スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

山形・六歌仙スパークリング日本酒「ひととき」

2014年01月29日
最近、特に日本酒がブームだと先日情報番組で見ました。
各社、飲みやすいものや女性にうけそうな種類がたくさん作られ、
中でも製造途中に自然に出来る微量の炭酸を活かした
スパークリングと名前のついた日本酒がたくさん出ていますね。

ブームの火付け役は一ノ蔵「すず音」だと思うのですが、最近では
スーパーの店頭で大々的に売り出しされているスパークリング清酒「澪」(みお)
が有名ですね。

他にもたくさんのスパークリング日本酒が売られていて、私も飲んでみて
美酒記録として記事にしています。
今日はそこに一つ追加したい、美味しいスパークリング日本酒を
紹介させて下さい。




山形県は村山市にある六歌仙酒造さんから発売されている
スパークリング日本酒「ひととき純米酒」と「ひとときロゼ」です。

どちらもアルコールは8%とビールよりは高めですが、一般的な日本酒の
半分くらいの度数です。

ちなみに「ひととき純米酒」のほうは
「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」の2013年部門で金賞を受賞されて
います。
過去に記事にしたお酒も受賞されていたりして見ていて楽しいです。
美味しいお酒を探されている方はこちらを参考にするといいかもしれません^^


2014012902.jpg

180mlと飲みきりサイズで、ラベルも日本酒っぽくなくむしろ
スパークリングワインみたいにオシャレです。
お祝いの席にもぴったり♪


2014012903.jpg

味は、ほんのり甘く炭酸もきめ細かくとても飲みやすい!
ほんのりピンク色のロゼのほうが、純米酒よりも甘みが少し強めです。

スパークリングの日本酒は口当たりもふわっとして、一般的な日本酒のように
ツンときつい感じがしません。
こちらも優しいほんのり甘いお味なので、小さい瓶があっという間に
空っぽになったのはいう間でもなく…^^;

オススメです^^






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆美酒記録◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

わ!これは言われなかったら日本酒って
気付かなさそうな素敵ボトルですね(*´∇`*)

ロゼも美味しそうですが、私だったらやっぱり
日本酒らしさの残る純米のほうかなぁと既に妄想中です(笑)

小さな瓶は飲みきれるのが良いですよね^^
でも美味しいと分かったら
4合瓶くらいは飲みたくなっちゃいそうです♪
◆ ru:riさんへ
こんばんは^^

> わ!これは言われなかったら日本酒って
> 気付かなさそうな素敵ボトルですね(*´∇`*)

思いっきり「sparkring sake」ってローマ字ですから
パッとみた感じは間違えそうですよね。

以前お送りさせて頂いたプチプチにも似た、それよりは少し甘いような
そんなお味でした。
日本酒アワードはとても興味深く、まだまだ知らないお酒がたくさんあるなと
今後お酒との出会いも楽しみで仕方ありません。

例のお酒、今グビグビ飲んでます^^
近々記事にさせて下さいね~

管理者のみに表示

