まち針のリメイク

2013年04月12日
長年、整理整頓とは程遠い保管の仕方だった裁縫グッズや布類を
少しずつ見直しています。

「手芸用品の整頓 編み棒の収納ケース作り」
「使わず置いていた毛糸の再利用」
「余った刺繍糸でタッセル作り」 などなど、他にも使い道を考え中…




今回は、色的に好みでない「まち針」を簡単に好みの色味に変更することに。



線より上段はリメイクせずに使おうと思う色味で、派手な下段のまち針に
今回は手を加えようと思います。


2013041202.jpg


ニッパーを使い、線のところをカット!
少し力がいるのと、長いほうを持ってカットすると玉の部分が勢いよく飛ぶので
注意が必要です。
私は箱を用意して、箱の中へ飛ぶようにカットしました。


2013041203.jpg

カットしたらお好みの飾りを接着剤でつけるだけ!

以前着用していたキャミソールに、小さいフェイクのパール飾りがついていて
処分する時に外して残しておいたものを今回は使用しました。

カットした分、やはり以前のサイズよりは短くなりますが、まち針としての
用途は十分果たせる長さだと思っています。

あまり短くしたくないなら、長めのぬい針に取り付けるっていう方法もありますね。



2013041204.jpg

他にはパール素材の飾り+ビーズを一つ…など、残り物を使って
作り直しました。

私の場合、ビーズなどの飾りは改めて買うほど普段から必要でもなく
こういった場合に少し欲しいかな…というくらい。
セーターについていた…とか、処分前の衣類にある飾りやボタンなどは
使えそうなものはとりあえず残して、溜まってきたら空き瓶や小分けケースなどに
保管して、こういった時に役立てています。

場所を取らず、無駄な出費がかからず気に入ったものが出来て満足しています^^








最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。




-------------------------------------------------------------------

今日の朝(4/12)起きた淡路島を震源とする地震、就寝中の突然の揺れに
何が何だかわからず布団にもぐりこみ、おさまるのを待っていました。

時間も時間だけに、阪神淡路大震災を一瞬思い出させる突然の出来事。

日頃から災害時のグッズを備えてはいるものの、それを持って飛び出るとか
そういう対応は全く出来ず。
いつ起こるかわからないので、大きな余震など無ければ…と願うばかりです。

私や夫、家、実家、家族友人はみなケガなどもなく過ごしております。
ご心配頂いた皆さまに心より感謝を申し上げます。
関連記事
◆ハンドメイド&リメイク◆ | Comments(4)
Comment
No title
こんばんはー^^

まち針も色味が抑えられるとスッキリシンプルに見えそうですね☆

不要になったものがまた違った形で生かされて
まさに一石二鳥^^
透明ビーズでリメイクされたまち針は
なかなか売っていないデザインですし、キラキラしてきれいです!
No title
お金をかけないリメイク!夕陽さんならではのアイディア、いつもステキだなあと尊敬してます!!
キラキラしてとってもきれいなマチバリ・・・なんだか女子力がアップしそうですね♡
今朝の地震、大丈夫でしたか?
義母が住んでいる神戸や義弟が住む岡山もかなり揺れたようで、大きな被害はなかったものの、大きな横揺れがとても怖くて阪神大震災を思い出したと言っていました。
夕陽さんの家、ご家族は大丈夫ですか。
余震も恐いのでどうか気をつけてください。
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

> 不要になったものがまた違った形で生かされて
> まさに一石二鳥^^
> 透明ビーズでリメイクされたまち針は
> なかなか売っていないデザインですし、キラキラしてきれいです!

一石二鳥!まさにその通りで、お得感ありますよね^^
使い道も決まり、出費も無く楽しいお好みのものが出来て満足してます。

カットビーズなどはお安い金具を買って、オリジナルのピアスでも
作ろうかと検討しています。
今日ヘアカットをして20cmばっさり切ったので、大ぶりなピアスなど
似合うかしら?なんて^^
◆ 奈緒さんへ
こんにちは^^

> キラキラしてとってもきれいなマチバリ・・・なんだか女子力がアップしそうですね♡

長くプランだけは出来上がっているのに進まない裁縫があって、
それを進めるため、やる気アップにつながれば…と思います^^

> 今朝の地震、大丈夫でしたか?

ご心配頂きありがとうございます。
こちらは震度3でしたが、奈緒さんのお義母さまと同じく、阪神淡路大震災を
思い出させるものでした。
時間も時間で、当時のような朝方でしたし…

幸い、家のほうも実家も、物が落ちたり倒れたりもなく大丈夫でした。
余震など大きなものがないようにと祈るばかりです。

管理者のみに表示