スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

【2013】東北旅行~癒しの空間・奥入瀬渓流~

2013年12月06日
先週からポツポツと綴っております、9月に行った東北旅行記の続きになります。

11/27の記事「【2013】東北旅行~福島・お気に入りのお宿~」
11/29の記事「【2013】東北旅行~岩手・陸前高田へ~」
12/2の記事「【2013】東北旅行~浄土ヶ浜・素晴らしい景色へ~」
12/4の記事「【2013】東北旅行~青森・アートとお酒を堪能する~」

本日の記事は、この旅で一番私が行きたかった場所のこと。
「奥入瀬渓流」です^^

しつこいようですが、旅行に行ったのは9月の中旬。
日本列島を縦断した台風が過ぎた数日後のことです。
お写真が今の寒い季節とは違いますが、暖かい空気を想像してご覧くだされば幸いです。



密かに渓流好きな私^^
さらさらと清らかに流れる川の音を聞きながら、森林浴に癒される。
癒される空間のような、自然のパワーをもらえるような、そんな空間が好きです。

テレビ雑誌で何度も目にした奥入瀬渓流に、いつかは来てみたいと思い
このたび夢が叶い、それだけでHAPPYです^^

想像以上の緑の散策路と、水面の近さ、平日ということもあり人も少なく
ゆったりと眺め楽しむことが出来ました。

2013120402.jpg


「阿修羅の流れ」という激しい流れの場所があると思えば、少し進むと
静かな水面だったり、途中に滝も何か所かあり飽きることがありません。


2013120403.jpg


残念ながら数日前の台風の影響で、川の水はいつもより濁っているようでした。
下流から上流の十和田湖方面へ足を進めると、透明度が少しずつ増して
きました。

私達は、この日宿泊するホテルのバスで「石ヶ戸」というところから散策を
スタートし、歩き進めて行きましたが、途中の見どころ箇所付近は
ちょっとした駐車スペースもあり、そこに停めて少しだけ散策するという方も
たくさんいらっしゃいました。


2013120404.jpg


渓流沿いに散策路がありますが、その横はすぐ国道が走っており
車からも流れが見えます。
お時間の無い方や足腰の悪い方などは、車でポイントを楽しむ方法も
あるかもしれませんね。
でも、くれぐれもスペースをはみ出した駐車や、運転手はわき見をせず
他の方の迷惑にならないように気を付けないと。

左の写真は「銚子大滝」
マイナスイオンをたっぷり浴びてきましたよ~^^

ちなみにここまで約3時間歩きました! 
持参した万歩計の数字も、いつものウォーキングに比べて大幅UP!
癒されながらのウォーキングなので、疲れよりも感動のほうが大きく
いっぱい深呼吸して、体の中からキレイになれた気分です。


2013120405.jpg


写真左上が、「子の口水門」 十和田湖からの水がここから渓流へと
流れて行きます。
ここまでくると、本当にキレイな水です。
先程の「銚子大滝」から「子の口水門」までプラス30分。
終点の看板が見え、その向こう橋の下には開けた場所。

十和田湖が見えてきました。


夫と2人、「着いたー! ばんざーい!」

2013120406.jpg

午後の日差しが湖面にキラキラと輝いて、到着を労ってくれているように
感じました。
「今日はよく寝れそうやなー」と、本当に充実した時間でした。

秋の紅葉シーズンは本当に見事だそうで、いつかまた来ようと約束し
帰りは定期運行(有料)のバスで宿泊するホテルへ…


2013120407.jpg


お世話になったのは、「星野リゾート奥入瀬渓流ホテル」さん。
ロビーに岡本太郎作の暖炉があります。

暖炉の向こうに奥入瀬渓流の緑が見え、心癒されるホテルでした。

お部屋は渓流側の「モダン和室」をチョイスし、落ち着いた雰囲気の中
ゆったりと休むことが出来ました。
朝食・夕食とも充実したブッフェスタイルで、好きなものをお腹いっぱい食べ
疲れた体はマッサージを利用してほぐしました。

また、ホテル所有の宿泊者限定の露天風呂があり(無料・車5分送迎あり)
こちらは八甲田の濁り湯で、滝を見ながらの最高ロケーションで
温泉を楽しむことが出来ました。


自然のパワーを体の外から中から、空気から目から、全身全霊で受け
とても幸せな一日でした^^



次回は、もう一つ楽しみにしていた世界遺産のお寺へ向かいます。





最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆ぶらり旅&温泉◆ | Comments(4)
Comment
No title
こんばんはー^^

自然が豊かで、どこを歩いていても空気が良さそうですね!
そしてたっぷりのマイナスイオン。
気持ち良さそうです(*´∇`*)

こういった沢山歩いたりする旅行は、体力があるうちにしとかないとですね^^
年を取ったらゆっくり旅行三昧というのも憧れますが
本当は若いうちに行けたらいちばん。
夕陽さんたちは、本当にそれを実践していてすごいなと尊敬です!

続きも楽しみにしています♪
No title
はじめまして、コメントさせていただきます。すごく素敵なお写真で旅行気分を分けて頂きました。また遊びに来ます。
◆ ru:riさんへ
おはようございます^^

> 自然が豊かで、どこを歩いていても空気が良さそうですね!

常に川沿いなので、水の音が耳に入って心地よかったです~
緑豊かな自然の中は本当に心癒されますよね。
なんかこう、それまで胸にモヤモヤしていたものなどが全て流れ切って
スッキリしたような気持ちになりました。

> こういった沢山歩いたりする旅行は、体力があるうちにしとかないとですね^^
> 年を取ったらゆっくり旅行三昧というのも憧れますが
> 本当は若いうちに行けたらいちばん。

言われてみれば… そうかもしれませんね。
極端に言えば、明日どうなっているかなんてわかりませんし…
行きたいと思った時に行けたら一番なんですが^^;

でも、若いころは興味すらなかった場所が、今の年齢になって自然と足が向くように
10年、20年経っても、また違った感覚で気づきや発見などもあるかも。
とにかく、健康であることが一番なのかなと思います。
◆ みかん箱さんへ
> はじめまして、コメントさせていただきます。
> すごく素敵なお写真で旅行気分を分けて頂きました。また遊びに来ます。

こちらこそ初めまして^^
嬉しいコメントを頂きましてありがとうございます。

長旅の旅行記が続いておりますが、またお時間ございましたら
のぞいてやって下さいね^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。