スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

神戸生まれのスパークリング純米酒「あわ咲き」

2013年04月08日
出先で品揃えが充実してそうな酒屋さんを見かけると迷わず立ち寄り
必ず見るコーナーが「冷蔵」のお酒が置いてあるところです。

美味しそうな「発泡」タイプの日本酒が売られていないかな?と。


今回は神戸酒心館さんが作られている発泡純米酒「あわ咲き」を頂きました。


※毎度のことながら写真が下手すぎて…まっすぐ撮影しているつもりなのに…泣

神戸酒心館さんと言えば…

ストックホルムで京都大学の山中教授がノーベル医学生理学賞の受賞式に
出席された際の晩さん会で出されたお酒「福寿 純米吟醸」の酒造元ですね。

粋な計らいだなぁと思ってニュースを見ていました。
そのお酒も飲んでみたいけれど、品切れなようで…というよりお高くて^^;
いつか、何かの記念でどーんと思いきれる時の楽しみにとっておきます♪

話は戻って、こちらの「あわ咲き」は瓶に詰めた後に二次発酵で炭酸が含まれ
日本酒とは思えない口当たりと、ほんのり甘い味です。

強いアルコールが苦手な方でも飲みやすいアルコール6~7度。
ビールより少し強いくらいでしょうか。

2013040802.jpg


ワイングラスでおいしい日本酒アワード 2012 スパークリングSAKE部門で
最高金賞を受賞されたとのこと。

私が日本酒を好きになったきっかけのお酒は、炭酸等のないとある純米大吟醸酒でしたが
そこから様々な日本酒を知るきっかけになったのが、こういった微炭酸入りの日本酒に
巡り会ったから。

そこから炭酸入りのものを気を付けて見ていくと、様々な種類があることを知りました。

300ml入りくらいの飲みきりサイズが多くあり、お試しに!と手が出しやすく
平日は帰宅が遅めな夫とゆっくり食事する時間が少なく、その分週末の
早めに時間をかけれる夕食時に… 
こういったお酒は夫婦2人のちょっとしたお楽しみでもあります^^


今日も美味しいお酒との出会いに感謝して。
そしていつまでも楽しめるように、健康に気を付けて過ごさなければ!ですね^^







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆美酒記録◆ | Comments(4)
Comment
No title
美酒記録、毎回楽しみにしていて、参考にさせて頂いています!
最高金賞を受賞したお酒となれば、味を想像するだけで笑顔になってしまいそうです♪
美味しいんだろうなあ。

先日、神戸のコストコへ行った時に、夕陽さんが以前紹介されていたスパークリングワインを買うぞ!と思って
意気込んで探していたのに見つけられずに、PATIOという発泡性ワインを買ってきました。
まだ呑んではいないのですが、呑む日が楽しみです!!
No title
こんにちはー^^

発泡性の日本酒は実際にアルコール度数も低いことが多いですが、軽く感じるので飲みやすいですよね。

夕陽さんに教えていただいた微発泡酒はどれもお気に入りです^^
今回のあわ咲きも気になります~。

週末にゆっくりご夫婦でお酒を飲みながらの夕食。
旦那様も癒されていることと思います^^
◆ 奈緒さんへ
こんにちは^^

> 美酒記録、毎回楽しみにしていて、参考にさせて頂いています!

ありがとうございます!
以前、奈緒さんから教えて頂いた「澪」ですが、先日やっと頂くことが出来ました^^
飲んだ記録として近いうちに記事にしたいと思います。
おっしゃられていた通り、止まらないお味でした^^


> 先日、神戸のコストコへ行った時に、夕陽さんが以前紹介されていたスパークリングワインを買うぞ!と思って
> 意気込んで探していたのに見つけられずに、PATIOという発泡性ワインを買ってきました。

PATIOは桃フレーバーのスパークリングワインでしょうか?
もしそれでしたら私も以前飲んだことがあり一度記事にさせて頂きました^^
甘くてシュワっと口当たりもよく、あっという間にボトルがあいて…
お話を伺ったらまた飲みたくなりました♪
世間の春休み期間はコストコも混雑しているかも?と最近は控えてましたが
そろそろのんびり買い物に出かけて物色してこようかな^^
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

> 発泡性の日本酒は実際にアルコール度数も低いことが多いですが、
> 軽く感じるので飲みやすいですよね。

確かに! 発泡性はビールと変わらないくらいのアルコール度数で
すぐに酔っぱらう私にはもってこいのお酒^^
そしてビールほど炭酸がキツくないので、お腹いっぱいとなりにくく
どんどんすすんでしまいますよね^^

> 夕陽さんに教えていただいた微発泡酒はどれもお気に入りです^^
> 今回のあわ咲きも気になります~。

「あわ咲き」は、以前飲んで頂いた「はるしか ときめき」と似ています。
今まで微炭酸入りで一番のお味だと個人的に思うのはやはり「すず音」でして
その次に「はるしか ときめき」かな…と、そして「あわ咲き」「ぷちぷち」と
続きます。
それぞれの間にはそんなに大差はないのですが^^;
微炭酸入りは、新しく飲んだことがないものを探し求めていますが、
本当のところはリピートしたいものばかり^^;
お財布事情さえ都合がつけば、数種類は冷蔵庫に常備したいくらいです~

管理者のみに表示

