スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

【2013】東北旅行~浄土ヶ浜・素晴らしい景色へ~

2013年12月02日
先週からの東北旅行の続きになります。

11/27の記事「【2013】東北旅行~福島・お気に入りのお宿~」
11/29の記事「【2013】東北旅行~岩手・陸前高田へ~」

もう12月に入ったというのに、色々とありまして9月の旅行記事を今頃書いてます。
季節感が全然違いますが、よろしければお付き合いくださいませ。

-------------------------------------------

陸前高田市より、台風で大雨・暴風の中を北上し、お世話になるお宿がある
宮古市へ。

この日お世話になったのは「浄土ヶ浜パークホテル」さん。

到着した際に、外観やロビー、お部屋などの写真を撮ろうと思ったのですが
台風が近づき、それどころではなく…
お部屋に着いた時、私も夫もクタクタで…^^;



なので、HPよりお写真をお借りしました。

高台にあるお宿なので、お宿の建物は震災当時は避難所になったそうです。
先日、SMAPの番組でホテルスタッフさんの結婚式のお話もあったようで…

清潔に行き届いた館内と室内、着かず離れずの程よい接客、景色も素晴らしく
疲れた私たちも本当に癒されました。
中でも一番だったのが、ブッフェスタイルの夕食でした。
(上記、右上のお写真)

2013112903.jpg

これは夕食のほんの一部なんですが、三陸といえば「うに」ということで
「うに」をふんだんに使ったお料理がいっぱい!
うにごはんや貝殻にのせての蒸し焼き、うにとあわびなどが入った
ご当地グルメの「いちご煮」はお吸い物感覚で何杯も頂きました。
「うに」好きにはたまらないご馳走に、胃袋がもっとたくさんあったら…と
ダイエットはすっかり忘れて、お腹いっぱい幸せいっぱい♪

2013112904.jpg


台風一過の翌朝、お部屋からはキレイな朝日が見えました。


朝ごはんもしっかり頂いて、チェックアウトしてから景勝地の「浄土ヶ浜」へ

2013112906.jpg

昨日の大荒れのお天気がウソのよう… 雲一つないお天気に恵まれました^^

海岸名の由来は、天和年間(1681年 - 1684年)に、曹洞宗に属する
宮古山常安寺七世の霊鏡竜湖(1727年没)が「さながら極楽浄土のごとし」と
感嘆したことから名付けられたとする説が、同海岸周辺を遊覧する観光船の
案内放送等によって一般に広く知られている

とのこと。(Wikipedeiaより)

この日のお天気だと、ますますその由来に納得です。

2013112907.jpg

その浄土ヶ浜も、3.11の時は7m近くの波が押し寄せたとのこと。

2013112905.jpg

津波の被害を受け、リニューアルした浄土ヶ浜レストハウスに記録がありました。
右のお写真の屋根の下にある○印のところがその高さだそうです。



レストハウスの周りには、「うみねこ」がたくさんいました。
かっぱえびせんが好物だそうです^^

2013112908.jpg

レストハウスで売られていた「はばたけ!うみねこちゃん」人形に夫が釘付け。
「これおもしろいな」とお買い上げ。

これより先の道中、車の中の手すりに取り付け、一緒に旅をしました^^
帰宅してからは、リビングのカーテンレールで羽ばたいてます。


次回はさらに北上し、青森を目指します。
よろしければお付き合いくださいませ^^




最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆ぶらり旅&温泉◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

本当に極楽浄土のような、なんというか無駄のない美しさですね。
津波がきたなんて言われなければ信じられないほどに。
これが自然の強さなのでしょうね。

うみねこちゃん人形…かわいいです♪
私もきっと見たら買ってしまいそう~!
◆ ru:riさんへ
こんばんは~

> 本当に極楽浄土のような、なんというか無駄のない美しさですね。
> 津波がきたなんて言われなければ信じられないほどに。
> これが自然の強さなのでしょうね。

震災の後に、遊歩道など整備されたようですが、この景色は見応えが
ありました。
台風一過なのもあって、見事な快晴で…
私達は午前中に行きましたが、夕暮れなども波の音もあわせて
また違った表情になるのかな?なんて思いました。

うみねこちゃんはお腹を押すとピーと鳴くんですよ^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。