スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

暑くなる前に…物置の整頓

2013年04月24日
我が家のガレージには、100人乗っても大丈夫~でお馴染みの物置があります。


高さは160cmくらい、奥行きが80cmくらい、横も160cmくらいと少し大きめ。
なぜなら最初からここには「冬用タイヤ」を収納したかったから。
2人とも共通の趣味があり、スノーボードもその一つ。
ゲレンデに行くために、冬用タイヤは必須でした。
でも、ここ数年は行かずじまい… 
スタッドレスタイヤも劣化してくるので次に使うにしてももう買い替えの
年数が来ていますが、ホイールだけで保管するにも素人が外せないし、かといって
絶対に不要とも言い切れず、とりあえず買い替えまではこのままで保管中…




たっぷりある奥行きに甘えて、中はとりあえず詰め込んだのがバレバレな
まとまりのない状態です^^;
つい最近まで、折り畳み自転車が1台この中にあったんですが、夫の友人に
譲ったところです。


タイヤは重くて無理ですが、それ以外のものを1度出してみました。


2013042402.jpg


主に分類をすると、「植物のお手入れグッズ」「釣り道具一式」「車の手入れ関連」
「工具類」「遊び道具」「折り畳みチェアーとテーブル」というところ。


形も大きさもバラバラで、まとまりがないのも仕方ないか…^^;


2013042403.jpg


処分するものは今回は無かったのですが、いつから使用しているかわからない
汚れた袋などは新しいものに替えました。


あと、棚に直接並べるだけでいた保管方法を、用途別にケースで管理に変更!

ケースは小さめのフタ付衣装ケースでもう使わなくなったものをこちらに…
3つあったので、「植物のお手入れグッズ」「釣り道具(竿以外)」
「遊び道具」をまとめて入れました。
色味が抑えられて、ちょっとはスッキリ見えたかな~

あちこちバラバラに入れ込んでいたものも、まとめていると探す手間も省けますよね。
夫が使うものも多いので、「あれどこいった?」といちいち聞かれなくて済みます(笑)
ガラっと扉を開けて見ただけで「無い」とか言われますし^^; ちゃんと探してよー

同じだけの量を入れたのに、整頓前に比べたらずいぶんとスペースに余裕が
あるように見えるから不思議です。


暑くなると日差しが気になるうえ、蚊などやっかいものも多く、外での作業は
あまりしたくない… 適度に暖かい今のうちにやってスッキリしました^^

間もなくゴールデンウィーク!
今のうちにちゃっちゃと片づけたいものに取り掛かり、GWはのんびりしたいな~
なんて思います。






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆お掃除◆ | Comments(4)
Comment
No title
こんばんはー^^

劇的にスッキリですね~!
最近は、暑くなると一気に…ですから
今のうちに外周りの家仕事は済ませておきたいですよねp^^q

>ガラっと扉を開けて見ただけで「無い」とか言われますし^^; ちゃんと探してよー

↑わかります~!うちなんてラベリングをしておいても、見つけてもらえません^^;
結局真ん中の段の上の…なんて説明して、それでもダメなときもしばしば^^;
普段よく使うものだけは何とか覚えてくれたので良しということにしています(苦笑)

◆ ru:riさんへ
おはようございます。お返事遅くなりました。

> 劇的にスッキリですね~!

まとめ隠す収納…なんですが、本当にスッキリ見えるから不思議です。
物の量は同じで、むしろケースが増えたのに!って^^
ケースに入れなくても、エリアできちんと仕切れば、探す手間も省け
夫にも便利だろうなと確信しています。

夫からすると、あれこれ聞くのもコミュニケーションの一つらしいのですが
忙しい時は勘弁して~って思いますよね^^;
どこの旦那様も同じで、こういうお話は尽きませんね^^
No title
こんにちは。
すっきりされましたね〜。
色味が減るだけでも充分に見た目に反映されると思います!!

↑のコメントを読ませて頂き、思わず「うんうん!!」と大きく頷いてしまいました。
>ガラっと扉を開けて見ただけで「無い」とか言われますし^^; ちゃんと探してよー
>夫からすると、あれこれ聞くのもコミュニケーションの一つらしいのですが
忙しい時は勘弁して~って思います
 
我が家も全く同じです〜。
男の人って同じなのかしら〜。
◆ 奈緒さんへ
こんにちは^^

> 色味が減るだけでも充分に見た目に反映されると思います!!

家の中も、物置の中も同じですね。
人から見えるところばかりでなく、こういった場所もちゃんとしないと…と
感じてます。

> 我が家も全く同じです〜。
> 男の人って同じなのかしら〜。

奈緒さんのご主人も同じでしたか^^
やはり男の方は同じなんでしょうかねぇ… 
コミュニケーションの一つと言われると、憎めないところもありますよね^^;

管理者のみに表示

