水耕栽培のクロッカス のんびり成長と花の兆し

2013年02月13日
昨年の11月中旬にホームセンターで「水栽培もできます!」とパッケージに
書かれたクロッカスの球根を購入しました。

早速IKEAで購入した花器に黒い木炭チップを敷き詰めて、そこに球根を並べ
成長を見守ってきました。


そこから一か月近くの沈黙を破って初めて芽が出たのが、12月の中旬ごろ。

それから10日ほど経った12月の末に、芽の間から黄色いモノがチラホラと
見えてきました。



葉っぱや茎もまだ全然っていう時に、「この黄色はいったい…」


最初はもしや「花!?」と思ったりも。


球根のパッケージは紫色の花だったので、それも違うのか…間違ったのか…
よくわからないまま、しばらく様子を見ることに。


と、さらに1か月半がたった先日のこと、新たな成長の兆しが見えてきました。


2013021302.jpg


紫の花のつぼみがちらり^^


緑の葉っぱの芽の間から黄色く見えていたものは、間違えた色のつぼみではなく
本来のつぼみ(紫)を覆っているだけのものだったよう…
ホッと肩をなでおろしました^^

今まで球根を水栽培して育てたのってヒヤシンスだけで…
ヒヤシンスはもっと成長が早くわかりやすかったのもあって、クロッカスの
のんびりな具合は「失敗した?」と思うほど。


調べたら、球根を植えてしばらくは暗い場所に、そして暖房の効いた部屋ではなく
涼しい場所に置く方が発芽は早いとのことでした。


全部の球根がこのような状態ではありませんが、一つでも多くキレイな花を
咲かせてくれることを願うばかりです^^









最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆植物たち◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんにちはー^^

ワぁ~!ついに開花の兆しが見えてきましたね!
ヒヤシンスよりも成長がゆっくりな分、成長の過程を長く楽しめそうです^^
そうそう、びっくりしたのが暖かい部屋でなく
涼しい部屋の方が発芽が早いとのこと。知らなかったので勉強になりました。
あとは開花を待つばかりですね^^
私も楽しみにしています♪
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

> ヒヤシンスよりも成長がゆっくりな分、成長の過程を長く楽しめそうです^^

昨年、一昨年とヒヤシンスのめきめきした成長ぶりを見てきたので
こんなにのんびりとは… さては失敗か!?くらいに思ってました。
球根によりばらつきはありますが、どれも緑の芽は出ているので
あと一息というところでしょうか。
ヒヤシンスは香りがしましたが、クロッカスはどうなんだろう…など
今から開花が楽しみです^^

> そうそう、びっくりしたのが暖かい部屋でなく
> 涼しい部屋の方が発芽が早いとのこと。知らなかったので勉強になりました。

私もてっきり暖かい場所のほうがいいのかと思っていました。
そして陽のあたる側の窓枠に置いて…部屋のどのモノよりも
一番快適かな?と思われる場所に置いていたのに…^^;
でも無事に芽が出てよかったです。

管理者のみに表示