スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

使い切りと達成感と

2013年02月01日
結婚し今の住まいで生活をするようになって5年と数か月。
2年を過ぎたあたりから、それまで大してこだわりもなく過ごしていたのに
急に「白いモノ」が好きになりました。

色味を抑えたほうが、部屋の中や収納の中がスッキリ見えること。
モノのサイズを揃えたほうがムダなスペースを作らずにまとまりのある
収納に見えることなど。

そのために、白く出来たり使いやすく出来るものはなんちゃってDIYや
リメイクで作り替え、買い替えたほうが良いものはそうして、
使わないなぁ~と感じたものは処分として今の状態があります。
まだまだ勉強中、改良の余地ありなんですが^^;


そんな中、好みとは程遠いものの捨てられないモノがあります。





それはペン類。


白いモノが好きになって意識してからは、こういったものを買いそろえる場合
好みのものを選ぶようにしていますが、それ以前に買ったもの、
お土産として頂いたものはカラフルなモノが多いです。

ありがたいことですよね^^ 私や夫のために下さったもの。


意にそぐわないからといって、使えないものではありません。
意外とこういったキャラクターものって書きやすかったりしますし^^


それに、インクが出なくなるまで使い切る達成感があります。


実は私、その「使い切る達成感」が大好きなんです。

ペンに限らず、化粧水とかクリームとか、調味料なんかも。
新しいモノの封を開ける楽しみがあるものの、一度開けてしまうと
早く使い切りたい^^; だからといってムダに使用量を増やしたりしない。
コツコツ使って最後の1滴や1つなど。


この記事を書く数日前も、写真にはないキャラクターもののボールペンを1本
使い切ったところです。 一人「ヤッター」と心で叫びました^^


2013020102.jpg


使い切りたいペン類は、PCのマウス横にケースに入れて目立つように置いてます。
さすがにケースから出しっぱなしはカラフルなので。
夫にも声をかけて、家で使う時はここからね!と、2人せっせと消費中です。
次の達成感の日が楽しみ♪

この気持ち、わかる~という方がいたら嬉しいです。
居ないかしら^^;








最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆節約&ECO◆ | Comments(4)
Comment
No title
こんばんはー^^

使い切りの達成感分かりますよ~!
私は、割とボールペンは塾で良く使うのでなくなっていくのですが
なくなった瞬間「やったぁ!」と心の中でガッツポーズです(笑)
なんというか、個人的には面倒な場所の掃除を
隅々までしたときの達成感に似ています(笑)
私もこういった消耗品で、頂いたものは
ありがたく使わせていただいています^^
共感!
ブログ愛読者です^^
(久しぶりのコメントですみません...)

わかるー!!と、思わずコメントさせて頂きましたっ

使い切った時の達成感って、気持ちいいですよねぇ・・・

中学生の時、心が見えるペンに1月ごとにどこまで使ったか印をつけたのがキッカケなのですが 笑
使い切りたいが為に丸付けを緑色でしてて、先生に「なんで赤じゃないの?」と聞かれた経験があります^^;

食料品(乾物や調味料など)もいつまでも冷蔵庫に残ってるのが気になるので、早く使い切りたくって、HPなど調べていろんなアレンジ調べたり…
あので、珍しい食品は小さいサイズから試します 笑

使いきりの快感、とてもとても共感ですョ^^!
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

> 使い切りの達成感分かりますよ~!
> なくなった瞬間「やったぁ!」と心の中でガッツポーズです(笑)
> なんというか、個人的には面倒な場所の掃除を
> 隅々までしたときの達成感に似ています(笑)

達成感の共感、嬉しいです^^
私だけ変なフェチ?なんて思ってたので…
隅々の掃除が終了した時の…それもわかります!
大掃除の時、ご褒美のスイーツと並んで、それがあるからこそ
頑張れる!といっても過言ではありませんよね。
家族も気づくかどうかの場所…それでもキレイにしたって自分が
きちんと見ているのだからって思います。
◆ Ryocoさんへ
こんにちは^^

> ブログ愛読者です^^
> わかるー!!と、思わずコメントさせて頂きましたっ
> 使い切った時の達成感って、気持ちいいですよねぇ・・・

見て下さって、コメントまで頂いてありがとうございます!
そして共感して下さって嬉しいやらホッとしたような^^
私だけのある意味フェチの域に達していることかも?なんて思っていたので。


> 中学生の時、心が見えるペンに1月ごとにどこまで使ったか印をつけたのがキッカケなのですが 笑

芯に印をする!それいいですね!
あの細い芯の中に入っているインクの減り具合、すごく気になります!
早速やってみます!

ある日突然くる「使い切りの瞬間」も嬉しいけれど、
微妙に1mmとか減ったのを見て、そこにも小さな達成感がうまれそうです~
シャンプーなどの使い切り、減り具合が見えるのと同じですね!
そう考えたら、毎日プチ達成感で私すごく幸せって思えそう^^
良いこと教えて頂きました! ありがとうございます!!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。