スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

エアウィーヴとクラウドファイバーマットの比較

2013年06月28日
およそ1年前に、「快適な眠りを…」と思い切って購入した「エアウィーヴ」
(その時の記事はこちら→→→アスリートも使用する快適マット「エアウィーブ」


テレビや雑誌・CMでもよく見かけるのでご存知の方も多いと思います。


我が家ではまず1つ購入し、使ってみてからもう1つ購入するか検討しました。

マットレスの上に重ねて使用出来る、一番薄いタイプの「ライト」を使っているのですが
使い心地はかなり気に入っています。
じゃあもう1枚追加購入しようか? どうしよう…

使い心地から、納得のお値段ですがやっぱり4万円近いお値段に、もう少し
良心的だったらなぁ…なんて^^;
もちろん、製造工程でお値段と比例する手間ひまや開発などに見合った
お値段だろうとはわかっているんですが…ね。

デパートの寝具売り場に行けば、10万円くらいするマットなんて
ザラに並んでいるので、それに比べたら…だろうけど、
お求めやすい価格で望む物があればそれに越したことはない…です^^;





エアウィーヴの代わりに、イオンと西川リビングの開発で売られている
「クラウドファイバーマット」を購入しました。
価格はエアウィーヴの半分。
イオンで実際に展示品の上に寝てみて購入しました。

2013062802.jpg


それからしばらく使ってみて、売り場では気づけなかった点や違いなど
これから購入を検討されている方がいらしゃれば…と思い記録させて下さい。


まずはエアウィーヴライトとクラウドファイバーマットの高さは2cmほど
違います。

それと外側のカバーの色が、白っぽいか茶色っぽいか。

それに、エアウィーヴは1枚もので繋がっていますが、クラウドファイバーは
三つに分かれて構成されています。
収納する場合も3つ折りになります。


2013062803.jpg


両方に寝てみて、数センチの高さの違いが寝心地に左右されるかどうかは
特に感じませんでした。
エアウィーヴの記事の時も書いたのですが、腰痛に良いとか言われてますが
これに関しては個人の違いがあるので、この2つで比べて書くのはちょっと難しいです。


ただ、↓ カバーをあけて中を見てわかるのですが素材が違うのと、
その間隔が少し違うのです。
エアウィーヴのほうが、ぎゅっと詰まった感じで、クラウドファイバーは
前者より隙間が多い感じで。

そのせいなのか(作り方が違うなど)、寝ようと上に乗った時や
寝返りを打った時にエアウィーヴは静かなのに対してクラウドファイバーは
ギュギュっと音が大きいです。
熟睡してしまったら気づかないかも…ですが、眠りにつくまでは
隣で動かれたら「んん?」と思うかも。


2013062804.jpg


ただ、エアウィーヴもクラウドファイバーも、カバーを外して中身を
水洗いできるという便利な点があります。
そんなに頻繁にすることではないかもですが、例えば汚れてしまった時に
ささっと洗いたいなと思ったら、3枚に分かれているクラウドファイバーマットの
ほうが扱いやすいだろうなと思います。


静かで快適な寝心地はエアウィーヴ、お値段と扱いやすさはクラウドファイバー。
なかなか自分の条件にぴったりなのを見つけるのは難しいですね。


ただ、両方に言えることは、高反発な製品ということで、暑い時期になっても
体にへばりつかずにさらっと使えること。
(低反発だと体にぴったりなので暑いです…)

汗をかいても通気性が良く、ダニやカビの心配も少ないです。




長々とすみません^^; もし新しい敷布団やこういった素材のを検討中の方の
少しでも参考になれば…幸いです。











最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆セルフケア◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

とっても分かりやすいレポでした!
半額と言っても決して安くない買い物ですから
こういう実際に使われた方の比較や感想は
検討中の方にはとても役立つ情報だと思います。

理想はエアウィーヴが三つ折りになることでしょうか。
本当にこれ!と完璧に理想が揃うのは難しいですね。

人生の半分は睡眠。
そう思うと寝具には少しはお金を掛けてもいいのかな?と思っています。
◆ ru:riさんへ
おはようございます^^

> 半額と言っても決して安くない買い物ですから
> こういう実際に使われた方の比較や感想は
> 検討中の方にはとても役立つ情報だと思います。
> 理想はエアウィーヴが三つ折りになることでしょうか。
> 本当にこれ!と完璧に理想が揃うのは難しいですね。

そうですよね^^;
出来れば、三つ折りになって価格も抑えめなエアウィーヴが理想ですが
ここまで商品化するコストから難しいのでしょうね。
おっしゃられる通り、人生のかなりの時間で過ごす場所ですから
買い替える必要のない一生使える…または何十年と使えるものとして
考えてみたら、そう高くないのかも?と思えてきました。
丁寧に使って、長持ちさせなくちゃ^^

管理者のみに表示

