PCとバランスボールで「ながら運動」

2013年07月01日
我が家のPCスペースに置かれているのは「椅子」ではなく「バランスボール」

細々とパソコン前に座ることも多く、この時間を有効活用したいなぁと思い
椅子の代わりにバランスボールに座るスタイルにしました。





椅子に座るとどうしても猫背になりがちで…
気づいたら背筋を伸ばし… そのうちまた背中は丸くなり…^^;
本当悪いクセです。

おまけに、椅子に座ると「足を組む」クセもあって…
足を組むと楽だと思うということは、体は歪んでいて楽な姿勢に逃げようと
しているのでは?と感じていました。

乗っていない状態でこの大きさ(高さ)なので、乗るともっと低くなり
椅子に座っていた時より低くなります。

よって、必然的に猫背にはなりにくくなっているような…
目線が今までは少し下に画面を見ていたものが、もう少し正面に近くなりました。


また、バランスボールに乗りバランスをとるためには、足は組んでいられません(笑)
なので、足を組むクセもこの場所限定で回避されました。

…かといっても、両足が床についた状態がほとんどなので、見違えるほど
体幹が鍛えられたとかスリムになった~なんてことも今のところありませんが
のんびり少しずつ良くなれば… ^^


逆にマイナス面は、ものすごく暑い日には座りづらい…ということでしょうか。
体とボールの接する面が、椅子に比べて広くべったりなので
そこが気になるところです。

前向きに考えれば、ずっと座りっぱなしでネットサーフィンなど
ついつい過ぎてしまう時間を減らすことにつながるかも?


無理のないいつもの日常の範囲で、ちりも積もれば山となる…と
頑張りたいなと思います。









最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆セルフケア◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

バランスボール!
実は夫が一時期夕陽さんと同じ考えでパソコン用の椅子を
バランスボールにしようか検討していました。
腰痛防止とか言っていたような…。
確かに腹筋も背筋もバランスよく鍛えられそうだし
自然に姿勢もよくなりそうです^^

検討時に気になっていたことなのですが
ボールにホコリなどは付きやすいですか?

バランスボールの色が白く
机などと合っているので大きさのわりに
圧迫感もなさそうで良いですね^^
◆ ru:riさんへ
こんばんは~

> 実は夫が一時期夕陽さんと同じ考えでパソコン用の椅子を
> バランスボールにしようか検討していました。
> ボールにホコリなどは付きやすいですか?

私は逆に、ru:riさんのお宅にあるバランスチェアを検討していました^^
お値段など考えて、お安いバランスボールになった…という具合です。

ホコリに関しては、ボールの素材にもよると思います。
凹凸の少ないハリのあるタイプだとホコリもそんなに気にならずに使えますよ~
色も黒とかだとちょっと気になりますが、薄い色味なら大丈夫かと。
念のため、ウェットティッシュなどで時々水拭きしていて、
掃除の時や寝る前にはソファーの上に置いて…としています。
ネチャっとした感触のあるものもあって、それだとホコリに加え
フローリングに表面の油分というか材質が取れるまではつきそうだなと
感じました。
スポーツ用品店などで中身を見せて(触らせて)もらうことをオススメします^^

あと、座ると表示のサイズより確実に高さが下がるので
気持ち大きめのものをオススメします^^

管理者のみに表示