スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

キッチンシンクをざっくり夏仕様に

2013年07月29日
我が家のキッチンシンク。いつもは↓この状態なのですが…




梅雨に入る頃からCM・テレビの特集などで取り上げられたキッチンで
雑菌が一番多い箇所は「スポンジ」だという説を見て、
我が家も早速対策に乗り出しました。

(※ 排水部分のフタみたいなものは不要と感じ撤去しています。
その時の記事はこちら→→2011年4月14日「キッチンシンクから撤去したモノ」



2013072902.jpg


もともとスポンジは週に1度シンクの排水部分などの掃除に使って処分し
新しいものに交換するという決まりを作っています。
100円ショップで8個くらい入ったスポンジを使用しており、
1個あたりもかなりお安いので、そのルールに負担を感じていません。

また、「掃除用」としてシンクに長く置いておくというのも見た目や
衛生面から避けたいと思っているので、掃除用となる前まで普段使い
そして掃除に使用したら処分と決めています。
シンク周りのスッキリ感にも役立つスタイルです^^


なので、食器用洗剤などの横にあるスポンジは1週間だけ置かれている
ものなのですが、この季節だとすぐに雑菌の温床となるのは避けられず…


2013072903.jpg


スポンジだけでなく洗剤の容器やカゴへの汚れも少し気になっていたので
思い切ってカゴを撤去し、空気の流れを良くしようと移動させました。

立ち上がりの無いキッチンなので、以前より丸見えになって見栄えは若干
劣るのですが、清潔さを優先させたら致し方の無いことかな…と。


2013072904.jpg


シンクにスポンジを直接置いては意味がないかな…と、網状になった
石鹸置きを100円ショップで購入し、その上にスポンジを置いています。

脇にある青い小さなブラシも同じく100円ショップで購入したもの。
こちらは先日購入したフィリップスのノンフライヤーのバスケットを洗うのに
大活躍中です。
まっすぐ上から狙った場所に届いて、狭い場所もらくらく。
出来れば持ち手は白がいいけれど、今のところ見つけられずに青でガマン中。
涼しげなのでこれでも悪くなかったりしますが。



ひどい突然の豪雨、梅雨が戻ってきたかのような天気が続きそうですね。

出来る限り清潔に保つことも、この夏を健康に乗り切る一つだと思うので
私に出来ることを出来る範囲で一つ一つ取り組みたいと思います^^








最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆キッチンの収納◆ | Comments(4)
Comment
No title
せっかくの夏休みなのに、雨が多くてなんだか気分が下がります・・・

夏場、梅雨時は、特に衛生面が気になりますよね!
両サイドに置く方法、思いつきませんでした。
すっきり見えますね。
スポンジを縦にラックに入れるのと、石鹸置きに寝かせておくのと
水切れの状態に差はありますか?
No title
こんばんはー^^

スポンジのニュース、私も見ました~。
スポンジが除菌できる洗剤を使っているので、テレビで見たとおり
スポンジを洗ったあと洗剤をしっかりもみこんで一晩置いています。
食洗機があってもやっぱりスポンジは必要ですもんね。
かといって、あまりこだわりすぎると
大変ですし、出来る範囲でですねp^^q

↓セントレアはちょっと遠いのです~><
行けないことはないのですが
高速を使わないと…なのでそうするとせっかく
安く買えても赤字になってしまいそうなのです;;
◆ 奈緒さんへ
こんにちは~

> せっかくの夏休みなのに、雨が多くてなんだか気分が下がります・・・

お子さんがいらっしゃると、雨だと出かけるにも大変だったり
公園で遊べなかったり大変でしょうね。
こちら近畿より西はこの後10日くらい、猛暑の注意報みたいなのが
出たようです。
週間天気を見ると、日曜あたりから36度と表示されていて、もうげんなり
してます^^;
逆に暑すぎても外で遊ぶのは大変かなと思いますね。

> スポンジを縦にラックに入れるのと、石鹸置きに寝かせておくのと
> 水切れの状態に差はありますか?

記事を読み返していると説明不足だったようで申し訳ありません。
移動前も異動後も、どちらもスポンジは洗剤を切り絞った状態で置いています。
水切りではなく、「乾燥」に重点を置いての石鹸置きに置く方法を取ったので
奈緒さんのご質問に答えられず…申し訳ございません。
(食器洗剤は「除菌も出来るタイプ」ではないものを使っているため洗剤や
水分を含んだ置き方をしていないのです…)
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

> スポンジが除菌できる洗剤を使っているので、テレビで見たとおり
> スポンジを洗ったあと洗剤をしっかりもみこんで一晩置いています。

私もテレビで見ました^^
我が家の食器洗剤、除菌も出来るタイプのものではなくて…
なので水気を切って乾かすこの方法になりました。
本当はru:riさんのお宅のようにしたいなと思うのですが、実家や
伯母宅の片づけ、義実家からの頂きものの洗剤などで、少し前のものが
結構あるんです^^;
洗車に回したりして減らしていく方向なんですがなかなか…
早く使い切って、安心のものを採用したいです。

> ↓セントレアはちょっと遠いのです~><
> 行けないことはないのですが
> 高速を使わないと…なのでそうするとせっかく
> 安く買えても赤字になってしまいそうなのです;;

やはり距離があるのですね…
我が家も前に行っていた尼崎のほうは、下道でも行けますが
阪神高速を使ったほうが早いので、時間の無い時はそうしてました。
意味無いねって思っていたんですが、テーマパークの年間フリーパスを
持っている感覚でした^^;

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。