スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

【2013】東北旅行~ご当地の恵みを自宅でも~

2013年12月18日
11月下旬からポツポツと綴っております、9月に行った東北旅行記の続きになります。

11/27の記事「【2013】東北旅行~福島・お気に入りのお宿~」
11/29の記事「【2013】東北旅行~岩手・陸前高田へ~」
12/2の記事「【2013】東北旅行~浄土ヶ浜・素晴らしい景色へ~」
12/4の記事「【2013】東北旅行~青森・アートとお酒を堪能する~」
12/6の記事「【2013】東北旅行~癒しの空間・奥入瀬渓流~」
12/9の記事「【2013】東北旅行~世界遺産・平泉へ~」
12/11の記事「【2013】東北旅行~ノスタルジックな銀山温泉その1~」
12/13の記事「【2013】東北旅行~ノスタルジックな銀山温泉その2~」
12/16の記事「【2013】東北旅行~自然のパワー満載・羽黒山~」

長くなりましたが、全部で10回に分けた記事の本日は最終回。
記録のために残しておきたい「お土産」の記事です。

-----------------------------------------------------

2013121301.jpg

お土産は、なるべく厳選して…と思うのですが、どうしても数が増えてしまいます。
残る記念の物も買うつもりが、フタを開けば結局は食べ物ばかり^^;
景勝地と移動ばかりの旅行… 今度は伝統工芸が盛んな場所なども
次回が日程に組み込もうかな…

上記の中では、比内地鶏塩ラーメンと、浄土ヶ浜で購入した雲丹醤油が
美味しかったです。

2013121302.jpg

定番お菓子のご当地バージョンもはずせない! こういうの好きです。
青森ではやっぱり「りんご」は外せませんね^^
ここにはありませんが、青森ではりんごを、福島では梨と桃を箱買いし、
帰宅時に合わせて自宅へ宅急便で送る手配もしました。


2013121303.jpg

そしてやっぱりはずせない! 東北といえば「地酒」
今回、お土産で一番ここにお金を使いたいと考えていました。
次、いつ行けるかわからないですし、冷蔵庫にいれ、ゆっくり家で楽しめるし~と^^

2013121304.jpg

今回の旅では、福島県は会津にあるお店で聞いて選んだ地酒と地ビール
岩手県盛岡市にある酒造「あさ開」さんで勧めていただいたお酒、
それと山形県の銀山温泉街の酒屋さんで選んだお酒と
青森ではリンゴのシードルと奥入瀬地ビールなどを購入しました。

2013121305.jpg

これも帰宅に合わせてクール便で。

帰宅して数日後に父が体調を崩し入院を繰り返したり、色々と忙しく
なかなかゆっくり楽しむことが出来ていませんが、美味しかったお酒は
またいつか「美酒記録」として紹介させて下さいね^^

私の旅の日記はこれまで。
長くお付き合い下さりありがとうございました。



今後のブログに関しては、在宅で闘病中の父をサポートする母を助けながら
出来る範囲で更新したいと思います。
突然の体調不良などで、更新が止まったりするかもしれませんが、その間
「家族を支えているんだな」とそっと思って下されば幸いです。

最近、父の様子は非常に安定しております。
たくさんご心配をして下さり、本当にありがとうございます^^




最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆クッキング&FOOD◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

魅力的な東北ならではのお土産に
どれから飲もうか嬉しい悩みでしょうか^^

りんごジュースも種類によって見た目の色も違うし
味の飲み比べをしてみたくなりますね^^
そして、私もお土産=食べ物がやっぱり多いです~。
美味しいものを食べると元気がでますよね♪

お父様のご病状が安定されているとのこと。
お報せくださいましてありがとうございます。
どうぞ、お父様のことを第一に
夕陽さんらしくお過ごしくださいねp^^q
◆ ru:riさんへ
こんばんは^^

> 魅力的な東北ならではのお土産に
> どれから飲もうか嬉しい悩みでしょうか^^

ここでしか出会えないかも?と思って、色々買ってしまいました。
一時期はうちの冷蔵庫の野菜室まで陣取るくらい^^;
あさ開の生原酒とあま酒などは飲みましたよ~
本当に美味しかったです。

> そして、私もお土産=食べ物がやっぱり多いです~。
> 美味しいものを食べると元気がでますよね♪

半分くらいは夫が勝手にカゴに入れてしまったもので…
でも、時々思いもよらぬ美味しいものに当たるときがあるので
少々は目をつむってお会計しています^^
家に帰ってからも、旅の思い出を話しながら食べて…
それもまたいい思い出の一つですよね。


> お父様のご病状が安定されているとのこと。
> お報せくださいましてありがとうございます。
> どうぞ、お父様のことを第一に
> 夕陽さんらしくお過ごしくださいねp^^q

いつも、心強くお優しいお言葉を頂いて感謝しております。
例年はお正月は姉の家に泊まりがけで行ってたんですが、今年は
実家と我が家を中心に、姉たちが来てのお正月を迎えることに。
みんなでめいいっぱい楽しもうと思ってます^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。