スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

埼玉のお酒 横田酒造 「日本橋」純米大吟醸

2013年04月17日
昨年の秋に購入し、今頃になってようやく頂いたお酒、「日本橋」純米大吟醸を
記録として記事にさせて下さい。



とあるデパ地下に用事があって行った時のこと、美味しいお酒を置いているかな?と
立ち寄った際、試飲販売されていたものでした。

日本酒=埼玉というイメージがあまり無かったので、とても新鮮に感じました。
お酒の名前も「日本橋」ですし。
調べてみると、創業者が日本橋で修業をされていた時の初心の気持ちを忘れずに…と
「日本橋」と名付けたんだとか。
とても有名な酒造メーカーのようで、何度も賞を頂いているようです。


日本酒度はプラス3ですが、思いのほかツンっとキツイ感じがせず飲みやすい印象。
(日本酒はプラスの数字が大きいほど辛口、甘口はマイナスで表されます)

あくまで数字上では…ということで、やはり試飲して買えるというのはありがたいです。
数字だけ見たら、今回購入は見送って…となっていたかもしれません。
(甘口が好きなので)

写真にはおさめていませんが、購入時は木箱に入っていました。


2013041702.jpg

さっぱりと飲みやすい味。
ツンとしたアルコールが強く感じられるものは苦手ですが、こちらは心配なく
クイクイっと飲めます^^

美味しいお酒を飲むときは、つまみはシンプルなものが多いです。
お刺身だったり、茹でたカニだったり。
いち小市民なので大したものではなく、カニも片足分くらいパック売りになったもの。
産地もロシア産とかの特売品ばかりですが^^;
季節は終わりに近づいていますが、酢牡蠣も◎
節約の時はめかぶとかもずく酢とか… もう高齢のおじ様のようなおつまみですね^^;

シンプルなおつまみと、爽やかな飲みやすい美味しいお酒で
週末、夫とのゆっくりした食事をすることが幸せだとつくづく感じています。









最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆美酒記録◆ | Comments(4)
Comment
No title
あら〜♡今日は埼玉のお酒のご紹介なのですね〜行田市のお酒なんてとても親近感♡
シンプルなおつまみ、私も好きですよ〜。めかぶとかもずく酢も好きですし
簡単に葉もの野菜のお浸しとかでもいいな〜。
おいしいお酒+シンプルなおつまみで過ごす旦那様との時間。至福の時ですね!!
◆ 奈緒さんへ
こんにちは^^

> あら〜♡今日は埼玉のお酒のご紹介なのですね〜行田市のお酒なんてとても親近感♡

奈緒さんは行田市のお近くにお住まいなのですね^^
私は土地勘がありませんが、日本酒というイメージがなかったので
試飲して産地を見た時、とても新鮮でした^^

> シンプルなおつまみ、私も好きですよ〜。めかぶとかもずく酢も好きですし
> 簡単に葉もの野菜のお浸しとかでもいいな〜。
> おいしいお酒+シンプルなおつまみで過ごす旦那様との時間。至福の時ですね!!

少しずつ年を重ねていくと、食べ物の好みも変わりますよね。
もう脂っこいものはたまに…で充分^^;
あっさり、シンプルな味付けなものが好みになりました。
健康に気を付けて、長く至福の時が楽しめるように気を付けています^^
No title
こんばんはー^^

これは美味しそうな日本酒ですね~!

日本酒度がマイナスでも、いまいちな甘さや香りのものもありますもんね。

プラス3度で飲みやすいということは
精米歩合からみると、お米も美山錦ですし、香りがものすごく良かったのでは?^^
なんて想像してたら日本酒が恋しくなってきました。
夫が試験を控えているので、毎日勉強しているため、ただいま禁酒中なのです;;
試験が終わったら美味しい日本酒を探しに行ってきます(笑)
デパ地下は、各地方の美味しいお酒が集まっていて楽しいですよね♪
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

> これは美味しそうな日本酒ですね~!
> プラス3度で飲みやすいということは
> 精米歩合からみると、お米も美山錦ですし、香りがものすごく良かったのでは?^^

日本酒のお米といえば山田錦が思い浮かびますが、こちらは美山錦。
香りなんですが、そんなにしなかった気がするのです^^;
逆に考えると、ツンとした感じやアルコールの香り、そういったもので
日本酒がきつくて飲みにくいという方には、すごく入りやすいお酒かと…
最初の一口目がまったく抵抗なく飲める…そんな感じがします。


> 夫が試験を控えているので、毎日勉強しているため、ただいま禁酒中なのです;;
> 試験が終わったら美味しい日本酒を探しに行ってきます(笑)

うちの夫は、頑張るためにまず1杯!でして…
目標を決めたほうが、美味しさも倍増すると思うのですが^^;
美味しいビールのためにマラソンをしているとか、そういう方もいらっしゃいますよね。
うちもちょっと目標を立ててみようかなぁ…提案してみます^^
試験の結果が良いものでありますように^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。