緊急災害用避難グッズの見直し(2013年)物のリスト化

2013年08月28日
毎年、9月1日の防災の日の前後に行っている緊急災害用避難グッズの
チェックと見直し。

今年もその時期がやってきました。





玄関横の空いたスペースにまとめて保管している↑グッズ一式。
一人で家にいる時でも持ち出せるように、コロコロのついたキャリーバッグと
ピンクのエーグルのバッグは若かりし頃に使用していたもので、
肩からかけるにも、リュックにもなるタイプを使用しています。



毎年のこの時期、追加するものはないか?あれば入れて…
タオルやTシャツなどの布製品は洗って乾かして入れ直す…
水や食料、常備薬などは使用期限のチェックをしています。


いつも中身をひっくり返し、チェックして詰め直す…と面倒なことに
なっていたので、今回から内容物のリストを用意しました。


2013082802.jpg

だいたいのカテゴリーに分けて物を書き出し、エクセルの表に。


ポイントは個数やその他は後から書いて修正が出来るようにすることです。

毎年の見直しで変わってくるであろう部分を、鉛筆や消して書き直せるボールペンで
記入するようにすると、都度印刷をやり直す手間が省けるからです。


その他の欄には「消費期限」を書いておくと、交換もスムーズに出来ます。
カテゴリーごとに余白も作り、種類が増えても大丈夫。
「これから準備しよう」!という方も、ネットの情報など参考に必要なものを
書き出して先にリスト化してから準備するとスムーズですね。


ついでに裏面に、バッグには入れないけれど大切なもの(通帳とか)の場所を
明記しておけば、家族で情報が共有できるかと思います。


これで毎年の見直しの際、バッグの中をひっくり返さなくてもチェックが
スムーズにはかどること間違い無しです^^

でも、出来るだけこれらの物が活躍する日が来ないことが一番ですね。







次回は今回追加したものなど記事にしようと思います。









最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆日々の出来事2013◆ | Comments(4)
Comment
遊びに来ました^^
こんにちは!ご無沙汰しております。
夏休みももうすぐ終わりで、ようやく日中にPCが開けるようになり、遊びに来ました^^
防災の日が近付いてきましたね。先日も明け方に地震で飛び起きました。
使わないに越したことないですが、準備は必須ですね。

大阪、この夏は本当に暑かったですね。でも、ちょっと涼しくなりましたね。
その後、お父様の体調、そして夕陽さんの手の具合はいかがでしょうか。

蒜山高原に行かれたのですね^^私も5年くらい前に夏に行きました。食べ物もおいしいし、涼しいですよね!
それから、ガラケー→スマホ!
夕陽さんはお若いし、もっと前からスマホユーザーだと思ってました。
私はまだガラケーなので、勝手に親近感持っちゃいました^^;
スマホカバーとか、また夕陽さんらしいカスタム期待してます☆
長文失礼しました。
◆ mayu-tamaさんへ
こんにちは~

お忙しい中に覗いて下さってありがとうございます^^

> 防災の日が近付いてきましたね。先日も明け方に地震で飛び起きました。

つい最近、朝の4時くらいに揺れたとかで、夫に起こされたのですが
私は起こされるまで気づかず…^^;
せっかく用意してもこれじゃあね…です、ほんと。
あ、でも、淡路島が震源だった少し前のは起きましたよ!

> 大阪、この夏は本当に暑かったですね。でも、ちょっと涼しくなりましたね。
> その後、お父様の体調、そして夕陽さんの手の具合はいかがでしょうか。

本当、毎日暑い日が続きましたよね。
家ごと冷水に浸かりたいくらい、窓をあけても暑くてこもって…
土日の恵みの雨を境に、朝晩はぐっと涼しく快適になりました。
少しずつ秋が来ているのですね。
おかげ様で、私の手首は順調であとは傷痕が目立たないようになれば…という具合です。
動かすにしても手術前の痛みはどこへ?というくらい、今は家事などさくさく
こなせてます^^
父は通院しての治療が続いていますが、家族みんなで支え合い頑張っています。
猛暑で体力の消耗など心配していましたが、通院は車で快適に、家でも
体を労わりつつ、ようやく暑さもマシになりホッとしています。
ご心配頂き、本当にありがとうございました。

スマホは徐々に…ですが、やっぱり慣れないですね。
甥っ子姪っ子もスマホユーザーですが、飲み込みが早く、LINEの返事も早く
「おそーい!」と言われて困ってます^^;
年々、理解力が乏しくなり、果ては最新機器恐怖症みたいに敬遠しがちになってます^^;
No title
こんにちはー^^

毎年、夕陽さんの記事を拝見して
そんな時期なんだな~と、私も点検をしています^^

リスト化、いいですね~^^
確かに毎回、全部出して…って面倒なんですよね^^;
電池の使用期限や、非常食の賞味期限なども
リストにあれば点検も楽に済みそうです^^

私もさっそく作ってみます!
良い情報をありがとうございました^^
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

> 確かに毎回、全部出して…って面倒なんですよね^^;
> 電池の使用期限や、非常食の賞味期限なども
> リストにあれば点検も楽に済みそうです^^

私もずっと中身を引っ張り出して裏返して見て…ってやってました^^;
リストを見れば一目瞭然! さらに出しやすいところに入れて置けば
年に一度でなくても時々日付を見れるので楽かなと思います。
消費期限のわからないもの、明記されていないものもあると思うのですが
やはりあまり古いのは…という時は、「購入した日付」を書き込むのも
アリかと思います。

ちょうど年に1度の点検(9月1日前後)に期限が来るものばかりではないので
簡単に見れるのはいいですよね^^

管理者のみに表示