スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

季節の頂き物

2010年05月11日


日曜日の昼下がり…
友人からの頂いたえんどう豆の皮むきをしていた一コマ。

暑かったので昼間からビール片手に作業してました。

正確には午前中に法事があって、お昼の御膳の時にはすでに
ビールを飲んでたんですが。

最近お気に入りの「1000」です。

えんどう豆は、友人のお父様の畑で収穫されたもの。
友人のお父様は、海が見渡せる高台に、セカンドハウスと畑を所有されており、
定年後の時間をお母様と悠悠自適に過ごされています。

そこで愛情たっぷりに育てられた野菜。
ありがたいです。

豆ご飯にしようかなぁ~とか考えつつ、ビール片手に作業が進みます。



cherry01.jpg

こちらは私の実家で収穫されたさくらんぼ。

昔、ご近所さんに株分けしてもらった桜を植えたところ、
今や3メートル近くの木になりました。

早咲きの桜の木で、今の時期たくさんの実をつけます。

脚立に乗って収穫できるところだけでも、スーパーの
大きめビニール袋二つ分くらいあるとか。

家庭菜園としては立派だと思います。

どうしても届かないところは、鳥さんたちにおすそ分けだそうです。

どこそこのブランドさくらんぼに比べたら、糖度は全然少なくて
酸味があるけれど、それでもとれたてみずみずしい食感に
思わず手が進みます。


ちなみに我が家で家庭菜園は?というと何もしてません…

絶対にお手入れを怠るだろうと目に見えているから(笑

旦那さんが「ゴーヤは簡単らしいで~」とか言ってるんですけど
育てる予定ナシです。
ていうか、旦那さんゴーヤ嫌いなのになぜ??






ランキングに参加しています。
励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします。
   ↓ ↓           ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ     人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開き
LIKE◆USの応援となります
関連記事
◆クッキング&FOOD◆ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。