スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

美しい文字が書けるように

2013年08月19日
テレビ番組で注目の方が監修の、美しく文字が書けるようになるための
テキストが売られていると知り、購入してチャレンジ中です。




ずっと「字がきれいに書けるようになりたい」と思っていました。
書道に通おうかなと考えた時期もありました。 でも実現には至らず。

家で練習するなら好きな時に出来るし便利だなぁと思い、同様のシリーズがある中で
↑のテキストを選びました。


2013081902.jpg

簡単な「線」を真似して書くところから始まり、「平仮名」「都道府県名」
「一般的な苗字(漢字)」「挨拶文」「招待状の返信面」などなど
購入したテキストの中身はもりだくさんです。

見開き1ページが1日分で、合計30日分あります。
無理なく練習出来る量なのが、続けられるポイントなのでしょうね。


平仮名の書体のバランスなど、「こんなクセついちゃってるな」と実感し
意識して繰り返し練習しています。


携帯メールなど、文字を「書く」ということが大人になると少なくなって…
だからこそ、いざ書く時にはキレイな字でありたいなぁと今更ながら思ったり。

自然にキレイな字を書く人を見た時、「わぁ」と吸い込まれるのは私だけではないはず。
指先がキレイな人を見た時と似ている感じがします。

隙のない清潔さ・キレイさを目指している訳ではなく、あらかじめ予定されていない
いざという時にこそ、その人が出るように…
そこに少しでも近づけたらと思い、毎日練習しています。


2013081903.jpg


もう一つ、シリーズがある中でこちらを選んだ理由は「筆ペン」の練習が
あったから。

普通のペン字はともかく、筆ペンは本当に苦手です^^;


冠婚葬祭で夫に名前の記入を頼まれますが、毎回やり直しが多くて…
ちなみに夫の字は私よりクセ字がひどく… 夫婦揃ってダメダメです。


正直なところ、見開き1ページで完全にキレイな字に生まれ変わるというよりは
その後の文字を書く時に、意識して書き続けていってだんだんとキレイになる…
のだと思いますが、知らずにいるのときちんと勉強して挑むのとでは
全然違うと思います。

筆ペンはもっと練習が必要な私ですが、お手本があることで今後かなり役に立つと
実感しています^^









最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆日々の出来事2013◆ | Comments(4)
Comment
No title
こんばんはー^^

私もくせ字がヒドイので、字がきれいな方に憧れます~。
そして同じく筆に至っては全くダメで
祝儀袋などはハンコに頼ってしまっています^^;

字がきれいな方って、サッと崩して書いても
それがまた美しい文字だったりするのですよね~。
字を書く機会は確かに減っていますが
住所や氏名くらいはキレイに書けるようになりたいものです。

そして実践されている夕陽さん!さすがです~!
No title
こんばんは^_^
筆ペンの練習を始められたんですね!
字が綺麗な方に私も憧れます。

私の知り合いに毎日写経をされている方がいるんですが、その方の字がとっても綺麗だったんです!!
その時に私も気づいてペン字の練習でも始めれば良かったんでしょうが…すごいなぁと感心しただけで終わってしまいました(^_^;)
でも、今回夕陽さんの記事を読んだのをきっかけに私も意識して丁寧に文字を書くことから始めてみようと思います。



◆ ru:riさんへ
おはようございます。

> 字がきれいな方って、サッと崩して書いても
> それがまた美しい文字だったりするのですよね~。

そうなんですよね!
テキストの中身で、きちんと書いた場合と、早く書いた場合があって
(次の線に続いているみたいな)、さささっと書こうにも下手な私は
ひどい状態で^^;
年賀状の一言メッセージなど、キレイな文字の方にずっと憧れてました。
とりあえず現状は、「ゆっくり丁寧に」意識しながら書くことを心がけて
ステキ女性に少しでも近づけるように頑張ります^^
◆ ふみ@太郎さんへ
おはようございます^^

> 私の知り合いに毎日写経をされている方がいるんですが、その方の字がとっても綺麗だったんです!!

毎日写経!それはすごいですね!!
って、密かに写経に興味があったりします。
ネットで用紙を購入しようかとか、写経体験に行こうか…とか。
(この夏行く予定だったのが、事情でキャンセルになり…><)
毎日、少しの時間だけ心を落ち着けて取り組むことって大切だと実感しています。
筆ペンでも落ち着いて行うのと、急ぎながらでは全然出来上がりが
違いますもん!
深く深呼吸して心を落ち着けて取り組むようにしていますが、
文字がキレイに…のほかにも役立つかなぁなんて思ってます。

「継続は力なり」ですね^^

> 私も意識して丁寧に文字を書くことから始めてみようと思います。

こちらのシリーズは何パターンか売られていました。
お値段も書道に通うことに比べたら、リーズナブルですし
少しずつ日課として取り組める量なので、オススメですよ~

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。