スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

パイレックス パック&レンジ サイズ違い追加購入

2013年01月18日
ブログを通じて仲良くさせて頂いているru:riさんオススメで
我が家にパイレックスのパック&レンジをお迎えしたのが2年と少し前。

その時の記事はこちら→→→「パイレックス パック&レンジセット」

その時は、通販サイトにて割安なセットを購入しました。


2013011802.jpg

我が家で一番使用率が高いのが、大きいサイズ、続いて中サイズ…と
必要なサイズのものほど数が少なく追加購入するか悩み、やはり年が明けても
その気持ちは変わらず…ということで、違ったセットを購入しました。





多めに作り置きして、食事のたびにそのまま出すのがOKなサイズ、
そして中サイズの代わりになりそうな大きさです。
セットはそれぞれ2個ずつとなっていました。


2013011803.jpg

既に持っていたものとのサイズの違いはこちら↓
画像上部の2つが、今回新たに迎えたものです。


2013011804.jpg


パック&レンジの良さは、ガラスなのでタッパーと違いニオイ移りのしないこと。
フタを外せばそのまま食卓に出しても食器感覚であること、そして
食洗機で洗えることにつきます。

作り置きの食材を入れるために主に使用していて、蓋をして冷蔵庫に保存
食べる時に加熱して…と、レンジはフタ付でもOK、オーブンは外しての使用になります。
我が家ではひじきを煮たもの、高野豆腐、きんぴらごぼうを主に保存。
2人暮らしなので、大きめサイズに入るくらい作っておいて、数日に分けて食す…
健康のために摂取したいので、さっと食卓に出し違和感なく馴染む容器は
本当に助かります。

あとは、カットしたパイナップルを入れておいて分けて食べたり
それ以外のフルーツなども。
朝食時に季節のフルーツを2・3種類出すようにしていますが、
体調により夫が「残りは夜食べるから」と残す場合があるので
こちらに入れて出しています。 ラップを使わずエコなのも◎^^


欠点は… プラスチックより重いことと、ガラスなので落とさないように
くらいでしょうか…
でも、普通の食器と同じですよね。

これからも家族の健康のために、十二分に役立てたいと思います。







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆キッチン雑貨&小物◆ | Comments(5)
Comment
No title
こんにちは。

パイレックス、私も気になってます。ガラスは匂い移りがなくそのまま食卓へ出せて便利なのはわかるのですが、電子レンジって使えますか?温め直しはどうなのかなあって思って。
蓋が白いのも嬉しいですね。
蓋だけ、とか容器だけとかで別売りもしているのかしら・・・・
すみません、自分で調べればすむことを質問攻めにしてしまって^^
今使っているタッパーウェアがダメになった時の候補のひとつとして考えたいので教えてもらえたら嬉しいです♡
No title
先ほどのコメント、早とちりで済みません!!!ごめんなさい!!
パイレックスは、電子レンジもOKなのですね〜。すみません!!
食洗機にも使えて電子レンジもOKなら、言うこと無いですよね!!
我が家も、次に買う時はパイレックスにしたいなあ。
サイズ選びが難しいかも^^
買う時にはまたこちらへお邪魔して参考にさせていただきますね!!
No title
こんばんはー^^

この容器、家でも相変わらずヘビロテで
5個セットのを2セットもっていますが
全部そろうことがないくらい常に何かに使っています^^

>食べる時にフタを外して加熱して…と
私が持っているものは、フタもレンジ可なのですが
夕陽さんのお持ちのものはNGでしょうか?

フタがあるとラップの節約にもなってよいですよね♪
◆ ru:riさんへ
こんばんは~

> この容器、家でも相変わらずヘビロテで
> 5個セットのを2セットもっていますが
> 全部そろうことがないくらい常に何かに使っています^^

出会いはru:riさんのブログでした。
私も写真の収めるために、急遽空き容器を作りましたが
普段はほとんど出払っています。
とっても便利な情報を頂いて、本当に感謝しています^^

> 私が持っているものは、フタもレンジ可なのですが
> 夕陽さんのお持ちのものはNGでしょうか?
> フタがあるとラップの節約にもなってよいですよね♪

あちゃー! 今もう一度見て見たら、レンジはフタしたままでOKでした。
(オーブンがだめとのこと… 思い込みでした…記事訂正します!)

また一つ、勉強になりました^^ありがとうございます。
◆ 奈緒さんへ
こんばんは。2つ頂いたコメントのお返事、こちらにさせて頂きますね^^

> パイレックス、私も気になってます。電子レンジって使えますか?

フタをしたままレンジOKですよ~オーブンの時はフタは外しての使用になります。
(記事にももう少し詳しく文章にしますね^^)
フタを外してミニグラタンを作り、温める時はフタしたままでも大丈夫です。


> 蓋が白いのも嬉しいですね。
> 蓋だけ、とか容器だけとかで別売りもしているのかしら・・・・

楽天などで見ると、半透明でピンクやグリーンのフタをよく見かけます。
私はベルメゾンで購入しました。ベルメゾンだとフタが白いものがあります。
また、フタだけって見たことがないです。もしかしたら私が見つけられなかった
だけかもしれませんが…^^;
イワキのHPやカタログの中に、フタ無しの容器があるかもしれませんが
パック&レンジのシリーズには無かったように思います。
参考になれば^^

管理者のみに表示

