春の花、安心と香りと

2013年04月10日
ここ数日は強い風の荒れた天気が続いていますが、その前に暖かくなってからは
プランター植えなどで楽しんでいる花々が元気に咲き始めました。




秋に植えたビオラ(7株)は、いったん寒い冬には花もチラホラと少なくなりましたが
暖かくなってきたと同時に元気いっぱい盛りだくさんの花をつけています。
同じ色でも微妙に濃さが違ったり、中心の色が違うとか、花の大きさも小ぶりだったり
そうでなかったり。
花の個性もまた癒しの一つ^^

寒くなって乾燥がキツくなった時、花が終わった後に種をつけると知りました。
気づいた時には保存するようにしたので、時期が終わってここのスペースがあいたら
種から植えて育ててみようかと思います。


2013041002.jpg

冬越ししたオステオスペルマムも見事に花をつけました!
薄い紫のようなピンクのような… この色味が好きです。
これ以外にもつぼみがたくさんあってスタンバイ中~ 楽しみです♪


2013041003.jpg

家の中で水栽培をしていたクロッカスは、次々に花をつけました。
スッとまっすぐな葉と、キレイな紫色の花。
3月の終わりには全部咲き終えてしまいましたが、家の中だからこそ間近で
成長を楽しめて癒されました。ありがとう^^


2013041004.jpg

昨年のこの時に植え替えた「もみじ」
植え替え後にほんの少し紅葉し、落ち葉となりました。

春になり、新しい葉っぱが出始めて… 
上手く根付いてくれたら…と切に願っていたのでほっと一安心^^
他の枝も落ちたりすることがなく、葉っぱの子供がいっぱいです。
よかった~


2013041005.jpg

知り合いから頂いた「フリージア」
その方の自宅の庭で咲いたものをおすそ分けして頂きました。

花の香りや色で好きなのはラベンダーですが、もう一つ好きなのがフリージア。

甘い良い香りがリビング中に広がっています。
つぼみがたくさんあるので、まだしばらくは天然の芳香剤が楽しめそう^^


あまり暑いのも困るけれど、かといって寒の戻りのような冷たい風も困りもの。
そんな気分が滅入るような天気が続いていますが、花たちに栄養をもらって
乗り切りたいと思います。




最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆植物たち◆ | Comments(4)
Comment
No title
こんばんはー^^

春らしくて、すごくきれいですね~!
フリージアの香り、私も大好きです。

また、もみじもしっかり根付いていたようでおめでとうございます!
新芽が出てくるまでは心配ですよね。
でもこれで一安心ですね^^

最近は気候が良いので、義母と一緒に庭仕事をしながら花の成長を楽しんでいます^^

明日は冷え込むそうで、まだまだ暖かい日ばかりではないけれど
ひと雨ごとに暖かくなっているような気がしています^^
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

> 春らしくて、すごくきれいですね~!
> フリージアの香り、私も大好きです。

ズボラ過ぎてお手入れの楽な長持ちするものばかりですが、こちらの
気持ちをくみ取ってくれたかのように、立派に元気に咲いています^^
手間のかからない、ある意味私より立派な花たちですほんと^^
フリージアの香り、とってもいいですよね♪
この香りの芳香剤などあまり見ませんが、上手く再現できるならヒットする
のになぁなんていつも思っています。

> また、もみじもしっかり根付いていたようでおめでとうございます!

本当に安心しました! 父から譲り受けたものだから…というのもあり
真冬の寒い冷たい風にさらされ、茶色くなった葉っぱがチリチリになり
春はどうなるのかな…と心配だったので、芽を見つけて嬉しくて^^

> 最近は気候が良いので、義母と一緒に庭仕事をしながら花の成長を楽しんでいます^^

お義母さまと一緒にっていいですね^^
キレイに成長したら、喜びも2倍になりそうです^^
No title
綺麗なお花がたくさん!!
春になるとお庭が楽しくなりますね!!
お写真だけでも和みます♪
オステオスペルマム、すごく好みです!!
色といい形といい全てつぼ!美しい!!
我が家にもお迎えしたいなあ。
◆ 奈緒さんへ
こんにちは^^

> オステオスペルマム、すごく好みです!!
> 色といい形といい全てつぼ!美しい!!
> 我が家にもお迎えしたいなあ。

ちょうど今の季節に売られているものなので、ホームセンターなどで
チェックしてみて下さい^^
多年草で、花も次から次へと蕾が出来、結構丈夫ですよ~
花の時期が終わっても、葉っぱは緑のまま冬越ししますし^^
お住まいの場所によりますが、我が家の場合は夏いっぱいは咲きます。
他にも白や濃い紫など、キレイな花の株もありますよ^^

管理者のみに表示