人間ドッグで健康チェック

2013年09月11日
まだ猛暑で暑い頃、大阪市内のとあるホテルの中にある専門クリニックにて、
人生初の人間ドック検査を受けました。

夫の職場の福利厚生で少しお安く受けることが出来ると知っていたけれど
なんだかんだ後回しにしてきたこと。

今回受けたきっかけは、昨年私の父が大きな病気を患っているとわかり
(当たり前なんだけれど)日頃から検査をしておくことが重要だと思ったからでした。


2013091101.jpg


初めてのバリウムを使う胃の検査に四苦八苦^^;
仰向けだ~うつ伏せだ~斜めに向いて~とか、慣れてないと大変です。

オプションでマンモグラフィーやら女性の検査などもしてきました。


2013091102.jpg


以前に比べて、テレビの字幕が見えづらくなったような…気がしていたけれど
1.0と1.2の視力ならまだ大丈夫かなぁ…
このままキープ出来るように労わらないとですね。




当日の所見で簡単な診断結果のお話がありますが、後日詳しく結果が
送られてきます。


ドキドキしながら封筒を開けましたが、夫も私も再検査や要精密検査等はなく
ホッと肩をなでおろしました。


とはいっても、二人とも「運動不足」と記入があり…
猛暑だのでサボっていたウォーキングやサイクリングも、そろそろ
復活させないと^^;



2013091103.jpg


とは言いつつ、検査が終わった後、クリニックがあるホテル内の
いくつかのレストランにて使えるランチの補助券を頂いたので
ランチビュッフェを選びました。

前日の夜9時以降から食事は禁止だったとはいえ、食べ過ぎは禁物。
でも、美味しそうでガマンならず…




「いつまでもお互い支え合って行くには健康に注意しないとね」

「そやな、でもこれ美味しいなぁ」

「ほんまやなぁ」


つじつまの合わない会話をしながら食事をする二人なのでした^^;










最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆セルフケア◆ | Comments(4)
Comment
No title
こんばんはー^^

人間ドック、私も夫の保険で補助があるので定期的に受けています。
食べられないのはとっても辛いのだけど
あとのご褒美があるので頑張れます(笑)
私の場合は、要経過観察のものなどいろいろあるので
なるべく受けるようにしていますが
病気の発見は早ければ早いほど治療の選択も広がると思うので
面倒だなと思っても定期的に検査しなきゃですね^^

夕陽さんも旦那様も、健康と太鼓判が押されて良かったです!
ちなみに私も運動不足と書かれました~^^;
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

> 人間ドック、私も夫の保険で補助があるので定期的に受けています。
> 食べられないのはとっても辛いのだけど
> あとのご褒美があるので頑張れます(笑)

同じですね^^ バリウム検査の後、「これじゃランチなんて無理~」と
思ってたのですが、やっぱり体は正直だった。
お腹いっぱい食べて幸せでした。

> 病気の発見は早ければ早いほど治療の選択も広がると思うので
> 面倒だなと思っても定期的に検査しなきゃですね^^
> ちなみに私も運動不足と書かれました~^^;

そうですよね。
芸人さんで早期の発見で簡単な手術で済んだとか聞くと、つくづく検査って
大切だなと思います。
検査の前に、体作りも出来る範囲で出来ることから始めてみようと思います^^
よかったですね^^
検査お疲れ様でした。
私も市の検診やオットの会社の特定健診を受けていますが、年齢のせいもあり、大丈夫だろうと思いながらも結果が気になって、検査自体よりも結果待ちの方がツライです^^;
いつまでも、夫婦元気でおいしいものを食べたいですよね。

過去記事の固形石鹸のこと、私も固形石鹸派です!今は白雪の詩と牛乳石鹸を愛用しています。
お風呂場の石鹸入れるネットの袋!
私も、洗濯ネット改造して巾着にし、バーにぶら下げてます^^

最後に教えていただきたいことが。
天ぷら鍋はお持ちですか?
週に1~2回、揚げ物をします。
今は持っているのですが、場所をとるし、他の鍋で代用できるような気がして。。。
夕陽さんはどうされているのか、知りたくて。お鍋の収納の記事も拝見しましたが、なかったような・・・
よろしくお願いします!
◆ mayu-tamaさんへ
こんにちは~

> 検査自体よりも結果待ちの方がツライです^^;

お気持ちわかります。
夫の名前で結果の入った封筒が届いたので、てっきり2人分入っていると思い
あけたら、夫のものしか入っておらず… 別々に届くとは知らなくて焦りました。
数時間後に私のが届いているのを見て、ホッと肩をなでおろした次第です。

> いつまでも、夫婦元気でおいしいものを食べたいですよね。

健康に気をつかうことは、自分だけでなく家族など相手を思うことでもありますね^^
肝に銘じて指摘された運動不足を解消しなくては!^^;


> 天ぷら鍋はお持ちですか?
> 今は持っているのですが、場所をとるし、他の鍋で代用できるような気がして。。。

現在は、数か月前にフィリップスのノンフライヤー(空気で揚げる…というヤツです)を
購入したので、それで揚げ物をしています。
元々あまり揚げ物は唐揚げくらいしかせずにいて… トンカツなどは2人分だと
買ったほうが早い場合もあったりで…^^;
ノンフライヤーは炊飯器やHB並みに大きいので、それらと一緒にキッチンの収納の中に
使わない時は入れています。
ノンフライヤーの前は、3000円程度の電気フライヤーを使ってました。
電気で180℃くらいにあたためて、コードがあってフタがあるという、お安いものです。
(カタログギフトから選んで手に入れました)
自宅がIHコンロなので、その上にチラシ等敷いて揚げてました。
その時も、キッチンの収納の中に入れていました。

全然お役に立てない内容ですよね^^; 1度で2度オイシイ…は魅力的で
私もそうしたいと思いながら、なんだかんだ増えているような気がします。

管理者のみに表示