スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

バタバタの伊勢旅行

2013年04月03日
週末、甥っ子たち(中3・小5)と姪っ子(中1)に私と夫の5人で、
三重県の伊勢・鳥羽方面へ1泊の旅行に出かけました。

せっかくの春休み、姉夫婦の仕事が多忙な時期で、当初は私の両親
(甥っ子たちからしたらおじいちゃんとおばあちゃん)も一緒にせっかくだからと
温泉の計画を立てていたものの、父の病気の治療スケジュールが変更になり
都合がつかなくなったので、私たち夫婦と甥姪たちの計5人での旅行となりました。

甥っ子たちも姪っ子も、思いやりがありマナーもしっかり守る頼もしいお子たち。
私や夫とも仲が良いので、春休みの思い出になってくれれば…と行くのが楽しみでした^^






お世話になったのは、「鳥羽シーサイドホテル」さん。

甥姪が一緒だったので、部屋の写真も少なく↓こちらはHPよりお借りしました。

2013040302.jpg

海が見えるお部屋で、朝食夕食ともにバイキングのプランを利用させて頂きました。
大人だけだったら会席料理でも問題ありませんが、子供にとったらあまり
好物でないものもあるので、好きなものを多く食べれるバイキングプランは大助かり♪
甥&姪っ子ちゃんたちも大喜びでした^^

お宿は昔に建てられたものかな?と思うのですが、何よりその部分を感じさせず
手入れが行き届き、大変快適に過ごすことが出来ました。

大浴場も脱衣所も、常に手入れがされていてキレイで…
私、髪の毛とかたくさん落ちていたり、床やマットがびっしょり濡れたままの
ところが苦手で…
(なので夫と2人の旅行は、露天風呂付きの部屋を選ぶことが多いです)

使う側のマナーということもありますが、マメに手入れがされていると安心ですよね。
大人数での利用や、節約しつつゆったりと日にちを楽しみたい時など
また利用したいと思いました。


2013040303.jpg

宿泊した翌日は、伊勢神宮へと向かいました。

今年は20年に1度の式年遷宮の年。
朝10時を過ぎると駐車場待ちが出来て大変と聞いたので、お宿を早めに出発し
9時過ぎには着いたものの、かなりの混雑で^^;
臨時駐車場へはスムーズに行けましたが、そこもあっという間に埋まったようです。

伊勢神宮へ向かうおはらい町も、写真の通りの混雑で…

この日、伊勢神宮内宮で奉納土俵入りがあったようで、日馬富士関や白鵬関が
来られていたようです。
私たちも見学しようかな?と思っていたけれど、たくさんの人で混雑していたのと
雲行きが怪しかったので、お参りへと進みました。

参拝のためにご正宮前も列が出来て並んだ途中から雨に降られ…^^;;;
帰りにゆっくりまわろうと話していた土産物店も雨を避けてそそくさと周り、
雨宿りの方でごった返しゆっくり見れず。
当然ながら写真も撮ることが出来ず… ><;

傘は車に置いてきてしまい、本当失敗したなぁ…と、甥っ子姪っ子に申し訳ないなと。
上着をかけたり、タオルでカバーしたり…
とりあえず今のところ風邪等は引かずに元気ということで安心しました。


甥っ子たちと姪っ子には、伊勢神宮は良き思い出の場所にはならなかったも^^;
でも、帰りに「温泉楽しかった~」と3人それぞれから私たち夫婦へ
「ありがとう」とお土産をもらいました。

こちらこそ本当にありがとう^^


翌日、姉宅へ帰る前に近所の桜がキレイなところへ散歩に。

2013040304.jpg

昨日とはうって変わっての快晴!
「伊勢神宮の時もこんなんやったらよかったのになぁ」と甥っ子。私も同感。

次回、一緒の旅行の時は晴れますように。





最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆ぶらり旅&温泉◆ | Comments(6)
Comment
こんにちは。

甥っ子姪っ子ちゃん達とのご旅行、いいですね。はたからみたらきっと五人家族ですね♡
我が家の今回の帰省でも、足を延ばして伊勢神宮に行くのも候補のひとつだったので、(結局は滋賀でしたが)とても興味深く読ませていただきました*\(^o^)/*
雨は残念でしたけど、きっと仲良しの夕陽さんご夫妻と一緒の旅行は、甥っ子姪っ子ちゃん達にも素敵な思い出になったはず。
私には甥っ子姪っ子がいないので羨ましく思いながら読ませていただきました(*^_^*)

No title
こんにちはー^^

伊勢に参られたのですね!
今年はとても混んでいると聞いていますがやはりすごそうですね^^;

甥っ子くんや姪っ子ちゃんが旅行に一緒に来てくれるなんて
本当に夕陽さんご夫婦は兄弟姉妹のように慕われているのですね^^
きっととっても良い思い出になったと思います。
そして今度はお父様たちも一緒に行けると良いですね☆

◆ 奈緒さんへ
こんばんは^^

> はたからみたらきっと五人家族ですね♡

若かりし頃に産んでいても可笑しくない年齢の甥っ子姪っ子たち。
私もそんな気分をちょっとだけ味あわせてもらいました^^
でも、私へも夫へも「ちゃん」付けで読んでいるので、近くで
会話を聞いている人からは???だと思います。

> 私には甥っ子姪っ子がいないので羨ましく思いながら読ませていただきました(*^_^*)

私は全く逆のパターンですね^^
小さい頃から姉の依頼で、ダメなことは叱ってくれていいからと言われていた
のもあって、何でも話したり気を使わずに接してきました。
ホメたり、ダメなことはやんわりと言ってみたり、一緒にふざけてみたり^^
本当の子供のようにこれからも大切な存在です。
◆ ru:riさんへ
こんばんは^^

> 伊勢に参られたのですね!
> 今年はとても混んでいると聞いていますがやはりすごそうですね^^;

一昨年でしたか、ru:riさんも参られた少し前に私も行ったと書いたあの時以来
まさかと思いましたが、すごい混雑ぶりでした^^;
おまけに雨で… 晴れ男である父が居ないからやな~とみんなで話してました。

> 甥っ子くんや姪っ子ちゃんが旅行に一緒に来てくれるなんて
> 本当に夕陽さんご夫婦は兄弟姉妹のように慕われているのですね^^

それこそ本当生まれた時から姉のサポートをしたり、車で1時間半の距離ですが
節目には会ったりで、親子とはいきませんが親友のような関係です^^

> そして今度はお父様たちも一緒に行けると良いですね☆

旅行には出かけてしまったけれど、父ともゆっくり触れ合う時間があり
また治療のやる気につながったと話してました。
落ち着いたら今度は一緒に行こうと思います。
いい思い出
そのドタバタが、心に残る思い出になると思うよ式年遷宮の年は特別だしね!まぁー何より、両親に代わって春休みに旅行に連れてってくれた、その優しさが素敵な思い出よね〜♫
◆ 秋ちゃんへ
久しぶり~♪
お父さんの体調が落ち着いてきたし、暖かくなってきたし、
ゴシガルのDVDの件でもそろそろ連絡しようと思っていたところ^^

> 両親に代わって春休みに旅行に連れてってくれた、その優しさが素敵な思い出よね〜♫

甥っ子たちが大きくなった時、また伊勢神宮に来ることもあると思うけれど
その時にでも思い出してくれたら嬉しいなぁなんて思ってるよ^^
後でメールするね!

管理者のみに表示

