スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

3つの梅酒 さっぱりとまったりと

2013年01月21日
昨年の11月末に行った和歌山への旅。
その時に購入した3種類の梅酒の記録です。




紀州梅専門店の五代庵さんから発売されている梅酒で、
他にもたくさん種類が売られていたのですが、その中から
「橙梅酒」「蜂蜜梅酒」「にごり梅酒」の3種類を選んで購入しました。


2013012102.jpg


夫婦揃って梅酒好きです^^ でも、夫は梅干しは苦手。私は好きです。

梅干しが苦手なのに梅酒はOK~って… そういう方多いのでしょうか。
ちなみに梅味のキャンディーや梅肉和えのような料理、梅干しをつけるのに
欠かせない紫蘇も夫は苦手です。


蜂蜜の梅酒は甘めで飲みやすい、にごり梅酒も果肉が細かく入ってとろりとした
飲みやすいお味です。

一番のヒットは左端の「橙(だいだい)梅酒」


2013012103.jpg

もともと酸っぱい梅にさらに柑橘ってどうなの?と思っていましたが
橙のみずみずしさ、さわやかさがプラスされて、さらりと飲みやすい!

今まで甘めの梅酒を好んでいましたが、これからはさっぱり系にハマりそう^^
温かいホット梅酒にするなら甘めのハチミツ入りが温まりそうですが
部屋が暖かくなってちょっと冷たいものを…なら、橙などの柑橘系との
ミックスがオススメです。


五代庵さんのHPを拝見すると、バラと梅酒、緑茶と梅酒…など
変わったミックス梅酒があります。
思い込みでなく、新しい発見がありそう… 色々試して飲んでみたいですね^^

--------------------------------------------------------

日にちが過ぎてしまいましたが…
1月9日にブログを開始して3年となりました。

のんびりマイペースな更新ですが、ここまで続けて来られたのは
遊びに来て下さる方やコメント下さる方、皆さまのおかげです。
本当にいつもありがとうございます。
自己満足な記事もかなり多いですが、これからも
温かく見守って頂けたら幸いです^^





最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆美酒記録◆ | Comments(4)
Comment
No title
梅酒にもいろんな種類がありますね〜。
先日、お友達と外へ呑みに行ったのですが(年に1、2度くらいしか外呑みはしないので貴重な機会^^)
紅茶梅酒、とか緑茶梅酒とか、他にも種類がたくさんありました。
その時には、私は梅酒は頼まず、日本酒や焼酎、マッコリなどを呑みましたが
たまにしか行かないので、こんなのがあるんだな〜ってメニューを見るだけでも楽しかったです♪
さっぱり系の梅酒、気になります!呑んでみたい!!

以前,夕陽さんがご紹介されていた、あらごしシリーズもお店にあったので呑みましたよ〜。
アルコール入ってるの?!っていうくらい呑みやすくてジュースのような口当たりでした。
みかんの果肉たっぷりで美味しかった。
他にもあらごし桃も置いてありましたがこちらはチャレンジせずに終わりました^^

それから、日本酒のスパークリングタイプで、澪というお酒はご存知ですか?
今回初めて飲みましたが、あれは反則ですね(笑)
シャンパンみたいな美味しさでうっかり飲み過ぎてしまいそうでした。
・・・・ってどんだけ呑んだの?!って思われそうですが(笑)
おいしいお酒を呑みながら夕陽さんの美酒記録を思い出した夜でした♪
◆ 奈緒さんへ
こんばんは~

お友達とのたまの息抜き、いいですね^^
私も子供がいるお友達とたまに飲みに誘われていきますが、
奈緒さんと同様、貴重な時間♪と言って楽しい時間を共有しています。

あらごしシリーズ、結構あちこちで見かけますよね。
私も最初に見て飲んで、それから酒造に注文もして…から
3軒違うお店で見ました。
あらごしももは、ご自宅で冷凍庫に入れて凍らし、シャーベットで飲むと
とっても美味しいですよ!

> それから、日本酒のスパークリングタイプで、澪というお酒はご存知ですか?

雑誌か何かで見て、いつかは飲もうと切り抜きを手帳に挟んでます^^
宝酒造のお酒ですね。
近くのイオンや酒屋で見かけなくてそのうち…と思ってたところ。
奈緒さんのお墨付きなら、間違い無しですね!
私もそのうち飲んでみたいと思います。
No title
こんばんはー^^

ブログ3周年おめでとうございます!
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

梅酒、私も大好きで自家製の梅酒はもちろん、
外で飲むときも必ずチェックしちゃいます^^

橙梅酒!とっても爽やかそうですね~!
私もどちらかというとコクのある濃いものが好きなのですが
これは冷やしたら美味しそうですね~!
私のおススメ梅酒は「チョーヤのブランデー梅酒」です。
お手頃な価格で、比較的どこでも売っているので、もし飲まれたことがなければぜひ^^

と、梅酒の話題でついつい熱く?語ってしまいました(笑)

これからも夕陽さんの美酒記録、楽しみにしていますね(o^-^o) ♪
◆ ru:riさんへ
こんばんは~

お祝いの嬉しいお言葉ありがとうございます。
ここまで続けてこられたのも、ru:riさんにたくさん刺激を頂いた
のもとても大きく、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます^^

> 梅酒、私も大好きで自家製の梅酒はもちろん、
> 外で飲むときも必ずチェックしちゃいます^^

自家製の梅酒、いいですね^^
我が家(というより実家)も、知人から青梅を頂いた時だけは
梅酒にしていました。
夏に実家のキッチンを片づけた時も、シンク下から数年前の梅酒が出てきて
ありがたく頂いたところです。

> 私のおススメ梅酒は「チョーヤのブランデー梅酒」です。

早速チェックしてみます。
ブランデー…イメージからまったりと良い香りの梅酒な気配…
良い情報ありがとうございます!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。