100円ショップのケースで文房具小物の整頓

2013年01月23日
我が家の文房具小物は主にこのPCスペース下部にある、3段キャスターの
一番上の引き出しの中にあります。


 こちらのキャスター、
 だいぶ前の記事で
 紹介させて頂いた
 ことがあるのですが…

 当初これは結婚前の
 実家暮らしの時に
 使用していたもので
 もともとは違う色の
 キャスターでした。

 家やこのスペースの
 家具と合わない色で
 カッティングシールで
 外側だけ真っ白に。

 後の写真でわかりますが
 中はもともとの色のまま。

 開けないとわからない…
 なのでこのまま使用です。




↓ 先程の説明通り、中はナチュラル色のままですがお見逃しを^^;

2013012302.jpg

少しずつ白や黒の小物を揃えて、今はこの状態に。
雑然としていた場所が、好きな色味でそろえられていくのは嬉しいですね。

って、お土産で頂いた某テーマパークのボールペンなどはまだ健在。
頂けるだけありがたいことなのですが、好みのテイストとは少し異なるので
先に使い切ってしまおうと優先して使用しています。
見た目はともかく、書きやすさはかなり良いですもんね^^


話はそれましたが、今回整頓したのは○印の部分。

ペンや定規、ハサミなどとは違い、もっと細かい文房具をスッキリさせるために
こちらのケースを100円ショップセリアにて購入しました。


2013012303.jpg

実は購入したのが数か月前のこと。今も売っているとは思うのですが^^;
(記事にしたの遅すぎましたね…ごめんなさい)

たまたま義兄家族の家にお邪魔した時に、姪っ子ちゃんが任天堂DSをしていて
ソフトを収納していたケースに釘づけになりました。

このケース、DSのソフトを6個収納できるケースで、ソフトを固定する
半透明の枠を外したものです。

パッケージに入った状態の写真や、そのソフトを固定する半透明の
プラスチックがついた状態の写真を収めていたつもりが、数か月前のことで
PC内を探しても見つからず… わかりにくくてごめんなさい^^;
DSや細かい電気関連のところに置かれていて、同じサイズで黒もありました。

中を開けて半透明のソフトを固定するプラスチックの部分は簡単に外れます。
空いた中に、それぞれ小物を入れて、ラベルを取り付けただけ。

我が家の場合は6つに

・クリップ
・ホッチキスの針 鉛筆削り シャチハタ印のインク
・分度器 コンパス
・シャーペンの芯 消しゴム
・付箋色々
・画鋲

を収納しています。


見た目かなりスッキリしました^^

セリアは我が家からは少し遠く普段はあまり足を運ばず…
思わぬところで新しい発見がありました^^ 姪っ子ちゃんに感謝!です。







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆100円ショップ雑貨◆ | Comments(6)
Comment
No title
こんにちはー^^

文具って結構細々したものがあるので
仕切って整理しないと出し入れがしにくいですよね。

100円ショップでも、こういった自分とは無縁のコーナーは
なかなかじっくり見ることがないので、たまにはのぞかないとと思いました^^
本来の使い方じゃないけど、バッチリハマると嬉しいですよね♪

色味が抑えられているので、見た目もとってもスッキリ。
我が家は色とりどりです~^^;
DSのソフトを入れるケース、ウチにもあります!!
これを文房具の収納に…
なるほど!!
細かいモノもキレイにまとめられますね。
引き出しの中に、白いケースがたくさんキレイに並べられて、使い勝手も良さそうですね。
100均って、発想を変えると色々使えるモノが多いのですね。
柔軟な発想で探してみると意外な使い道が見つかるのかも?!
私は頭が固いので、いつも夕陽さんの発想に驚かされ尊敬してしまいます(*^_^*)
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

文房具、基本的にはペンやハサミがあれば…ですけれど、こまごましたものは
いざ必要だったりするもので… どうしても少しは持っておいたり
少し使用した残りを保管したり…となりますよね。
ケースはダイソーの印鑑ケースにしようと思っていたら、ムダに大きすぎたので
セリアのこちらにしました。
小さめでコンパクトに収まってスッキリです^^


> 100円ショップでも、こういった自分とは無縁のコーナーは
> なかなかじっくり見ることがないので、たまにはのぞかないとと思いました^^

我が家も同じく…
DSは所有していますが、ソフトも3個だけ。
ケースもDSを購入したお店で頂いたものを使い間に合っていたので
たまに行くセリアでも発見出来ずにいました。

ダイソー・キャンドウ・セリア・ナチュラルキッチンのお店が
横並びになったらいいのになぁ~なんて^^
◆ 奈緒さんへ
こんにちは~

> 100均って、発想を変えると色々使えるモノが多いのですね。
> 柔軟な発想で探してみると意外な使い道が見つかるのかも?!

私も「偶然の産物」だったんですよ!
姪っ子ちゃんがソフトを出さなければわからなかったですし
それに、ソフトを枠から取り出す時に、出しにくかったのか
ちょうど外すことが出来るとわかるような状況だったんです。
我が家のDSのソフトのケースは、購入時にお店から頂いたもので
3つしか持っていなく特段買い直すこともしていませんでした。

本来の使い方、DSのケースとしても新たに購入しようかな~なんて
考えてます。
場所によっては黒もいいですよね^^
いいですね!
こんなのがあるんですね^^
真っ白で、細かいものを収納するのにちょうどいいですね。

うちの子どもたちのDSのソフトが少しずつ増えてきて、付属の3つしか入らないケースから少しはみ出ています。
6つ入るのですね。ちょうどよさそう!
私は今、ピアスの収納ケースを探しているのですが、中をスポンジにすればこれもよさそう^^
◆ mayu-tamaさんへ
こんばんは^^

> こんなのがあるんですね^^
> 真っ白で、細かいものを収納するのにちょうどいいですね
> 私は今、ピアスの収納ケースを探しているのですが、中をスポンジにすればこれもよさそう^^

ほんと!おっしゃる通り、ピアス入れに良さそうですね!
mayu-tamaさんのアイデアにはいつも脱帽です。
過去記事で見られたかもしれませんが、もう少し深みの真っ白ケースが
よろしければ、ダイソーに売られている印鑑ケースも良いですよ^^
中身が簡単に外れるのでおすすめです。
我が家はケースがバラバラになりがちな医薬品を入れるのに使用しています。
ケースの質感はセリアのほうがいいかもですが。


> 付属の3つしか入らないケース

半透明のケースですよね? 開けなくても外から見えるタイプのもの。
我が家もそれ持ってます。
ソフトはまだ3つ… 増えるようならウチもセリアケースにしまーす^^

管理者のみに表示