スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

トイレのプチリフォーム【収納編】

2010年05月20日
トイレのプチリフォームシリーズ、終盤になりました。
トイレで変えたい場所の残りは「収納棚」を残すのみとなりました。

その他、変更済みの箇所は過去記事⇒「タオルバー」「床-前編-」「床-後編-」にて。
よければご覧下さい。


我が家のトイレ(1階・2階とも)には、こんな収納棚がついてます。

特に指定した訳でもなく、サービスということでつけて頂いたモノ。
ただし、色や素材などは選べませんでした。


WC niche01


トイレットペーパーやお掃除グッズの収納としては、本当ありがたいですけど
色がイマイチ納得いかず…
ダークブラウンの背面の壁と全くマッチしてないし…
大きいので違う色が混ざるとこの上なく目立つのです…。

さらに気に入らない点が一つ。

ブラインドをインテリアにお使いの方ならわかって頂けるかと思うのですが
このブラインドみたいな扉の掃除がしにくい!
無垢材みたいな状態な素材なので、ホコリがたまると雑巾がけが面倒、
そして木材にくっついて簡単に取れないのです。


で、思い切って外すことにしました!


WC niche02


中はこんな感じになってます。
このままだとペーパー類にホコリがたまるので、別の扉代わりになるモノを
取り付けることにしました。


WC niche03


まず、100円ショップで買ってきた、石膏ボード用のフックを取り付けます。
フックを取り付けたい場所の裏にちょうど柱が無く、石膏ボードのため、
強度UPに専用のを使ってます。

デザインがイマイチなんだけど、そこは目をつむって…


で、家にあった布地でカーテン作り、取り付けます。


WC niche04


ちなみに↓のところ、カーテンに通した棒状のものの正体は、
アルミワイヤーです。
(アルミワイヤーに関する過去記事はコチラ⇒

端っこを丸くして、フックに引っ掛けてます。

このカーテンもこまめに洗いたいので、取り外しが可能な状態に仕上げました。
って言いながら、簡単にミシンで縫っただけなんだけど~


WC niche05


1Fのトイレには白い布でカーテンを作成。(折ジワ目立ってますがスルーして下さーい)

2Fのトイレは白い布が足りなくなってしまって、他に家にあった薄い水色の生地で作成。
まぁ2Fのトイレは背面の壁紙がブルーだし、ちょうどいいか~って感じです。

素人の手作り作成なんで、カーテンのほうが生活感アリアリかも?ですけど…
いざトイレに入るとですね、色が壁紙と一致した感じがあって
威圧感というか存在感が無くなったんですよ!これが!ブラボー!



トイレのプチリフォームはこれにて一旦終了~

さて…次はどこをイジろうっかなぁ~





ランキングに参加しています。
ようがんばった!とおホメの応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします。
   ↓ ↓           ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ     人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開き
LIKE◆USの応援となります


関連記事
◆プチDIY&プチリフォーム◆ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
すごい、このDIYがIKEAの椅子から始まったのですね。。。
アルミワイヤー、私も大活躍しています!あいつはなかなかやりますよね!簡単に曲げられるし、軽いし。。100円均一のでは物足りずに、ホームセンターでどばっと買ってしまってあります。。。
ただ、いじいじとくねくねさせているだけでも楽しい!!
ちくちくHolicさんへ
アルミワイヤー、優秀ですよね~
切り口がちょっと鋭くなって危ないのもありますが、
十分気をつけていけばそこかしこで自由自在なヤツ。
100円で1000円くらいの役割を果たすので、
私も無くなれば追加して買ってます♪

管理者のみに表示

