スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

フィリップス・ノンフライヤーで気づいたこと

2013年07月12日
気になっていたフィリップスの「ノンフライヤー」を購入してのあれこれ…
過去記事→7/8の記事「フィリップス・ノンフライヤーと置き場所」
       7/10の記事「買ってよかった♪フィリップス・ノンフライヤー」


出来上がりには非常に!かなり!大変!満足しています。


…が、個人的に気になった点がいくつか…

もしこれから購入を検討されている方がいらっしゃれば、一つくらい
お役に立てれば…と思い記事にさせてください^^
(長くなります~)


まずは…

① コードがもう少し長ければ…

2013071201.jpg

本体に押し込むような形で収納できるコードだから仕方ないのかもしれませんが
めいいっぱい引き出して約79cmでした。
写真はそのめいいっぱい引き出した状態です。
コードの出口(収納の口)は本体下部の真ん中にあります。

コンセント近くに置きっぱなしにされる場合は問題無いと思いますが、
我が家のようにIHコンロの上(上部には換気扇があります)で使用したい場合
そしてコンセントが遠い場合は厳しいですね^^; 延長コードでしのいでます。
(IHの、換気扇の下で使っている理由は後ほど…)


② バスケットの網が取り外し可能だったらよかったのに…

2013071202.jpg

洗う時に少々不便です。
網が外せたほうが、しっかり洗えますよね。
くっついたまま洗うと、隙間に入り込むと見えづらく(周りが黒だから特に)
洗い残しがありそう…といつもブラシなどで念入りに洗ってます。


③ タイマーの時間変更をする時、ダイヤルが固くまわしづらい

2013071203.jpg

7分回すところを間違えて10分にしてしまった時、短くしようとツマミを持っても
すごく固くて驚きました^^; (壊れる~とか、変更は無理なの?と不安になったり)
まぁ、これは間違えなければいいだけの話ですが…


④熱風が出るので置き場所に注意しなければいけない

2013071204.jpg

調理中、本体上部と裏側上部から熱い空気が出ます。

①の時に書きましたが、もともとキッチンの一画に常時置いておくという
発想は無かったけれど、コンセントに近い場所や他の調理の邪魔にならない
場所で稼働させるつもりでした。

ところが思いのほか熱い空気が勢いよく出るので、我が家では換気扇の下である
IHコンロの上や、その付近で稼働させています。

蒸気が出る炊飯器と同じことなのですが、すぐ上に棚の天板があったり
吊戸棚が迫っている場所に置いての稼働は、個人的にあまりよろしくないかも…と
思っています。


また、右側の写真でうっすら白い粉のようなものが本体に付着しているのですが…
詳しくは⑤で…


⑤ 香辛料や粉ものは注意が必要

2013071205.jpg

胡椒などの香辛料、片栗粉などの粉ものは、メニューによって必要となりますが
しっかりはたくなりしないと、先ほどの熱い空気が出るところから一緒に
噴出してしまいます。

左の写真は、手羽先の唐揚げを作った時に出た胡椒です。

そして粉類が多く着いたままだと、内部のお手入れも少々面倒になります。
右の写真は、バスケットなどを入れる部分の上部。
粉が付着しているのがわかります。
もちろん少量であってもこの部分のお手入れを怠れば、積み重なって
溜まっていくのかもしれませんね。

こちらも③と同様、やり方次第であまり気にならない点かもしれません。


そして最後

⑥ 思いのほか音がうるさい

しっかり熱風で揚げ物をするのだから、こればかりは仕方ないのかな?と
思うのですが、想像を越えたので明記しました。

個人の感覚にもよりますが、私的には掃除機の「弱」を越える音かな…と。
(マキタのコードレスクリーナーを使用しているのですが、その弱くらいです)
会話が聞こえないとか、テレビの音が…とか、そこまではないけれど
「静か」とは言い難いので明記しました。


あと、網のこびりつきが気になるなども聞かれたのですが、これはキッチン
ペーパーなどで対応できるので、今回は省きました。


6個も書いて… クレームばかり?なんて思われそう…

でもですね、この6個の気になったところがあっても、買ってよかった!
そう思っています。

ヘルシーな揚げ物、美味しい料理、病みつきになりそうです^^










最後まで長い文章にお付き合い下さりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆キッチン雑貨&小物◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

初めて知ることばかりでなるほど!ふむふむ!
勉強になる~!と読ませていただきました。
こういう機器って使ってみないと分からないことが結構ありますよね。
実際に使われた方のレポはとっても参考になります。
たしかにバスケットは洗いたいなぁとか。
画期的な機器なので、他社も追随して
より使い勝手の良いものを出してくれないかな~と欲が出てしまいますね^^
詳細に教えて下さってありがとうございました<(_ _)>
◆ ru:riさんへ
おはようございます^^

> こういう機器って使ってみないと分からないことが結構ありますよね。

実際に店頭で隅々まで見て、掃除しやすそうか…など考えていたけれど
網がはずせる云々はすっかり見落としていました^^;;
やはり実際に使ってなんぼ!ですよね。
色々書いて不便そうに思われたかもしれませんが、強がりではなく本当に
便利なマシンだと思います。


> 画期的な機器なので、他社も追随して
> より使い勝手の良いものを出してくれないかな~と欲が出てしまいますね^^

すでに大手ではありませんが、ホームセンターオリジナルとかで
見かけたりはしますね。フィリップスより2~3000円ほどお安かったような…
ルンバ発売後のお掃除ロボットは、性能も増したのか本家よりお高い
国産メーカーを見かけたりしますね。
お高いとやはり本家になって、ぐっとお求めやすい価格だと不安になり、やはり
本家…となったりで、選択が難しいところですが、日本メーカーさんには
かゆいところに手が届く商品をぜひ!と願わずにいられませんよね^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。