「5」にまつわる夫と私の癒し時間

2013年07月15日
暑い暑い日が続きますね^^;
そして不安定な天気にも振り回され、「夏を楽しもう!」というよりは
「早く夏が終わらないかなぁ~」と逃げ腰になっています。

とにかく、熱中症等に気を付けて乗り切りたいものです。

---------------------------

夫の「5」年越しの希望がついにかないました^^

自宅での「流しそうめん」




結婚して初めて迎えた夏から、夏が近づいてくると売り場で見かける
「流しそうめん」グッズ。

「これ家でやろうや!」毎年のように言われ続けてきたけれど、夫の性格上
すぐに飽きるだろうな…と予想がついていたのと、
気乗りしない私がお手入れをするハメになるんだろう…と、なかなか財布の紐が
緩みませんでした。
「自分で管理してくれるならね~」と言うと、「じゃあ、いらんかな」なんて
あっさり答えていたくらいでしたから^^;

ところが先日、実家近くに住む伯母に頼まれて、伯母の家の模様替え&片づけを
手伝った際に、古いけれどキレイに保管されたこの「流しそうめん」グッズを発見!

ずっと昔、伯母の孫が小さいころに買って、里帰りしたら楽しんでいたとのこと。
そんな孫ももう高校生で部活やバイトに忙しく、ほとんど来ないから持って帰る?と
気持ちよく譲って頂きました^^

早速持ち帰り電池を買って動かしてみると… 意外にも勢いよく周りいい感じ♪
じーっと見ていると目がまわる~~~

ちなみに我が家は「ひやむぎ」のほうが好みなので、写真は「ひやむぎ」が
回っています。
夫もすごく嬉しそうでよかったです。伯母ちゃんありがとう^^


… でも結局は私が手入れすることになりそう…また片づけて収納場所の
確保をしなくちゃ!


-------------------------------

私が一か月半くらい前からハマっている「5」分間の癒されるテレビ番組があります。

NHKのEテレで放送されている「2355」という番組。
月曜から金曜まで23時55分から24時までの5分間放送されている番組です。


2013071502.jpg


5分間、おやすみ前ののんびりした番組で、日めくりアニメで明日の日付を
お知らせしたり、トビハゼのトビーが字幕でつぶやいたり…
中でも画像にある「おやすみソング」の「プカプカたこ」がお気に入りです。

毎日何かしらのおやすみソングが流れていて、色んなものがあるようですが
一番はやっぱり「プカプカたこ」シリーズが好きで^^
今はバージョン3まで出ていますが、個人的には1が好きです。

たまたま一か月半くらい前の、手首を痛めて手術するかどうか…の頃、
痛みでなかなか眠れずにテレビを見ていた時、何気にチャンネルを変えたら
Eテレで「プカプカたこ」の音楽が流れてきました。

ナレーションで「ひときわのんきな一曲」と言うことがありますが、まさに
その通り! 

今では必ず録画して見るほどに^^;


先程書いた通り、いつもは月~金曜の23時55分から24時までですが
本日(7/15海の日)は「プカ夏スペシャル」ということでいつもより
少し長い放送とのこと。

番組内で「プカプカたこ」の音楽が必ずかかるというわけではありませんが
Eテレでこんな番組があるんだなぁと、お時間あえばぜひ見て頂きたいです。
ってもうみなさんご存じかもしれませんが^^;


以上、私と夫の「5」にまつわる癒しの時間でした^^







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆日々の出来事2013◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

念願の流しそうめん♪
姪っ子ちゃんたちが来たときにしてあげたら喜びそうですね☆
こういう出会いがあって家に迎えるとなんだか
待っていてくれたように思いますよね^^

Eテレといえば、最近はけっこう面白い番組が充実していますよね^^
私のおススメは「100分 de 名著」です。
読んでみたかった本や理解しづらかった本などの内容が良く理解できます^^

2355はチラッと見たことがありますがプカプカたこは
聴いたことがないです~。ということで録画予約してみます~♪
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

> 念願の流しそうめん♪
> 姪っ子ちゃんたちが来たときにしてあげたら喜びそうですね☆
> こういう出会いがあって家に迎えるとなんだか
> 待っていてくれたように思いますよね^^

見ていると、誰が子供なのかしら?なんて思われますよね^^;
でも大人でも意外と楽しいって思いました。
子供が居てると夏休みのお昼ご飯に大活躍しそうなんですが、うちは
そんなことはなく… だから余計と購入に踏み切れませんでした。
同じ類でかき氷マシンも。
縁あって我が家に来たと思って大切に使います^^

> Eテレといえば、最近はけっこう面白い番組が充実していますよね^^
> 私のおススメは「100分 de 名著」です。
> 読んでみたかった本や理解しづらかった本などの内容が良く理解できます^^

そうなんですよね。
Eテレだったか「デザインあ」も土曜の朝に見ていて、「解散」が好きです。
100分で名著、チェックしますね!
そうそう、昨晩のプカ夏スペシャルは、プカプカたこの歌が③(ハワイ編)しか
流れませんでした… 1がオススメなのに~

管理者のみに表示