スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

インフルエンザの思い込み

2014年02月05日
週末、土曜日の夕方から「ヒザがガクガクする… 熱かな?」と測ると
体温計の表示は「37.2」

平熱が35度台なので、いつもよりは高いかな?と思うくらいで食欲もあり
「しっかり食べて風邪薬でも飲んで早めに寝ましょ」としたものの
その微熱は月曜夜まで続きました。

インフルエンザ?と少し頭をかすめたけれど、よく聞く「39度近い高熱」とは
違うし、食欲も落ちずむしろ「お腹すいた~」と言いまくり
食材の買い出しに出かけた夫にスイーツをリクエストし、バクバク食べてました。

↓ 戦利品?のマカロン。嬉しいのとキレイな色なので思わずパチリ♪
そんな元気もありました。




火曜日になって熱は下がったものの、喉が痛くて声が出ず、咳が出始め…
ようやくかかりつけのクリニックに行ったところ、「念のため検査しましょ」と
鼻の奥をコチョコチョっとされ、待つこと数分…

「インフルエンザ A型ですよ」と…

小さいころから馴染みの先生に怒られました…


「微熱だからインフルエンザではないってことではないよ」と。
その逆で、微熱でも絶対にインフルエンザとも限らない訳なんですが。
「とにかくいつもと違うなら早めに受診しなさい」と。


夫も元気、親もインフルエンザにかかった試しがなく、全くの無知でした。
手洗い・うがい・マスクは欠かさずしていたつもりでしたが、どこか
足りない箇所があったということ。

病気療養中の父がいるのに、父にうつしてしまったら命とりになるかもしれないのに
普段の行動に足りないところがあった、インフルエンザの知識や意識が
足りなかったことのほうがショックでした。

後で調べたら、感染しても発症しないウイルス保有者もいるんだとか。

普段の「手洗い・うがい・マスク」もう一度見直して防がないとと
気を引き締めます。


私が言うのもなんですが、本当に今、大流行しているそうで…
皆さまもどうぞお気を付け下さいね。




最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆日々の出来事2014◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

私もインフルエンザ=高熱
だと思っていました><

微熱でも、インフルエンザにかかっていることもあるのですね。
勉強になりました。

そして手洗いとうがいを徹底しても
かかるときはかかってしまうのですよね><

どうぞ、暖かくしてお大事に。
早く完治しますように。
◆ ru:riさんへ
おはようございます

> 私もインフルエンザ=高熱
> だと思っていました><
> 微熱でも、インフルエンザにかかっていることもあるのですね。
> 勉強になりました。

自分がこういう結果になってから調べたことなのですが、やはり微熱でも
そういうことは多いようで、中にはまったく症状が出ずにウイルスを
保有している方もいるのだとか。
症状が出ないことには気づかないので、ようは個々にマスク手洗いうがい等で
しっかり防ぐことが一番なんですよね。
また、微熱だからと熱が出てすぐに病院に行っていないので
タミフルも使えず、無駄に長引いて治りが悪いです><;

警報レベルの大流行だようなので、おかしいなと感じたらすぐに
病院に行って下さいね。
ウイルス保有と診断されたら、いつから大丈夫なんだろうって
なかなか行動的にもなれず困ってます^^;

管理者のみに表示

