手芸用品の整頓 ひとまずこれで…

2013年04月19日
長年、ビニール袋など適当に保管していた手芸用品。
不要なものは処分、使い道を考えてみたりと見直していました。




いくつか考え実行したものについての記事はこちら↓

「手芸用品の整頓 編み棒の収納ケース作り」
「使わず置いていた毛糸の再利用」
「余った刺繍糸でタッセル作り」
「まち針のリメイク」


メークボックスとして使わなくなったものを今までも細かい手芸用品の収納に
使用していましたが、便利なのでそのまま継続使用。

モノトーンのビニールバッグはダイソー商品で過去に購入したものを、
透明の道具箱も以前から使用していたものを継続して…

2013041902.jpg


明らかに以前と違うのは、中身の見直しで残すものが減ったこと。
ビニール袋でゴチャっと見えていたものを、モノトーンバッグにひとまとめにし
見える色味が減ったことと、まとまりが出たことでしょうか。


2013041903.jpg


編み棒もかぎ針棒も自作のケースにまとめたのでスッキリしました^^
モノトーンの袋の中には毛糸もあるので、一緒に入れたほうが便利ですよね。

メークボックスの中も見直したので、以前のようなゴチャつきは減りました。

透明の道具箱の中も、以前は好みでなかった「まち針」を作りかえ、
色味を抑えました。
このケースの中身は、さっとボタンをつけるためとか簡単な手芸に必要な
グッズだけなので、持ち運びが楽です。
ミシンで縫い物をするときも、このケースとミシンがあればたいていは間に合います。
持ち運びも重視しました。


まだまだ改良の余地はありそうなので、中身の使い道を考えながら
適量を見つけていきたいと思います。







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆インテリア&収納◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

お裁縫道具も整理整頓されスッキリですね。
夕陽さんは使わないものは、ちょっとずつキチンとリメイクなどもされていてすごいな~と拝見しています。
ウチは私の私物の裁縫道具は最低限しかなかったのですが
もともとあるものがすごくて。。。
糸だけで結構大きなケースひとつがいっぱいになるなど、本当の場所をとっています^^;
夕陽さんの記事を拝見しているうちに
私もそういったものを活かしていかなくちゃと思いました^^
まずは自分の服にちょっとアレンジを加えたり…そんな簡単なことから初めて見たいと思いますp^^q
良い刺激をいつもいただきありがとうございます!
◆ ru:riさんへ
こんばんは~

> 夕陽さんは使わないものは、ちょっとずつキチンとリメイクなどもされていて

全部が全部そのまま処分ってどうしても出来なくて…^^;
面倒な性格だなってつくづく思います。
幸いにも、可能性があるものがたくさんあったのでラッキーでした。
私の気づかなかった方法は、他にもたくさんあると思うので、
またいいアイデアがありましたらぜひご教授願います。


> ウチは私の私物の裁縫道具は最低限しかなかったのですが
> もともとあるものがすごくて。。。
> まずは自分の服にちょっとアレンジを加えたり…そんな簡単なことから初めて見たいと思いますp^^q

それは少し困りものですが、見方を変えたら宝の山のような気がしますね^^
良いものが出来たら私も参考にさせて下さいね^^

管理者のみに表示