【2013】東北旅行~青森・アートとお酒を堪能する~

2013年12月04日
先週からポツポツと綴っております、9月に行った東北旅行記の続きになります。

11/27の記事「【2013】東北旅行~福島・お気に入りのお宿~」
11/29の記事「【2013】東北旅行~岩手・陸前高田へ~」
12/2の記事「【2013】東北旅行~浄土ヶ浜・素晴らしい景色へ~」

--------------------------------------------

浄土ヶ浜を後にして、途中、盛岡市にある酒造会社の「あさ開」さんに立ち寄りました。
夫と交替で運転をする予定があるので、試飲をすることは出来ませんでしたが
丁寧な説明を受け、気に入った数種類のお酒を購入しました。
色々バタバタして、帰宅してからゆっくりと飲む機会が無いのですが、
美味しいお酒の紹介は、また別途「美酒記録」としていつか記事にしたいと
思います^^


そこから高速でさらに北上し、向かうは青森へ…
目的地は、「青森県立美術館」

2013120201.jpg

到着したのが夕方近く…

事前にルートや所要時間の確認をし、想定内の段取りではあったけれど
東北って思っていたより広かったです^^;

なかなか頻繁に行ける場所ではないので、欲張ってあっちもこっちも!と
スケジュールを組んでしまい… 移動時間も多かったけれど、それも含め
本当に楽しかったなぁ~

高速でほんの少し入った秋田県。
青森の津軽地方に入ると、高速の左右にリンゴ農園がズラリと並び
「来たな~」と夫と盛り上がり、新鮮で本当に楽しかったです。


と、話が逸れましたが、青森県立美術館の目的はこれ↓

2013120202.jpg

「あおもり犬」です^^


青森県弘前市出身の画家・彫刻家である奈良美智(ならよしとも)さんの
作品です。

東北旅行に行こうと決めた時、どこをまわるか参考にしたガイドブックを見て
夫が「これは絶対に見たい!」「ここ以外は任せるから!」と言った場所。
現代美術に精通しているわけでもなく、なんとなくツボに入ったから…と
よくわからない理由で「遠いのにな」と消極的な私でしたが、行って間近で見て
とてもユニークで面白いと思いました。


地面からぬぼ~と出てきたような、なんとも憎めないのんびりした表情。
手前の丸い花壇がエサ皿だそうです。


2013120203.jpg

高さは8.5mあります。

後ろから見ると、犬なのに猫背…と思ってしまいました^^


この「あおもり犬」を外で眺め触れるのは無料でした。
美術館の常設展示を見たり、特設展示物を見る場合は有料です。

平日の夕方、閉館間近だったのもあり、あおもり犬を外で見ていたのは
私達夫婦とあとは3名ほど… ラッキーでした。


しかし… こうして時間が経って写真を見ているだけでも、なんだか
のんびりとしたこの表情… ずっと見ていられますね^^

夫の発案でしたが、私も行ってよかった~と思いました。



夜は青森市内で宿泊したビジネスホテル近くの居酒屋へ。

2013120204.jpg


「戻り鰹」や郷土料理の「貝焼きみそ」に舌鼓を打ちます。
このお店で食べた「えいひれ」とっても美味しかったなぁ…


東北=美味しい地酒

それも楽しみにしていた旅行だったので、利き酒セットでたくさんの
種類を頂きました。

2013120205.jpg

飲んだお酒をリストアップ。

その中でも特に美味しかったものは↓

2013120206.jpg

十四代は希少なお酒で有名ですね。
なかなか手に入りづらく、今まで見たこともなかったお酒。
こちらのお店でも何種類かあるうちのほとんどが売り切れており
残っていた「純米大吟醸 酒未来」を頂きました。

うーん、とっても飲みやすい! これ人気あるな~と納得。


日が暮れて夜になるとほんの少し肌寒かった青森の風は、ほろ酔い気分の
私にはとっても心地よかったです^^

次回は、この旅で一番行きたかった場所へ向かいます。





最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆ぶらり旅&温泉◆ | Comments(4)
Comment
No title
こんばんは。

あおもり犬、可愛い!!
ぬぼ〜っとした雰囲気に癒されますね。
東北は、福島より北へは行った事がないので、夕陽さんの旅行記がとても興味深いです!
お食事もお酒もとても美味しそう!
今回もステキな旅行になったのですね。
No title
こんばんはー^^

十四代!夫は飲んだことがあるのですが
私はまだ飲んだことがなくて美味しいよ~とだけ聞いていたお酒です~!
新鮮な海の幸だけでも日本酒がすすみそうですのに
えいひれで日本酒がさらにすすみそうですね~(≧▽≦)

犬なのに猫背(笑)のあおもり犬も何とも言えない風貌ですね。
奈良さんのイラストはよく見かけますが、こんな彫刻作品があることは知りませんでした。
やっぱり生で見るとまた感じることも違うのでしょうね^^
◆ 奈緒さんへ
こんばんは~

> あおもり犬、可愛い!!
> ぬぼ〜っとした雰囲気に癒されますね。

間近で見るともっと可愛いですよ~^^
いつかご家族でぜひ! ちなみに冬は雪が降って、頭に積もって
帽子のように見えるのだとか。
私もまた行きたいなぁと思います。

> 東北は、福島より北へは行った事がないので、夕陽さんの旅行記がとても興味深いです!
> お食事もお酒もとても美味しそう!
> 今回もステキな旅行になったのですね。

今回、行きたい場所が多すぎて、これでも絞ってコンパクトにした
つもり…だったのが、終わってみればかなり広い範囲でかいつまんだ
旅行になったなぁという感じです。
もっと、興味深いところ、オススメなところはあると思うので
またいつか行きたいなと思います。
旅行記はまだ続きますので、お時間ございましたら最後までお付き合い
下さいね^^
◆ ru:riさんへ
こんばんは~

> 十四代!夫は飲んだことがあるのですが
> 私はまだ飲んだことがなくて美味しいよ~とだけ聞いていたお酒です~!
> 新鮮な海の幸だけでも日本酒がすすみそうですのに
> えいひれで日本酒がさらにすすみそうですね~(≧▽≦)

日本酒に詳しくない私でも、なんとなく聞いたことある名前~レアな
お酒やったような…となるくらいなので、本当に有名で希少なんですね!
メニューでもひときわお値段がしましたが、こんな機会も無いしなと
夫と話して呑みました^^
このお店のえいひれは肉厚で、いつもよりたくさん呑んだ気がします^^

> 犬なのに猫背(笑)のあおもり犬も何とも言えない風貌ですね。

事前のガイドブックでは、さほど興味をそそられなかったのですが(私は)
結果、行ってよかったと思います。
今ではまた見たいなぁなんて思いますし♪
ミュージアムショップで「あおもり犬」のグッズを買いたいと思ったのですが
グッズはかなりくだけた感じのぬいぐるみとかしか無くて、それが少し残念でした。
ru:riさんはアートにも精通されているので、いつか青森に行かれる際はぜひ^^
地酒のお店もご紹介しますよ~

管理者のみに表示