スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

暑い夏においしい~柑橘のお酒と梅酒

2013年07月17日
梅雨も早々と明け、暑い日が続いています。

となると… 冷たくて美味しいビールが飲みたくなる!
でも、ビールを1缶開けた後は、キリっと冷やした梅酒が美味しいシーズンかな?
なんて個人的にはこの時期になると、梅酒やスパークリングワインなんかが
飲みたくなります。

もちろん、アルコールは熱中症対策にはならず、むしろ逆効果!
適切な状態の時に適量を守って楽しんでいます^^




父の治療が一段落していた5月の初旬頃、父と母と伯母宛のそれぞれの誕生日
父の日、母の日全ての分を足して…と温泉旅行の一部金額をプレゼントしました。

なかなか治療や体調面で思うように出かける日程が取れず、
以前より行きたいと話していたお宿は、やっと行けるかなと思う日は
一番お値打ち価格のお部屋が既に埋まってしまっており、
「また日にちを改めようかな…」なんて残念そうにしているのを見て
「それなら差額分をプレゼントして、せっかくやからグレードアップした部屋に
して行ってもらったらどう?」と夫が気持ちよく提案してくれました。

両親も伯母も申し訳ない…と言いつつすごく嬉しそうで、私たちも嬉しく見送りました。

写真のお酒4種は、その時のお土産で父が購入してくれたものです。
和歌山の温泉へ出かけていたので、お土産のリクエストを聞かれ答えたものの
なんと4本も! 
私達夫婦からのプレゼントがとても嬉しかったようで、重たいのに
キャリーケースに詰めて持って帰ってきてくれました^^
ちなみに伯母からは大好きな和歌山ラーメンのセットをこれまたたくさん
頂きました。 逆に気をつかわせてしまったかな^^;;


2013071702.jpg

全て柑橘入り梅酒。

レモン・はっさく・きよみオレンジ・柚子。

梅酒のほんのり酸っぱい感じと、柑橘のさっぱり感じがあわさって
さらりと飲みやすいお味です。

私は「はっさく」が一番さっぱりしていて好みです。


「お酒は飲みすぎないように気を付けてや~」と言う割には会うたびに
「もう飲んだか?美味しかったか?」と聞いてくる父。
きっと私達の喜ぶ顔を想像しながら、選んでくれたんだろうなと想像できます^^


2013071703.jpg

ちなみに今日現在は全て飲み切りました^^
美味しかった~




柑橘の梅酒といえばもう一つ。

GWにインテックス大阪で開催されていた食の博覧会で購入した宮崎県のお酒。

2013071704.jpg

こちらは柚子が入っていたのですが、口当たりがとろりと濃厚で
とても美味しかったです。

全国津々浦々、梅酒と柑橘のコラボはたくさんあり、まだまだ私が飲んだことの
あるものなんてほんの一部なんだろうなぁ…

これからも美味しいお酒を楽しく飲めるように、体調管理も気を付けて
いかないとね!と話しています^^







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆美酒記録◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

ぷかぷかスペシャルみました!
ハワイ編だったので、おススメの1は見ることが出来ませんでしたが、のんびり海に漂うタコの映像に癒されますね~^^
プカプカたこ…というフレーズが頭に残ります(笑)

柑橘系がプラスされた梅酒、どれも美味しそうです~(*´∇`*)
それがまたお父様からの心のこもったお土産となればますます、グラスがすすんでしまいますね^^
この時期は良く冷えたロックや炭酸割りが美味しいですよね♪
◆ ru:riさんへ
こんばんは^^

> ぷかぷかスペシャルみました!

わぁ^^見て下さったんですね!嬉しいです。
あのフレーズ、実は「あたりまえ体操」と似ていると言われているそうです。
でも、あの小さなタコがふわふわっとしているのを見たら
脱力感でこちらもふわっとなりますね^^
ハワイの言葉でヘェというエピソードですが、1はタコノマクラっていう
雲丹の仲間のエピソードで、ちょっとかわいいんです。
また2355の中で放送されたらいいなぁと思います。


> 柑橘系がプラスされた梅酒、どれも美味しそうです~(*´∇`*)
> それがまたお父様からの心のこもったお土産となればますます、グラスがすすんでしまいますね^^

本当にありがたいことです。
今日も夫宛にスーパードライの限定ゴールドを追加で贈ったと
連絡が来まして… 申し訳ないけれど、その分美味しく頂こう!と思います^^

管理者のみに表示

