スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

緊急災害用避難グッズの見直し(2013年)追加した物と把握

2013年08月30日
一昨日、グッズのリスト化をして、消費・賞味期限が近いものは買い直し
足りないものは追加して…と見直しが終わりました。

リスト化すると、何が入っているのか私以外の家族が見てもわかりますし
使用期限や賞味期限を明記しておくことにより、リストを見るだけで
簡単に交換や買い直しが可能です。
また、期限等特に記載されていないけれど、気持ち的に3年も4年も…と思うものは
購入した日付を書くのもありかと思います。

これで来年からはスムーズになること間違い無し!^^



分かりづらいですが、今回バッグ2つ(リュックとキャリーケース)に入れる物はこれ↓
(夫と私の2人分を用意しています)





ここに写っていないもの=バッグに入れない(入らない)ものは…

ハンドルを回し懐中電灯だったりラジオにもなるもの と
2リットルの水1ケース(8本入り)、そして携帯充電用のUSBモバイル電源。

2013083002.jpg


スマートホンのフル充電が2回分蓄えられるモバイル電源は、PCを立ち上げて
いる時はPCのUSBから、それか携帯の充電コードを使ってコンセントから
時々残量をチェックしつつ補充しています。

2台購入していて、1台は夫の通勤バッグの中へ入れて、もう1台はリビングの
決まったところに置いて、私が長時間外出する時はそれをバッグに入れて
持ち歩いています。
緊急時、すぐに充電がなくなるスマホなのであると便利ですよね。


---------------------------

南海トラフ巨大地震が起きた際、それまで食料3日分は自身で準備を…というのが
政府の発表で1週間分の用意が望ましいとありました。

備えあれば憂いなし。

保存食など色々と見ているところですが、イオンのトップバリュ商品で
お値段的にも良いかなと思うものを2缶追加しました。

162g入りのこちらに比べ、半分程度しか入っていなかったコアラのマーチの
保存缶と似たようなお値段。 しかも保存期間も長く…だったので
迷わずトップバリュを選びました。
保存缶入りでないライトミールを食べたことがあり、美味しかったのもあって。


2013083003.jpg


緊急時こそ、食事で癒されたり、希望を見出せたら…と思うので
お財布にも味にも納得のいくものをこれからも探したいと思います。

また、水はバッグに3本入れましたが他に保管用としてケースを準備しています。
一時持ち出しとはいかないけれど、運よく持ち出せたら…ということで
玄関近くの収納に入れています。

水も5年保存がきくものは割高なので、普通にスーパーで安売りしている水を
購入しています。
よくよく見れば期限も2年後だったり、お値段も2リットルで98円だったり
かなり良心的ですし、これなら躊躇なく準備が出来ますよね。


---------------------


長くなりましたが、今までうっかりして用意していなかったものを追加で入れました。

斜め掛けなど出来るバッグ2つ。

以前使用し、もう使わなくなったものを2つ入れました。

2013083004.jpg


万が一避難場所で過ごすことになっても、やはり貴重品は自分で管理しないと。
肌身離さず持てるバッグに入れて置けば、他の荷物を置いたままでも安心ですし
横になって休む場合も体のそばに置いておけます。

緊急時だからこそ助け合う、だけれど自分のものは落ち着いて自分でしっかり
管理が必要。
焦らず落ち着いて行動できるように…


とにかく何も起きないことが一番! そう心から願っています。


----------------------

週末は台風が近づいています。
雨風が強くなる前に、家の周りの点検を!
雨の流れが悪くなるような「つまり」が無いか、飛ばされるようなものは無いか。
私もしっかり確認して、乗り切りたいと思います。






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆日々の出来事2013◆ | Comments(4)
Comment
No title
こんにちはー^^

非常食!とっても参考になりました。我が家も水は普通のものです^^
その方が経済的ですよね♪
ウチは缶詰だったり、飴だったりビスケットだったり…
あと、昨年夕陽さんに教えていただいた栄養ドリンクも^^
味のバリエーションが欲しくていろいろ揃えているのですが
トップバリューのものも良さそうですね。

あと、バッグも~!
確かに小さなバッグを入れておくと役立ちそうですね!
これも検討します!

毎年、有益な情報をありがとうございます<(_ _)>
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

> ウチは缶詰だったり、飴だったりビスケットだったり…
> あと、昨年夕陽さんに教えていただいた栄養ドリンクも^^
> 味のバリエーションが欲しくていろいろ揃えているのですが
> トップバリューのものも良さそうですね。

「飴」という発想がありませんでした!
袋入りだと暑さに弱いけれど、缶入りのドロップだったら長持ちしそうですね!
今度売り場で期限チェックしてきます^^

普段食べているようなおかず物で、温めなくても美味しいとかそういうの
見てはいるのですが、期限の長いものはやはりお値段もして、躊躇しています。
まぁ1つくらいは入れようかなぁなんて思ってはいるのですが。
また良い物を発見されたらぜひ教えて下さいね!
No title
こんばんは^_^
なるほど、防災用品のリスト化ですね!!年に一度ほどの見直しを効率よくやるには賞味期限の把握だったりと意外に面倒な部分もありますよね。
我が家では夫と子供と私の3人分が必要になってくるので、リストがあれば管理しやすいです。

貴重品入れに小さめのバッグですね。これもぜひ参考にさせていただきます。

トップバリュー商品ですか。
毎週通ってますが、保存食には全く気づかず買い物をしていました。
明日の火曜市に行こうと思っていたので、見てみます^ ^

災害は起こらない方がもちろんいいんですが、やっぱり備えあれば安心ですよね。
◆ ふみ@太郎さんへ
こんにちは^^

> なるほど、防災用品のリスト化ですね!!年に一度ほどの見直しを効率よくやるには賞味期限の把握だったりと意外に面倒な部分もありますよね。
> 我が家では夫と子供と私の3人分が必要になってくるので、リストがあれば管理しやすいです。

ほんと、リストを見れば一目瞭然!なので、管理がとってもしやすいですよ~
って、私も今年からそうしたので、来年が楽しみだったりします。
家族の人数が多いと荷物も増えますし、赤ちゃんがいらっしゃるならオムツや
洋服のサイズなども記入すれば、年に1度でなく数か月ごとに洋服のサイズアウトなど
成長に追いつきながら管理が出来そうですね^^

> トップバリュー商品ですか。
> 毎週通ってますが、保存食には全く気づかず買い物をしていました。
> 明日の火曜市に行こうと思っていたので、見てみます^ ^

もう見つかりましたでしょうか?
私はお薬やダイエット食などのコーナーで見つけました。
食品売り場ではちょっと見つけられず…お店によって違うかも?
食品売り場では、箱に入った(カロリーメイトサイズ)ものがありますが
それは保存用ではないので、期限に気を付けて下さいね^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。