スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

【2013】東北旅行~世界遺産・平泉へ~

2013年12月09日
先々週からポツポツと綴っております、9月に行った東北旅行記の続きになります。

11/27の記事「【2013】東北旅行~福島・お気に入りのお宿~」
11/29の記事「【2013】東北旅行~岩手・陸前高田へ~」
12/2の記事「【2013】東北旅行~浄土ヶ浜・素晴らしい景色へ~」
12/4の記事「【2013】東北旅行~青森・アートとお酒を堪能する~」
12/6の記事「【2013】東北旅行~癒しの空間・奥入瀬渓流~」

ずいぶんと長くかかっておりますが、もう折り返しは来てますので^^;
もう少しだけ旅行記が続きますが、お付き合いよろしくお願いいたします。

----------------------------------------------------

青森県立美術館、奥入瀬渓流を楽しんだ後、旅路は南下を辿ります。
目的は、世界遺産「平泉」

まず先に、毛越寺(もうつうじ)へ

2013120602.jpg

奥州藤原氏二代・基衡と、三代・秀衡が造営し、当時は中尊寺をしのぐ規模だったそう。
堂宇は焼失してありませんが、跡や庭園の状態が良いまま残っていたそうです。


広い大泉が池を中心とする浄土庭園は、静けさ落ち着きに包まれていました。

当時は京都が国の中心となり栄えていた頃、そこから遠く離れた東北の地で
これほどの規模の仏閣と庭園が建立されていたとは。
奥州藤原氏がどれほど栄えたか、手に取るようにわかります。

2013120601.jpg

「夏草や兵どもが夢の跡」

キレイに整備された特別史跡ですが、ちょうど人の少ない時間帯に
訪れたということもあって、松尾芭蕉が「奥の細道」で詠んだ句
そのままの雰囲気を醸し出していました。



その後、中尊寺へ。

2013120603.jpg


大木が生い茂る「月見坂」をのぼります。

中尊寺といえば金色堂が有名ですが、途中にも弁慶堂や薬師堂など
多数のお堂がありました。
あと、思っていたよりも坂を上がり、途中からの眺めは最高でした^^
当時は絶景スポットだったのでしょうね。


2013120604.jpg


本堂にお参りをし、横の社務所にて珍しい御神籤を発見!

男女別になっている御神籤で、中を開けると一文字の漢字が書かれた御守が
入っています。

夫は「小吉」で漢字は「快」、私は「吉」で「幸」が入っていました^^

御神籤の内容もとてもわかりやすく書かれており、私の場合は

「夜降る雪はしっかり積もる」
思うようにいかないと感じることもあるが、あせらずあきらめないこと。
努力を続けるうちに次第に運は開け、明るい未来が訪れる。

と書かれていました。

人間なので色々と思い悩むことも日々あるけれど、そんな背中をポンと
押してくれた素敵な御神籤。
また、「幸」の文字が書かれた御守でまさに幸せな気持ちになりました^^
この旅も後半に差し掛かっており、無事に大阪まで帰れる安心感が
一段と増したのは言うまでもありません。
中尊寺に行かれたら、ぜひこの御神籤をおすすめします。


この後、讃衡蔵(さんこうぞう)にて、3体の丈六仏や金で書かれた経典
曼荼羅など、多数の宝物や文化財を見学しました。
非常に見応えのある展示でした。

そしていよいよ「金色堂」へ。

2013120605.jpg

ガイドブックで見たこの階段。「いよいよ来たなぁ」とわくわくしました。
中は撮影禁止なので写真はありませんが、ガイドブックなどで見たより
私は大きい印象を受けました。

中の照明が暗く、浮かび上がる金色堂を荘厳に表しているのですが、
実際に昼間の光の中だと、どれだけ眩しいんだろう…と考えてしまいます。

当時、贅の限りをつくし取り寄せた象牙や夜光貝など、今の価値にすると
いくらなのか?と考えるのは私だけでないはず^^;

いつかは行ってみたいと思った世界遺産に来れて、本当に良かったです。



2013120606.jpg


たくさん歩いて見学した後は、頭の中だけでなくお腹もいっぱいに
しなくちゃね!ととあるレストランへ。

1人前わんこそば24杯付の御膳に、2人ともお腹いっぱいです。
たまにニュース等で見る、フタをするまで食べなければいけないパターン。
50杯くらい食べる方など、本当すごいなぁと思います。

あ、前沢牛のお寿司と串焼きは別腹ですよー ^^


この後、さらに移動し、行ってみたかった温泉へと向かいます。






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆ぶらり旅&温泉◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

世界遺産!せっかく日本に住んでいるのですからいつかは実際に訪れて見ていたいです~。
海外にも行ってみたい場所はたくさんありますが、夕陽さんの記事を拝見していると日本にもまだまだ行かなくちゃいけない場所が沢山あるなと感じられます。

わんこそばも体験してみたいですし^^
出無精な夫婦ですが、来年こそはどこか行ったことのない場所を訪れてみたいです^^
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

長く続いている旅行記事にお付き合いくださってありがとうございます。

> 世界遺産!せっかく日本に住んでいるのですからいつかは実際に訪れて見ていたいです~。
> 海外にも行ってみたい場所はたくさんありますが、日本にもまだまだ行かなくちゃいけない場所が沢山あるなと感じられます。


世界の遺産も素敵なところがたくさんですが、日本にもたくさんありますね。
って、京都や奈良の寺院群、厳島神社くらいしか行ってませんが、
私もいつか知床や小笠原にも行ってみたいです^^
金色堂は、本当圧巻ですよ! ぜひ行かれて下さいね^^

そうそう、無形文化遺産になった「和食」も、本格的に美味しいものを
料亭などで食べてみたいです~

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。