【2013】東北旅行~ノスタルジックな銀山温泉その2~

2013年12月13日
先々週からポツポツと綴っております、9月に行った東北旅行記の続きになります。

11/27の記事「【2013】東北旅行~福島・お気に入りのお宿~」
11/29の記事「【2013】東北旅行~岩手・陸前高田へ~」
12/2の記事「【2013】東北旅行~浄土ヶ浜・素晴らしい景色へ~」
12/4の記事「【2013】東北旅行~青森・アートとお酒を堪能する~」
12/6の記事「【2013】東北旅行~癒しの空間・奥入瀬渓流~」
12/9の記事「【2013】東北旅行~世界遺産・平泉へ~」
12/11の記事「【2013】東北旅行~ノスタルジックな銀山温泉その1~」

今日は、銀山温泉の素敵なお宿の温泉について
長く引っ張りましたが、東北旅行の記事はこれを含めあと3回です。
よろしければお付き合いくださいませ^^

--------------------------------------

お世話になったお宿「藤屋」さんの素敵なお部屋は前回の記事にて…

こちらのお宿、大浴場がなく、お風呂は全て「無料貸し切り」でした。
部屋数が8部屋の定員16名なので、ほとんどがカップルの宿泊だと
思うのですが、「無料貸し切り」はありがたいですね。

2013120906.jpg

貸し切りのお風呂は全部で5つ。24時間利用出来ます。
タオルも浴室へ行く廊下に置かれているので、濡れたら交換出来て
いつでも気持ち良く使える… そういうサービスはありがたいです。
左下の半露天のお風呂だけ離れている場所にあるので、利用時間の
予約が必要でした。

浴槽ばかり映っていますが、シンプルな脱衣所も素敵でした。


2013120907.jpg

夕食は、前回の記事でも紹介した銀山川と温泉街が見えるお部屋の
ダイニングテーブルにて。
外から流れる川の音、涼しい風、カラコロと歩く下駄の音を聞きながら
幸せなひとときでした。
山間部にあるものの、お刺身も新鮮でとても美味しく頂きました。
山形名物の「芋煮」にもちろんお酒も^^

お酒は温泉街にある販売店で色々と購入しました。
美味しく頂いたらまた「美酒記録」にて記事にしますね^^

2013120908.jpg

朝食も部屋食でしたが、素敵な空間で食べるとどれもがご馳走に感じます。
帰りたくないよー


2013120909.jpg

順番が逆になってしまいましたが、↑こちらが夕暮れの中の温泉街。
街灯に灯りがともり、ますます大正ロマンを感じさせる雰囲気に。
大阪にいても、同じように夕暮れを経験しているはずなのに…
全然違う空間にタイムスリップしたようです。


ちなみに… ↓ 上段のお写真で建物左端2階(建物は3階建て)に
明るく光る部屋が、私たちの部屋でした。

2013120910.jpg

↑ 下段のお部屋は、部屋の明かりを消して、温泉街を見下ろしたところ。
格子の向こうを網戸にし、BGMは銀山川の流れる音だけにしたら…
このまま畳の上で寝てしまいそうでした。

とっても素敵なお宿。 特別な宿泊の際にぜひ^^


次回は、東北を離れる前に訪れたパワースポットのお話です。




最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆ぶらり旅&温泉◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

お料理もお部屋も、景色も何もかもが素敵すぎて
夕陽さんが帰りたくない~とおっしゃる気持ちももっとも!

隙のないサービスやおもてなしは
やっぱり定員を16名としているからでしょうか。

夜の景色もまた趣があって素敵な場所ですね^^
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

> お料理もお部屋も、景色も何もかもが素敵すぎて
> 夕陽さんが帰りたくない~とおっしゃる気持ちももっとも!

自分の理想の空間に居ること、そして落ち着いて癒される環境に
身も心も溶けそうでした。
帰りたくない~もなんですが、出来たら我が家と交換して欲しい!
そんな気持ちでした。

とはいいつつも、いざ自宅に戻れば、ホッとするんですよね^^

> 夜の景色もまた趣があって素敵な場所ですね^^

一歩温泉街に入ると、一般車両が通れない狭い道で、往来するのは
歩いている人や、荷物を運ぶ一輪車ばかり。
そういうところも、昔ながらのモダンな感じがするのかもしれません。
いつもと違った空間に浸れて、旅の最後に訪れて良かったと思います^^

管理者のみに表示