スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

2013年の節分

2013年02月04日
節分だった昨日は、朝からスーパーの惣菜コーナーは巻き寿司一色!
鮮魚コーナーはイワシと巻き寿司用のネタ、野菜&果物コーナーや
お菓子コーナーは豆まき用の豆と鬼のお面などが売られていましたね。

あまりのにぎわいに、お正月が来たみたいでした^^



我が家でも巻き寿司を準備しました。



といっても、一般的な恵方巻や太巻きのような具材ではなく、いたって
普通の具を数種類です。

納豆巻、サーモン&カイワレ、まぐろ&きゅうり、ハマチ&きゅうり、
カニ&ツナサラダ、牛肉の計6種類。

長さも短めで食べやすいものです。


例年、実家の両親の分も作り、おすそ分けしています。
今年は休日ということもあり、夫とともに出向き一緒に食べました。
実家も父と母の2人暮らし、私たち夫婦も2人暮らし。
たまに4人で食べると賑やかでいいね~なんて話しながら^^

もちろん最初の1本は南南東を向いて無言でほおばりました。
家族皆、明るく過ごせる日が1日でも長く続きますように。

昨年の5月から病気療養中の父は、外来治療が続いていますが
食べ物の制限がないので、ペロリとたいらげていました。
その調子! しっかり食べてパワー充電しなくちゃね!!

暖かくなったり寒くなったり、体調管理が難しい季節になっていますが
家族みんなで支えあい、おかげ様で今のところ穏やかな日々を過ごしています。


2013020402.jpg


私が巻き寿司担当で、母は他のおかずを準備してくれていました。

イワシ・お味噌汁・茶碗蒸し・手羽先…

母の作る茶わん蒸しはお店のような彩は少ないけれど味は絶品です。
私もレシピを教わって作るのですが、なかなか母の域には達せず…^^;

夫が茶わん蒸しの大ファンなので、夫の目の前だけ茶わん蒸しが
いつも必ず2つ並びます^^

手羽先も夫の大好物。

父が病気になり、通院など毎回車を走らせ私が一緒に出向きますが
両親は私へ「本当に感謝しているよ」と話すのと同時に、
「快く送り出してくれるのは○○(夫)くんのおかげだから」と
せめてもの感謝の気持ちで母がせっせと好物を作ってくれます。

一番近くにいる私がもっと夫に感謝しないと…ですね^^;


みんなでたくさん話をし笑って過ごしたから、鬼もびっくりして
どこかに逃げたかも?
大きくなくてもいいから、福がたくさん来たらいいなぁ~






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆日々の出来事2013◆ | Comments(4)
Comment
No title
こんにちはー^^

巻き寿司もお母様の手料理も美味しそうです~!
ウチは毎年節分らしいことを何もしていないので、見習わなければと思いました><
こういうのって食を預かる妻の役目ですよね^^;

>大きくなくてもいいから、福がたくさん来たらいいなぁ~

同感です^^
みんなが笑顔で過ごせることがいちばんですよね。
ご両親が旦那様にされているように
私も感謝の気持ちをこうした形で表せたらと思いました^^
No title
きれいな巻き寿司に美味しそうなお料理の数々・・・・
いいですね。家族みんなで囲むごちそう。何よりの幸せですね♪
夕陽さんのところはご夫婦の関係はもちろんのこと
ご実家との関係もとっても良好でお互いの愛情が感じられるし
とてもお幸せなのだろうなあ、と文面からも感じます♪

我が家は、巻き寿司と何故かケーキを、娘と2人で作りました。
が、肝心の豆まきの豆を用意するのを忘れるという・・・(笑)
いつもどこか抜けている私です^^
◆ ru:riさんへ
こんばんは~

> ウチは毎年節分らしいことを何もしていないので、見習わなければと思いました><
> こういうのって食を預かる妻の役目ですよね^^;

いやいや、私も結婚した当初はどうしようかなぁ~なんて思っていたら
母から提案があり始まったのがきっかけです。
最初に「巻き寿司作ろうか?」と言われ、それは申し訳ないと頑張りました。
母も五十肩になったりあまり体力のあるほうではないので、頑張った娘です^^

> ご両親が旦那様にされているように
> 私も感謝の気持ちをこうした形で表せたらと思いました^^

両親にはたくさん教えてもらうことばかりです。
私よりも夫のほうがよくわかっているかも?
大切にされたら自分もそうしたいって思いますよね。
そうやって福は積み重ねていくものなのかもしれませんね^^
◆ 奈緒さんへ
> 我が家は、巻き寿司と何故かケーキを、娘と2人で作りました。
> が、肝心の豆まきの豆を用意するのを忘れるという・・・(笑)

娘さんがいらっしゃると一緒に料理する楽しみがありますね^^
私も小さいころはよくケーキを作りましたが、母も同じ気持ちだったでしょうか。
懐かしいです。
うちも豆まきの豆は忘れました…というより毎年掃除が面倒で買わず…
確信犯です^^;
実家についた時に夫と私でお面でもつけて入ったらビックリするかな?なんて
夫と画用紙で手作りしようかと話していたのに、巻き寿司の米が足りなくて
慌てて準備とバタバタで忘れました^^;

> 夕陽さんのところはご夫婦の関係はもちろんのこと
> ご実家との関係もとっても良好でお互いの愛情が感じられるし
> とてもお幸せなのだろうなあ、と文面からも感じます♪

そうですね。本当にありがたいことだと感じてます。

夫の母は残念ながら自分本位の考えで、かなり今まで悩まされましたが
(困ったら「嫁なんだから手伝え!」気に入らなかったら
「嫁のくせに余計なことをするな!」などの暴言が多々あり…涙)
それでも夫に助けてもらいなんとか今は「お義母さんはさみしいんだな」と
思えるようになり、そうするとまた違った目で見れるようになりました。

私の両親を大切にしてくれるように、私も冷静に心を広く持って
夫の両親に同じように大切に出来たらもっと皆幸せになれるんだろうなと
思います。 頑張ります!

管理者のみに表示

