2012年の締めくくりに お正月用のお花

2012年12月28日
今年ももうすぐ終わり、4日後には2013年を迎えます。
1年て本当に早いですね。

お正月は毎年恒例の姉家族の家に、両親と夫とみんなで向かうので
その前に義理の実家にご挨拶をと、これまた毎年恒例のお正月用
アレンジメントを手土産に伺う予定です。




葉ボタンが入り、ぐっとお正月なイメージ。
色は白いですが、蘭も1つ入っていて少し華やかな印象もあります。

確か昨年のこの時期に、このお花は感謝の気持ちを込めて持参するところを
(昨年は)義母さんの散々な我儘に振り回されて疲れ、気持ちよく渡せない…
来年は(今年のこと)気持ちよく渡せたら…なんて記事に書きました。

じゃあ今年は気持ちよく渡せるの?と聞かれたら、少し首をかしげて
しまいそうになりますが…^^;

私も父の病気のことで、気持ちがいっぱいいっぱいになったのもあり
今まで以上に夫がサポートやフォローをしてくれ、負担が少なくなったのと
あとは、私が落ち着いて義母さんを見て「我儘なのは寂しいからかな?」なんて
大人になって(笑)見ることが出来、また冗談っぽくイヤなことはイヤと
落ち着いて対応できるようにもなって、昨年より少しだけ気持ちよく
プレゼント出来そうです。

相手を変えることより、自分が変わるほうが簡単ですもんね^^

とはいっても、義母さん自身に変化がなければ、気分次第で嫁である私に
当たられたり、押しつけられたりも続くでしょう。
今までは「もー嫌!」「しんどい!」そんな不満だらけ、体も壊すほど。
それを「寂しさの裏返し?」と捉えられるようになるまで時間はかかったけれど
相手のペースにのまれず、自分のペースで、出来ないものは無理と伝え
のんびりやっていこう!なんて思います。

私が義母さんと明るく楽しく接すれば、夫も嬉しそうですし、
その逆もそうですね。
自分の親を大切にしてくれる(もちろん無理のない範囲で)と
自然と感謝の気持ちが湧いてくる。
そしてそれを当然としないこと。

努力して頑張っていると認めて、そうすれば互いに感謝の気持ちで
いっぱいになり、優しくなれると思います。 
実際にうちがそうですから^^
義母さんのお願いで一日振り回される…なんて日に、なんとか笑顔で
和やかな時間を無事終えたら、夫は「ご苦労さん、ありがとうな」と
声をかけてくれ、普段は面倒そうなお風呂掃除を率先してやってくれたり
肩を揉んでくれたりも。
となると、私も嬉しい^^ 
HAPPYのスパイラル、これからも長くつなげていきたいです。


2012122802.jpg

5月に私の父が大病を患っていると判明し、入院⇒手術⇒外来通院と
現在も病魔と闘っています。

今回の年末年始、家族そろって迎えることが出来ないのではないか?とさえ
思う時もありました。

現在服用中の薬が効いており、無事に2013年を迎えることが
出来そうです。
先のことは誰にもわかりませんが、目の前の1つ1つを家族で乗り越え
そして1日を大切に生きること、感謝の気持ちを持つこと、
もっと父に見せたいものや場所、してあげたいことが出来ると思うと
今この時があることを、嬉しく思います。

とはいっても、いつどうなるかわかりませんから(父でなくてもだれでも)
後悔のないように、時間を大切にしていきたいと思います。


2012122803.jpg

↑ こちらは、実家近くに住む伯母宛のアレンジメント。

「気をつかわんといて」と毎年言われていますが、伯母にもいつも
お世話になっているので、やめる訳にはいきません^^
今年は父のことでもたくさんお世話や心配をかけたので。


今年から来年2013年へと引き継ぐ言葉は「感謝」「大切」でしょうか。
色んなことがありましたが、その出来事で、少し自分が強くなったような
気がします。


今年最後のブログも、長々とした文章になり申し訳ございませんでした^^;
長文をお読み下さり、本当にありがとうございます。



来年も皆さまにとって良い1年でありますように。
心から願っております。








最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆日々の出来事2012◆ | Comments(8)
Comment
No title
こんにちは(^^)
もう今年も残りわずか、早いですね。
大掃除も終わられて、後は普段の掃除とのことで、さすがは夕陽さんだなぁと感心しています^o^
そして、遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!とっても素敵なお誕生日を迎えられたのですね。

今年はあまりコメントを残すことができませんでしたが、記事はしっかり読ませていただいてました!
来年も遊びに伺いますので、どうぞよろしくお願いします(^∇^)

では、良いお年をお迎えください。

◆ ふみ@太郎さんへ
こんばんは~

お忙しい中にコメント下さって嬉しいです^^
寒い毎日ですが、お子様はすくすく育っていらっしゃいますか?

ふみ@太郎さんにとっても2012年は大きな変化と家族のつながりを
実感されたのではないでしょうか?
それぞれのシーンで色んな出来事や思いが溢れているんですね^^

お忙しくて当然って思っていますので、お気になさらずにまたお暇な時
遊びにいらして下さいね^^

こうして時々でもメッセージを頂けるのは、私も本当に嬉しく思います。
また来年も、お互い良い一年になりますように。
心より願っております。 来年もどうぞよろしくお願いします^^
No title
こんばんはー^^

お正月らしいアレンジメントフラワーで、クリスマスから一気にお正月の雰囲気が^^

今年は夕陽さんにとっては、大きな琴が続き、本当にあっという間の一年だったと思います。
その中でも、大きなことにキチンと向き合われ行動している夕陽さんに、いつも感心しておりました。

もちろん旦那様はじめ、家族の支えがあってこそだと思いますが
来年も、お互いに自分で自分を褒められるような年にしたいですね^^
そして、夕陽さんと同じく感謝の心も忘れず、日々を大切にしたいと思います。

それでは、良いお年をお迎えください^^
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

> お正月らしいアレンジメントフラワーで、クリスマスから一気にお正月の雰囲気が^^

懇意にしている長い付き合いのお花屋さんで購入しているのですが
やはりこの時期は本当に忙しそうでした。
つい数日前はクリスマスモード、終われば正月用の生花、アレンジ
しめ飾りに…と目が回りそう~なんて話でした。

今年は本当に色々とありました。
あむしゃらにおもいついたことを調べ勉強し、勢いで突っ走った感も
ありますが、「ありがとう」と心の底から言ってくれる家族がいるため
こちらも頑張りがいがあり、それがまたやる気アップにつながって
そういった面では少し勉強にもなったり、成長した一年になりました。
また、当たり前だったことが奇跡とかありがたいことだとか
そういうことにも改めて気づくことが出来、辛いことではありますが
今気づけて本当に良かった。そしてその気持ちを忘れないように
行動しようと、気づけました。

来年も激動の一年になるかもしれませんが、今は家族みんなで
温かい時間を過ごせることが幸せですね^^

今年一年お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。 よいお年を^^
No title
お正月のアレンジ、今年も素敵ですね!!
自分の気持ちのもちようで、どうにでも変われる、ハッピーのスパイラル、いいですね!!
何事も前向きにプラス思考にやっていきたいものです♪
私も今回、お正月用にプリザーブドフラワーのアレンジが欲しくて、探しましたが、素敵なモノはお値段も素敵すぎたりで手が出せず、結局何も無いまま過ぎそうです^^

今年1年間、夕陽さんにはとてもお世話になりました。
ブログを通して仲良くさせて頂いたこと感謝しています♪
来年からもどうぞよろしくお願いしますね。
夕陽さん、ご家族の皆様にとって来年も良い年になりますように☆
No title
あけましておめでとうございます。

いつも頭の下がる記事ばかりで、
手抜き主婦は刺激を受けております。

今年もよろしくお願いします。
◆ 奈緒さんへ
おはようございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願い致します。

> 自分の気持ちのもちようで、どうにでも変われる、ハッピーのスパイラル、いいですね!!
> 何事も前向きにプラス思考にやっていきたいものです♪

本当にそうですね。
ニコニコ笑顔でいれるのと、うだうだグジグジ悩むのとでは、
同じ時間の進み方も、全く違いますもんね。
振り返って、いつも明るく楽しかったと思えるように、辛いことがあっても
笑って吹き飛ばせば、いいことがたくさん起こりそうな気になるように
そんな当たり前というか、頭でわかっていても忘れがちなことを
もう一度思い出して、2013年は過ごしていきたいと思います^^

こちらこそ、昨年一年はお世話になりました。
今年も様々なアドバイス、刺激を奈緒さんから頂いて、精進したいと思います。
どうぞよろしくお願い致します!
◆ キコさんへ
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

> いつも頭の下がる記事ばかりで、
> 手抜き主婦は刺激を受けております。

逆に、安物雑貨となんちゃってな手作りインテリアで、キコさんの
お宅とは真逆で気おくれしております…
本年もどうぞよろしくお願い致します。

管理者のみに表示