しずくプロジェクト 記憶したいワイン

2014年07月16日
昨年の9月、夫とぐるり東北一周の旅に行った際、パッケージを一目ぼれして
購入したお酒 「しずくプロジェクト(無濾過本醸造生詰)」。

山形県米沢市にある新藤酒造店さんのお酒です。



ネーミングの中の「プロジェクト」とは、この商品を1本購入につき、
代金から30円が被災地応援の寄付にあてられるという取り組みで
無理なく長続きする支援をされているとのこと。
実際にこちらの蔵も被災されたそうです。

そんなにアルコールは強くなくて、でも味は大好きな日本酒。
素敵なパッケージ、同じ応援したい気持ち…とくれば買わずにいられません。

2014071602.jpg

気になるお味は…
飲みやすい、どちらかというと甘めかな…と。
後味がさらっとしていてしつこくなくとっても美味しいです。

たくさん呑んだら間違いなく酔っぱらうのがわかっているのに、それでも
ついつい…

こんなに美味しいお酒をのんで、支援につながるなんて素敵です。

後から知ったのですが、「しずくプロジェクト」は日本酒だけではないそうで…
山形県内のワイナリーからも、白・赤・ロゼのワインが発売されているそうです。
限定数の発売なので、入手が難しいこともあるかもしれませんが
見かけた際はぜひ^^


-------------------------------------------------

話は大きく変わりますが…
今年のバレンタインデーに、夫へのプレゼントとして購入したお酒2種。

2014071603.jpg

左はドイツの赤ワイン「ディーンハイマーシュロス」 赤にはめずらしく甘口。
右はイタリアの「天使のアスティ」 白の甘口スパークリングワインです。

夫が「これ、両方ともとってもうまい!」とすごく喜んでくれました^^
また見つけたら買ってほしいと言われているので、だいぶ前のことですが
備忘録とさせてください。





最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆美酒記録◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

これはまた、美味しそうな美酒記録ですね~!
日本酒など、被災地の特産物を購入することで少しでも支援に繋がればと思います。日本酒でもこうして、明確にプロジェクトとして売られているものもあるのですね。

ワインは特に疎いのですが、赤ワインで甘くて飲みやすいのは珍しいですね。ドイツのワインもあまり飲んだ記憶がありません~。名前が難しくて思えられそうになりませんので、スマホで写真を撮っておきます♪

今日も美味しい美酒紹介をいただきありがとうございました!
◆ ru:riさんへ
こんばんは~

> 日本酒など、被災地の特産物を購入することで少しでも支援に繋がればと思います。日本酒でもこうして、明確にプロジェクトとして売られているものもあるのですね。

日本酒って「どどん!」と漢字のラベル…というイメージが強いですが(笑)
シンプルなラベルに薄いブルーのボトルで爽やかさがあって
思わず手にとりました。
利き酒はせず、プロジェクトから応援したい気持ちで購入しましたが
美味しくて、幸せなひと時をすごさせてくれるお酒でした。

> ワインは特に疎いのですが、赤ワインで甘くて飲みやすいのは珍しいですね。

白のほうが甘いものが多いので好んで選んでいますが、赤で甘口は
珍しいですよね。
近所のイオンのリカーコーナーで、白の天使のアスティを昨日見かけました。
バレンタイン用として購入した時は、百貨店でだったので、近くで…
そして以外と量産されていて手軽に買えるみたいで、
欲しい時に飲めると知りうれしくなりました^^

管理者のみに表示