ヒヤシンス水栽培はじめました

2013年12月27日
「コーヒーゼリーの上に玉ねぎが乗っているみたいや」
これを見てそう言ったのは私の夫です^^;



「いやいや」

使わなくなったグラスで、毎年恒例となっているヒヤシンスの水栽培を
今年も始めました。
題名からいって、「冷やし中華はじめました」みたい^^
今や我が家の冬の光景となりつつあります。


2013122702.jpg

球根を水栽培するときは、水のドボンと浸からないような花瓶がありますよね。
1枚目の写真の真ん中は、我が家に唯一あるその花瓶。
初めて水栽培をした時に、とりあえずで買ったものであまり気に入っておらず…
素敵な花瓶をお店で見ますが、これがいいお値段でして…^^;

という訳で、毎年何かしらの入れ物に、ハイドロカルチャー用の木炭チップを入れ
その上に球根をポンっと置くという、簡単な水栽培をしております。

今年は使わなくなったグラスに、木炭(数百円)と球根… 以上。お手軽です。

すぐに根っこが出ました。 
が、木炭チップを使用しているほうが成長が早い気がします。気のせいかなぁ…


現在は球根の上から芽が出始めてきました。大きく成長したらまた記事にしますね。


2013122703.jpg

去年から、ヒヤシンス以外の球根でも室内で育たないかと独断で実験中です。
前回は「クロッカス」 そして今年は「ムスカリ」を。

水栽培用の球根でもないので、全くの未知数。
写真のような花が満開になればいいなぁ…なんて期待をしてしまいます^^;

また成長したら記事にしますね。


週末はまた強い寒波がくるとのこと。
体調に気を付けて、元気にお正月が迎えられますように。




最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆植物たち◆ | Comments(4)
Comment
No title
こんばんはー^^

今年は、ヒヤシンス&ムスカリなのですね~!
ムスカリは毎年花が咲くのでうまくいったら
お庭に植えかえれば来年もそのまま咲くのかな?なんて思ったり^^

これからは花が咲くまでの成長も楽しみですね♪
私も楽しみにしています☆
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

> 今年は、ヒヤシンス&ムスカリなのですね~!
> ムスカリは毎年花が咲くのでうまくいったら
> お庭に植えかえれば来年もそのまま咲くのかな?なんて思ったり^^

私の思惑、見事に的中されてますね~^^
海外の素敵なインテリアで、たくさん咲いたものをざっくりとクリアな
花瓶に入れられているのを見て、私もやってみたくて…
プランターなどで育ててキレイに咲いたらカットして、花瓶に移し替えて
とするのが面倒で^^; 一から部屋の中で出来ないものかと
試してみました。また経過報告しますね^^
No title
ブログランキングから訪問しました。

はじめまして。  

タンタンと申します。

驚きました!!

木炭チップを使った栽培方法があるんですね!!

ちょうど私もヒヤシンスを栽培してみようかと思案していたので、とても参考になりました。

また訪問させていただきます。
◆ タンタンさんへ
はじめまして^^ お返事が遅くなりましてすみませんでした。

> 木炭チップを使った栽培方法があるんですね!!
> ちょうど私もヒヤシンスを栽培してみようかと思案していたので、とても参考になりました。

ヒヤシンスのような球根の水栽培用花瓶はお洒落なものは高価だったり
しますよね。
木炭チップに栄養面での期待はないのですが、ニオイや細菌の防止もあり
球根を支えてくれるので大助かりで使用しています。
木炭チップ以外ではセラミス等でも出来るんだろうなと思ったりも。
お値段も高くはないので便利ですよ^^

管理者のみに表示