カルシウム摂取にひと工夫

2013年01月31日
1年くらい前の記事で、お菓子を控えて煮干しを食べるようにしていると
記事にしました。
過去記事→「ウォーキングを始めて変化したこと」


カルシウム摂取にもってこいなおやつ。
でも、食べやすいものは少々お値段がお高めだったりします。


出汁用の煮干しはお安いけれどその分、食べにくい^^;
(品質にこだわればお高い物もありますが…我が家はいたって普通です)



最初に2袋張り切って購入してしまい、1袋はなんとか完食。
もう1袋は…と検索していたら、とってもいいレシピを発見しました。


クックパッドより「小魚アーモンド」


小魚アーモンドって子供の頃、給食に出たのを思い出します。
今でもおつまみコーナーなどでみかけて、時々食べることがありました。
懐かしくて美味しい^^

でも、少量な割に高いイメージが…


クックパッドのレシピより、煮干しが大きすぎますがチャレンジしました。


2013013102.jpg

ナッツ類はコストコでいつも購入するものの中からアーモンドや
カシューナッツなどを刻んで使用しました。

刻んだナッツ類を乾煎りし取り出す。そのあと煮干しも同じことを。

分量の砂糖と水を合わせて煮詰め、そこにナッツと煮干しを投入し
砂糖がパラパラと絡まるまで混ぜる。
冷まして出来上がり~ めっちゃ簡単♪


こんなに簡単なのに、売られている商品はどうして高いのかしら…
原材料? 手間? うーん、わかりません^^;


煮干しが大きいので、食べやすいサイズのものに比べたら若干の
「煮干し感(←どんなの?笑)」は否めませんが、そのままより
ずっと食べやすくなりました。

ナッツもほどほどなら体に良いですし、あとは糖分だけ気を付けて。
夫にも良いおつまみになりました^^


見知らぬお方のアイデアで、とってもいいおやつが出来ました。
この場をお借りして御礼申し上げます。





最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆クッキング&FOOD◆ | Comments(4)
Comment
No title
こんにちはー^^

そうそう、出汁用のにぼしは食べにくいのですよね~^^;
子供のころに牛乳とおやつで出されたときは、もう泣きそうでした(笑)
また牛乳と合わなくて^^;
一生懸命食べましたが、背は伸びず…
でも今まで骨折をしたことはないのはもしかしたら、「にぼし&牛乳」のおかげかも?

と、話がそれましたが
このアイデア良いですね~!
美味しそうだし、義母も食べれそうです^^
さっそく作ってみたいです!

あ、ひとつ質問ですが、湿気にはどうですか?
やっぱり保存は乾燥剤などを入れて密封でしょうか?
沢山作った場合の保存方法でおススメがあれば教えてください^^
◆ ru:riさんへ
こんばんは^^

> そうそう、出汁用のにぼしは食べにくいのですよね~^^;

数匹ならなんとか…ですが、それ以上となると飽きるんですよね^^;
それでもちょっと口が淋しい時におやつで暴走しないように
ポリポリっと食べてたんですが、さすがに夫には見向きもされず。
これなら小さい煮干しとナッツを選んで食べてくれます。
大きい煮干し感があるのは私担当^^;


> あ、ひとつ質問ですが、湿気にはどうですか?
> やっぱり保存は乾燥剤などを入れて密封でしょうか?

今の時期なら乾燥剤を入れずとも大丈夫でしたよ!
1週間~10日くらいで食べきれば問題ないと思います(我が家がそうでした)
夏は乾燥剤を入れたほうがいいかもですね… というより、
冷蔵庫で保存すればいいと思いますよ^^
湿気が多いと煮干しは○ニの恰好のエサになりますし…

ちなみに我が家は出来上がり後、熱が取れたらパック&レンジに入れて
フタをして保存しています。 暖かくなれば冷蔵庫に入れる予定です。
砂糖も溶けなくて済みますし^^
No title
美味しそう。
おやつにもおつまみにもぽりぽりいけそうですね。
クックパドにこんなレシピがあったとは・・・
我が家も時々小魚アーモンドを買いますが、割高。そしてその割に子供達が食べてくれない(泣)
手作りなら食べてくれるかしら。頑張って作ってみようかな。
◆ 奈緒さんへ
こんにちは~

> 我が家も時々小魚アーモンドを買いますが、割高。そしてその割に子供達が食べてくれない(泣)
> 手作りなら食べてくれるかしら。頑張って作ってみようかな。

やっぱり割高に感じますよね^^;
おつまみ系って、美味しいけれど高い!「あたりめ」とか。

私は出汁を取る用の煮干しですが、売り場には食べる用の小さ目な
煮干しがあります。
そちらのほうが食べやすいのでオススメですよ~

管理者のみに表示