IKEAのモノで玄関のなんちゃって和風ディスプレイ

2013年01月07日
年末、クリスマスが終わり玄関のちょっとした置き場所にあった飾りも
お正月用へと変更しました。




この場所に限らず、こういったちょくちょく変更をかける場所の私的極意は
「お金をかけないこと」

性格上、飽き性なので、心をぐっとわしづかみにされるような
デザインかつお買い得!と思われるお値段のものが無い限り
なるべく手作りや家にあるもので代用しようと決めてます。

今回も、年末年始お正月風なものを…と考え、家にあったもので
それらしい「なんちゃって」なものが出来ました。


もう写真でお分かりかもしれませんが^^

2013010702.jpg


小さい折り紙で代用しての説明になりますが、蛇腹織にして両側から
長方形の切り込みをしていくだけ。

ちぎれないように、余白を残しつつ… そして広げると四角い模様が
繋がった状態に。 たったこれだけです^^;
手持ちのIKEAにて昨年購入した包装紙の金色(白い小さなドット柄)で
同じことをしただけ。

それを同じIKEAにて購入のお安いフレームに入れただけです。

2013010703.jpg


蛇腹織にしたため、折り目がしっかり見えてますが…^^;
時間があれば、もう少しシワを伸ばして入れるとキレイになりますよね。

白い枝のようなものは、これまた以前にIKEAにて購入した「デコレーション茎」
現在も売られているのでしょうか…?

実物は1本1m近くあるのですが、短くカットして使ってます。
購入時の記事はこちら→→2010/9/2「デコレーション茎」
さらに余った部分で作ったものの記事→→2011/12/22「余り物でシンプルなリース作り」


高級感には程遠いですが、自分で手をかけて作ると、思い入れもあって…
今年も、身の丈にあった無理のない私らしく行こう!なんて思います。





最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆ハンドメイド&リメイク◆ | Comments(4)
Comment
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

夕陽さんのセンス、私大好きです。
お金をかけずに、ちゃちゃっとステキなモノを作ってしまう…
すごいなぁと尊敬してます。

何か本を見たり、何かを参考にして作るのかしら。
アイディアもいつもステキだなぁと思います。
No title
こんばんはー^^

お金をかけずに季節のインテリアを楽しめるのが私も理想です^^
夕陽さんのアイデアはいつも素敵で大好きです☆
こういった紙細工も知識としてあっても、こういった場面で使得るんだな~と勉強になりました。
私的には折り目も、デザインの一部にみえます^^
◆ 奈緒さんへ
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願い致します^^

> 夕陽さんのセンス、私大好きです。
> お金をかけずに、ちゃちゃっとステキなモノを作ってしまう…
> 何か本を見たり、何かを参考にして作るのかしら。

新年早々、嬉しいお言葉ありがとうございます。
最初になんとなく、ここをお正月風にしたいなぁ~から始まり
当初はしめ飾りとか、松などを利用して私らしいもので…と思っていたんです。
ところが組み合わせのセンスの無さからあまり時間がなくなり、
諦めきれずに「切り絵」を思い出して…
次に模様を考えた時に、簡単に出来る和風なものは…とあれこれ考え
こちらに至った…というわけです。
作り方をどこかで見たとか、マネしたとかではなく思いつきで…
折り紙でやってみてから本番!みたいな。
世界中探せば、他にされている方もいるかもしれませんが、誰かがステキに
作られていて参考になるなら、もっと私のも工夫出来るとこはあったかも?
なんて^^;
いつも自己満足であまり自信がなかったりもします。
でも、奈緒さんのコメントで勇気が湧いてきました^^
◆ ru:riさんへ
おはようございます^^

> お金をかけずに季節のインテリアを楽しめるのが私も理想です^^

ru:riさんは、代々大切にされていたものをしまっておかず
フル活用されていてステキだなと思い、いつも拝見しています。
我が家にはそんなステキなものは無く…ちょっぴり羨ましかったりも^^

> 私的には折り目も、デザインの一部にみえます^^

このお言葉、ハッとさせられました。
自己満足で実はあまり自信がなかったりもするのですが、
欠点だからと決めつけずに、違う見方、考え方で良くも悪くも
なるんだな…と。
私の今年の目標に、冷静な判断とか、客観的に見るとか
そのあたりも加えなくちゃ!って思いました。

管理者のみに表示