スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

岩手盛岡「あさ開」さんのお酒いろいろ

2014年01月08日
今年最初の美酒記録は、9月に行った東北旅行の際に購入したお酒です。


岩手県盛岡市にある「あさ開(あさびらき)」さん。
旅行の途中に、直営の「地酒物産館」に立ち寄らせて頂きました。



まず購入したのが、蔵出し大吟醸の生原酒。
火入れ殺菌をしていない生の貯蔵酒を、注文してから瓶いっぱいスレスレに
摘めて購入できます。
瓶詰めから一か月以内、開栓したら1週間以内に飲んでくださいとのことで
アルコールは18度以上あり辛口だとのことで、のんびり飲みきる私たち夫婦にしては
それを感じさせないフルーティな飲みやすさで、グイグイいけました^^

お酒は長持ちするイメージがありますが、これは生! 鮮度が命!
なるほどなぁと納得の美味しさでした。


2014010802.jpg

先程とはうって変わり、こちらはノンアルコールの甘酒。
お店でも「飲む美容液!栄養ドリンクですよ」と教えて頂きました。
この後も運転する予定があったので、試飲出来たのはこれだけだったのですが
美味しいったらありゃしない!とはこのこと。

材料が米と麹100%だけで、ほんの少し残るお米の触感や粒、甘さに感動~
子供にも離乳食にも使える、朝からでも飲めるとのことで、ここ!という時に
夫と二人飲みました。

購入し飲んでいたのが9月なので、今は冷蔵庫に残っていませんが
これだけまた買おうかと検討中です。


2014010803.jpg

純米酒に果汁をプラスしたお酒。 上段が「ラ・フランス」下段が「りんご」です。

果汁が50%含まれているのもあり、ベースが日本酒だということを忘れてしまう
美味しさ飲みやすさ!
ラ・フランスは口当たりは甘いけれど、後味さっぱり。
りんごも、独特の甘酸っぱさやほろ苦さ、爽やかさがバランスよくとても美味しかったです。


2014010804.jpg

最後は「よーぐりっち」

岩手県内の酪農家さんのところで丁寧に作られたヨーグルトを使用して
作られたお酒は、もうお酒ではないくらいの味でした。
とろっと濃厚で、美味しい飲むヨーグルト感覚。
今日ご紹介した中では、一番短時間で飲みきったお酒でした。
限定品らしく、岩手県内でしか買えなかったようで、もっと買っておけば
よかったと悔やまれます…またいつか…



こうして美味しいお酒が飲めるのも、夫のおかげであったり、
体調に気を付けていればこそ!と、つくづく感じています。
これからも長く楽しめるちょっとした趣味として続けていけたらと思います。










最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆美酒記録◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

いただいたお酒を再び拝見して
私もまた甘酒が恋しくなりました~。
夏だったので冷やしていただきましたが、今の季節だったら温めて飲んだら身体がポカポカしそうです^^

よーぐりっち、変わったお酒ですね~!
限定品なのは、管理が難しいからでしょうか?
飲むヨーグルトのようなお酒…気になります!
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

> 私もまた甘酒が恋しくなりました~。
> 夏だったので冷やしていただきましたが、今の季節だったら温めて飲んだら身体がポカポカしそうです^^

過去のコメントのやり取りの中で、カフェオレなどは砂糖を入れず牛乳の甘さが
お好きだと書かれたいたのもあって、こちらの甘酒もお米の甘さが絶妙だったので
絶対に気に入って下さるだろうと思いました^^
私も冬まで置いておくか迷いつつ、ガマン出来ずに飲んでしまいました…
今も恋しい味です~

> よーぐりっち、変わったお酒ですね~!
> 限定品なのは、管理が難しいからでしょうか?
> 飲むヨーグルトのようなお酒…気になります!

ru:riさんにお送りする際、同梱しようかかなり迷ったんです。
甘酒以外は試飲していないし、数が多くなったら逆に気を遣わせて
しまうのではないか?など色々考えすぎて、今回は見送りに。
でも、帰って飲んでから「あー送ればよかった」と後悔しまくりです。
またの機械の際はぜひ!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。