【2013】東北旅行~福島・お気に入りのお宿~

2013年11月27日
ずいぶんと時間差が出てしまいましたが、9月に行った東北旅行の記録を
記事にさせて下さい。

本来ならもう少しリアルタイムで記事にするつもりでしたが、前回の記事でも
触れました通り、諸事情が重なってゆっくりPCに向かう時間がなかなか取れず…

季節感が現在とはだいぶ違いますが、よろしければお付き合いくださいませ^^

--------------------------------------------------------

遅めに取得した夫の夏季休暇を利用して、2年ぶりに東北地方へ向かいました。
今回は旅の最初の3日間は、私の両親も一緒に。

父は福島県出身。 大病を患い現在も通院しておりますが、その合間を利用して
久しぶりの故郷へ帰省。

兄弟親戚に会ったり、墓参りなどしたいということで車で向かう私たちと
行きは同行することになりました。




夜に大阪を出発して、車を走らせ朝に福島県入り。
確か2年前に行った時は、台風に遭ってしまい見る影もなかった磐梯山が
今回はバッチリ見えました^^

早朝に着いて楽しみにしていたのは、喜多方の「朝ラーメン」
ばんない食堂さんに行きました。
お昼は行き当たりばったりで、お蕎麦屋さんに入ったのですが
私好みの蕎麦の実の芯に近いところを使った白っぽいお蕎麦で
大変美味しく頂きました。

2013112702.jpg

この日お世話になったお宿は、2年前にも伺った「おとぎの宿 米屋」さん。
(過去記事はこちら→2012年9月30日「2011夏旅~福島・おとぎの宿 米屋さん~」

前回は和室のお部屋にてお世話になりましたが、今回は離れにある
ベッドがあるツインルームを選択。床は畳で楽チン。 
全室かけ流しの露天風呂付きで、お部屋には丸いお風呂が
ありました。

もちろん広々とした大浴場もあります。
手入れが行き届き、とってもキレイな空間、そして大好きな温泉の
ミストサウナがあります。
前回、そのミストサウナにハマり、今回もゆっくり何度も入りました。

いつか必ず両親を連れて行きたいと思っていたのが、このたびようやく叶って、
本当に良かったです。
両親も私から話を聞いて楽しみにしていてくれたのですが、予想以上に
素晴らしいと大絶賛♪ やった^^

2013112703.jpg

離れ入口にあるリビングにて、コーヒーを無料でいつでも楽しむことが
出来るのですが、引き出しにあったカップに目が釘付け!!
なんと全てイッタラのティーマでした! 
思わず写真に撮るところが小市民な私^^;

こちらのお宿は、ところかしこに有名デザイナーさんの椅子が置かれていたり
通な方にはとても面白い場所だと思います。
私は「なんか見たことあるなぁ」くらいなんですが^^;
ロビーも、フリードリンクのあるリビングも、座り心地の良い椅子に
可愛らしい小物がたくさんで、「家のリビングがこんなんやったらなぁ」と
母と話し込んでしまいました。

2013112704.jpg

昔のおとぎ話をテーマにした夕食。この時は「かぐや姫」でした。
それだけでも美味しいのに、両親より「連れてきてくれてありがとう」と
追加メニューから「馬刺し」や「うねめ牛」の希少部位のステーキなども
頂いて、お腹いっぱい^^  今思い出してもヨダレが…

2013112705.jpg

夕食メニュー以外でも、楽しみだった地酒。
今回、東北に旅行をと決めた時、美味しい地酒をたくさん楽しもう!と
心に誓っていました(←どんな誓い!^^;)

左から「末廣」「写楽」「国権」

また落ち着いたら取り寄せて楽しめたらいいなぁ~

2013112706.jpg

夕食は言葉もないくらいに素晴らしく美味しいのですが、
こちらのお宿の朝食も楽しみの一つでした。

コンセプトが「きれいになる朝ごはん」

その言葉通り、美味しいお野菜にお魚、ごはん。
おかわりを何度もしたくなる美味しさ。

ゆったりと素敵な空間で迎える、家族との食事は本当に満ち足りた時間でした。



チェックアウトしてからは、父の実家へ。
墓参りや、父の親戚兄弟宅にご挨拶へ伺ったり、色々とお世話になりました。
その後、両親とは別行動へ。

私達は岩手へと北上するのでした。 続きは後日…





最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆ぶらり旅&温泉◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

こちらのお宿、いつか宿泊してみたいです~。
お料理も美味しそうですし、お風呂も清潔感がありと
夕陽さんの太鼓判付きなので^^

お部屋のインテリアも癒されますね~!
ご両親が想像以上と大絶賛されたお宿
私もいつか実際に行って感激したいです^^

そして地酒も堪能したいです♪
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

> こちらのお宿、いつか宿泊してみたいです~。
> お料理も美味しそうですし、お風呂も清潔感がありと
> 夕陽さんの太鼓判付きなので^^

今までお世話になったお宿で素敵な場所はたくさんありましたが、
総合的に見て米屋さんがダントツ1位です^^
季節ごとにくるDMを眺めては、夫が週末の2日間でなんとか行けないものか
毎回頭を悩ませているくらい。
大浴場も広く清潔で、でも各部屋に露天風呂があるからか
まったく混雑せずに気持ちよく入れます。
接客もつかず離れずで、お食事も素晴らしいので、あちらに行かれる際は
ぜひ! オススメします。

> お部屋のインテリアも癒されますね~!
> そして地酒も堪能したいです♪

さりげなく置かれているトレー(歯ブラシなどが入っている)が
実は高価なものだったとか、後から知ったりします。
でも、高価だと主張している訳でなくその場所に馴染んでいて
「可愛いなぁこれ」と脳裏に焼き付いて… 後から雑誌等で目にして
「おおお」と。 地酒もその時美味しいものをメニューに入れられて
いるようなので、本当にオススメします!

管理者のみに表示