スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

3分で終わる、我が家の浴室換気扇の掃除

2013年07月19日
我が家の浴室換気扇はマックス社の「24時間換気機能付き 浴室暖房・換気・乾燥機」
というものです。

換気扇のメーカーに依頼する内部の細かいメンテナンスについては
過去記事2011年7月8日の記事→「浴室暖房・換気・乾燥機のお手入れ」
詳しく書き出しています。





普段のお手入れは、スライドして取り出せるフィルターを、月に1度洗うことくらい。
だけれどこの月に1度のことがちょっと面倒に感じてしまってました^^;


フィルターを洗う→乾かす→その間に格子の部分を拭き掃除…

滑りやすい浴槽のフチに立って、上を見上げて格子の部分についたホコリを
1目ずつ拭き拭き… が本当に面倒くさくて^^;

2013071902.jpg

一か月に1回の掃除…だからこそ、うっかり忘れてしまったり、
もう少しだけ後でもいいかなぁ~なんて延ばしてしまったり。



…で、とにかく楽をしようと考えた結果…


過去記事にて、トイレなどについている換気扇でも使用しているダクトフィルターを
浴室にも取り付けることにしました。


ダクトフィルターについてはこちらの記事から
→→→2011年7月11日「トイレの換気扇のお手入れ」


フィルターに粘着テープがついているもので、好きな大きさにカットして使えるもの。

2013071903.jpg

お風呂の換気扇のサイズにカットして貼りつけるだけ。

付属のフィルターも取っ払ってしまい、そのあいた隙間部分も忘れず
格子部分も覆うようにダクトフィルターを貼りつけました。

2013071904.jpg
※右側の貼りつけていない格子部分は、暖房や冷房などの風が「出る」側なので
何も貼りつけたりしていません。元からフィルターなども無しです。



これなら面倒と感じていた格子部分のお手入れも不要~♪
月に1度ペロっと剥がして、新しいものに張り替えるだけ! 3分程度で完了です♪

雑巾など持ち出さずに簡単なので以前に比べたら、先延ばしなどにせず
気持ちも楽に取り掛かれるようになりました^^




※ お使いの換気扇の形状により使用出来ない場合もありますので
同じようにされる場合はよく調べてから個人の責任でお願いしますね^^



最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆お掃除◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんにちはー^^

こういった高い位置は出来るだけ簡単に掃除を済ませたいところですよね。

これはいい!と思って家の換気扇を見たら、ウチのは風の出入りする口が同じ場所でした( ノД`)
見えない部分まで開けると別になってるっぽいのですが、カバーがある分湿気でカビが心配です><

とりあえず今まで通り、ゆるーく
メンテしていこうと思いますp^^q
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

> これはいい!と思って家の換気扇を見たら、ウチのは風の出入りする口が同じ場所でした( ノД`)

高性能であると構造も複雑になり、メンテナンスも同じく
複雑というか時間がかかりますよね。
私の楽ちんお掃除方法は残念ながら参考にはなりませんでしたが
よりよいお掃除方法が見つかりますように。
他の場所でも何か見つかればまた記事にしたいと思います^^

管理者のみに表示

