スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

【2013】東北旅行~ノスタルジックな銀山温泉その1~

2013年12月11日
先々週からポツポツと綴っております、9月に行った東北旅行記の続きになります。

11/27の記事「【2013】東北旅行~福島・お気に入りのお宿~」
11/29の記事「【2013】東北旅行~岩手・陸前高田へ~」
12/2の記事「【2013】東北旅行~浄土ヶ浜・素晴らしい景色へ~」
12/4の記事「【2013】東北旅行~青森・アートとお酒を堪能する~」
12/6の記事「【2013】東北旅行~癒しの空間・奥入瀬渓流~」
12/9の記事「【2013】東北旅行~世界遺産・平泉へ~」

7回目の記事は、行ってみたかった山形県・銀山温泉のお話になります。

------------------------------------------

今回の旅は、トータル7泊9日。
初日と最終日は、夫と交替で夜間に運転しながら移動する車中泊でした。
それ以外の7泊は
「福島・おとぎの宿米屋」→「宮城・ビジネスホテル」→「岩手・浄土ヶ浜パークホテル」
→「青森・ビジネスホテル」→「青森・星野リゾート奥入瀬渓流ホテル」
「岩手・ビジネスホテル」→「銀山温泉」という順に。

毎回、温泉宿で美味しい食事とともに温泉を堪能出来たら言う事無し!なんですが
お財布と相談し、やはり出来るところは節約で^^
お宿を取ると、どうしてもチェックイン時間に到着しないともったいない気分になるので
じっくり観光や移動で時間がかかる時は、遅く到着しても気にならない
ビジネスホテルを利用して…とプランを組みました。


2013120901.jpg

今回、過去にテレビなどで見てから一度は行ってみたかった温泉
山形県にある「銀山温泉」へ行きました。

山形県の尾花沢市より山間部に入った場所。
銀山川に沿って十数軒のお宿が立ち並び、大正ロマンのようなノスタルジックな
風情を醸し出しています。

2013120902.jpg

その中のお宿、「藤屋」さんに今回はお世話になりました。

古く懐かしい風景の中、それを壊さずに建つ和モダンな素敵なお宿です。
入口には水盤があり、何か特別な場所に来たような…
ロビーも落ち着いた雰囲気で、大人な空間が漂い、とっても素敵でした。

実は密かに「お高いなぁ」とは思いましたが、東北旅行で最後に泊まるお宿!と
旅の記念に最後は夢だった旅館に…と、夫と決めました。
でも… こんな素敵なお宿… 帰りたくないよ~


2013120903.jpg

ロビーに入ると正面に見える景色。
間接照明で浮かび上がる落ち着いた空間は見事なものです。
部屋数は8室、定員16名。
右下のお写真は2階廊下なんですが、部屋の入口も知らないとわからない程
生活感を排除した作りになっていました。
さながら大人の隠れ家…という雰囲気でした。

2013120904.jpg

私達がお世話になったお部屋もまた、とても個性的で不思議な空間でした。
部屋に入るとまず洗面台、横には仕切りも何もないバスルーム。
洗面台の後ろがベッドと横にクローゼット。

グレーのタイルと間接照明、ムダのないシンプルさ、鏡は天井から吊られていて
初めて見るスタイルに、たくさんシャッターを切りました。


2013120905.jpg

ベッドルームの奥に、リビングと畳コーナーがありました。
銀山川と、街並みが見下ろせる抜群のロケーション。

まだ暑かった9月の中旬、川の流れる音と、この格子から吹く風が大変
心地よかったこと…

だんだんと日が暮れて、街灯が灯り、素敵な空間へと変わって行くのでした。


次回は、こちらのお宿の温泉について記事にしたいと思います。
季節は変わって毎日寒いこの頃… 温泉が恋しいです~





最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆ぶらり旅&温泉◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

またまた素敵なお宿~!と思ってHPを見て夕陽さんの言葉に納得。
夢だけで終わってしまいそうなお値段でした~><
非日常的な空間だけれども落ち着けそうな…不思議な雰囲気ですね。
和モダンの理想形を見ているような^^

それにしても本当に温泉が恋しくなるような寒さになりましたね。
寒いのはやっぱり苦手です><
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

> 非日常的な空間だけれども落ち着けそうな…不思議な雰囲気ですね。
> 和モダンの理想形を見ているような^^

そのお言葉がぴったりなお宿でした!
自宅がこんなだったらいいなぁと、夢や理想に溢れていて、でも華美でなく
そこにはまる感じ。
生活感のない家が理想なら、まさしくこれがそうなのかな?と思います。
接客もつかず離れずでよかったです。

> それにしても本当に温泉が恋しくなるような寒さになりましたね。

昨日今日と本当に寒いですね。
強風で窓からぴゅーぴゅー音が聞こえるほど吹いてます^^;
温泉が恋しいです~

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。