ヒヤシンスとムスカリ 水耕栽培の経過2014.02.10

2014年02月10日
一か月半ほど前に記事にしましたヒヤシンスとムスカリの水耕栽培ですが
その後の様子を記事にさせて下さい。

まずは「ムスカリ」から。


上段は植えて1週間ほどの頃。
すぐに二か所から芽が出始めたので、「やった!」と思ったのですが、あとの球根は
うんともすんとも言わずに沈黙のまま…



そして一か月半が経ち、今の状態が下段の写真です。

最初に芽が出た2か所は順調に育って立派な葉が出ました。
あとに続け!と、ゆっくーりのんびーりではありますが、数個の球根から
芽がチラホラというところです。

でも、最初に成長して立派に大きくなった球根から、今のところは「花」が
咲きそうな様子は見られません。
一番楽しみなんですが…  これからなのかな?
まだ目覚めていない球根がたくさんあるので、しばらく様子を見ることにします。



2014021002.jpg

前回の記事で、水栽培よりも木炭チップに乗せた球根のほうが
なんとなく成長が早いような…?と記事に書きましたが、
一か月半経つと、そんなことは全く気にならずどの球根も
大差なくゆっくりとのんびりと、緑の芽が出始めました。

花が咲くまであと少しでしょうか。
白いキレイなヒヤシンスがとっても楽しみです。


-----------------------

ソチオリンピックが開会して、楽しみな競技はリアルタイムだったり
録画してドキドキしながら見ています。

メダルを期待されて残念ながら表彰台に立つことが出来ずにいても
ものすごく立派だなと。
世界のトップ10に入る結果は、どれだけすごいのか。
拍手を送りたいです。
これから出場される選手の皆さんは、今までたくさん練習されたことが、
あますところなく出し尽くせますように。
連日、たくさん勇気を頂いています^^





最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆植物たち◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

球根の個体差でしょうか?
こんなに成長の差が出るのですね~!
外に地植えしてあるムスカリはまだ全然、葉も見当たりません。
ヒヤシンスも間もなく開花ということで
やっぱり室内は暖かいから違いますね^^

オリンピックは私も録画とオンタイムとで見ていますが
フィギュアスケートは時間帯が厳しく
次の日が休みじゃないとオンタイムは厳しいです~><
時差の関係で仕方ないのですが
結果を知って見る試合とそうでないのは全然違いますよね。
選手の方たちの頑張る姿を見ていると
背筋がピンと伸びます。
◆ ru:riさんへ
こんばんは~

> 球根の個体差でしょうか?
> こんなに成長の差が出るのですね~!

一度に同時進行であれば、ぱっときまる感じがしていいのになぁ…
なんて、自然のものを相手に思ったりします^^;
でも、育つだけ立派ですよね。

写真は3日前に撮影したものですが、先程見たらヒヤシンスのほうは
うっすらと蕾らしきものが出てきました!
開花したらまたお写真載せますね。


> オリンピックは私も録画とオンタイムとで見ていますが
> フィギュアスケートは時間帯が厳しく
> 次の日が休みじゃないとオンタイムは厳しいです~><

そうですね。5時間の時差で昨夜も鈴木明子選手までは見ましたが
結果は朝起きて知りました。
モーグルの決勝の結果も…
開会式だけはリアルタイムで見れましたが、やはり翌日が平日だと
厳しいですよね。
でも…やっぱりライブで見ると迫力違いますよね^^

管理者のみに表示