今年の目標 私と家と

2013年01月04日
新年が明けて4日… 昨年まで年明け4日まで正月休みだった夫は
職場の都合で今年から3日まで正月休みとなり、今朝は仕事に出ました。
「今日一日行ったらまた休みやし、頑張るか…」と冷え込んだ朝が辛そう。
温かい鍋料理を晩御飯に用意して、帰宅を待つことにします^^


毎年、自分自身への目標は立てて(達成されたかは微妙ですが)いましたが
「家」のことに関する目標というのは、とりたてて気にしたことがありませんでした。


仲良くして頂いているブロガーさんが、家に関する目標を立てられ
その年の暮れに振り返っていらっしゃったのを拝見して、私も!と
2013年は意気込んでいます^^


そんな私の「家」に対する目標は…


◆ 当たり前に思っている収納を改めて見直すこと ◆

この家に住んで5年が過ぎ、ブログを始めて数年、都度見直しや変更をし
結構やりつくした感があるのですが、ふと目をやると「あれ?」と思うことも。
当たり前になりすぎて、よりよい改善策を立てずにいた場所がいくつかあります。
そのあたりを見直してみようかと。


◆ 物を選ぶ基準を変える ◆

思いつきで購入することは、年々減ってきたと自覚していますが
まだまだ考え方は安易だなと思うことがあります。
身の丈に合った買い物、取り入れ方をしているつもりですが
単純にカワイイから、欲しいから…と買わないこと。

そして使う頻度を考えて、長く丈夫に使える物選びをしたいと思います。

この数年、整理整頓をしてきて気づいたことは、とりあえず…と
間に合わせで購入したものは、すぐに飽きるということに気づきました。
大切に長く使い続け「捨てる」ものが減ればいいな…と。




そして、家の目標としても自分自身への目標としてもですが…

◆ 時間を大切にする ◆

これは今年に限らず永遠のテーマともいうべき目標の一つ。
今年度の手帳は「無印良品」のものにしました。
時間管理をし、後から見直すことも出来、家事や大がかりな掃除の把握もし
終わったものから消しつつ達成感を味わう、そんな自分に合った手帳。
人には同じだけ時間があるけれど、それを充実させるのも、ダラダラ過ごすのも
自分次第。 自分が納得できる使い方をしたいと思い、この目標です。


そして私個人の目標は…

 「スマイル」^^

 年末年始、姉の家に両親&夫と
 ともに遊びに出かけていました。
 その時、姉の子供と一緒に
 書初めで新年の目標を認めて
 きました。

 簡単そうで意外にも忘れがちな
 「スマイル」

 イラっとくることがあっても
 泣きたくなることがあっても
 笑顔で乗り切りたいです。




ちなみに夫の書初めは「減量間近」と書いていました。
健康にも気をつけなくちゃね^^


まだ正月のあの日付や曜日の認識が薄いですが、油断せずに。

来週から闘病中の父の、新たな治療が始まります。
入院をするのではありませんが、今まで月に2~3度の治療が、
しばらくの間、毎日となりますのでブログの更新が少し怠るかも
しれませんが、どうぞよろしくお願い致します^^





最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆日々の出来事2013◆ | Comments(4)
Comment
No title
明けましておめでとうございます^^

また新たな一年が始まりましたね。
夫が今年は有給や振り替え休日やらで休みということもありますが
なかなかお正月気分が抜けず^^;

「スマイル」
いつでも笑顔でいることは簡単そうで難しいですよね。
素敵な目標だと思います^^

私は自分自身の目標はブログでは公言していないのですが
新たにちょっと始めたいなと思っていることがあるので
のんびり頑張ろうと思いますp^^q

それでは、今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
◆ ru:riさんへ
こちらこそ、明けましておめでとうございます^^

うちは夫が4日から仕事に出ましたが、私自身はボケーっと
正月気分が抜けていませんよ^^;
そうこうしているうちに、1月もあっという間に終わり!?なんてことに
なりそうです。

目標としている時間の上手な使い方を忘れず、土日が明けたら
気を引き締めて頑張ります。

お正月はおかげさまで家族みんな明るく楽しく過ごせました。
この先、色んなことがあると思いますが、スマイルスマイル♪
「笑う門には福来たる」で乗り越えていけたらと思います。

こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願い致します。
おめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

ご家族でステキな年末年始を過ごされたのですね。
いつも元気で、笑顔で。簡単なことのようですが、なかなか難しいですよね。
私も元気で笑顔で過ごしたいと思います。
◆ mayu-tamaさんへ
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。

> ご家族でステキな年末年始を過ごされたのですね。
> いつも元気で、笑顔で。簡単なことのようですが、なかなか難しいですよね。
> 私も元気で笑顔で過ごしたいと思います。

つい昨日も、夫に「ちょっとー!」と思うことがあったけれど
「あかんあかん」と言い聞かせ(笑) ニッコリお願い…と
努力している真っ最中です^^
同じことを伝えるのでも、言い方一つですよね。

健康で元気でいることも、自分にはもちろん、相手や家族も
笑顔になれること… 私も頑張らなくちゃ!です。

管理者のみに表示