パワーチャージの旅@丹後・伊根【前編】

2014年07月23日
今年に入り、父の看病、そして別れ。
6月に入って滞りなく四十九日を迎え、実家の片づけなども終えて落ち着いてから
夫から温泉にでも行かないか?と提案があり、前々から気になっていた
旅館へ向かいました。

向かうは丹後半島、京都の伊根。



途中、元伊勢籠神社(もといせこのじんじゃ)へ寄りました。
「伊勢神宮に奉られる天照大神、豊受大神がこの地から伊勢に移されたという
故事から元伊勢と呼ばれる古社」とのこと。
本殿は伊勢神宮と同じ「唯一神明造り」です。
パワースポットらしく、たくさんの観光客の方々が参拝に訪れていらっしゃいました。
気になって購入した「こころ美人守」 
きれいな色でこれに見合うこころ美人を目指したいと思います。

2014072302.jpg

遠く道の駅からの撮影で見にくいのですが… 伊根の舟屋です。
伝統的建造物で、住居の1階部分に舟が収納できるようになっていて
住居と舟の収納庫が一体となった作りです。
映画やドラマのロケ地としても有名だそうです。
(翌日、舟めぐりで海から見ようと思っていたら大雨に降られて断念^^;)


2014072303.jpg

こちらは近畿地方最北端にある「経ヶ岬(きょうがみさき)」です。

写真の○印が、経ヶ岬灯台です。
駐車場の脇に登山道があり、20分くらい登ると、山頂展望台からこの灯台を
見下ろすことが出来るようです。

断崖絶壁なため、陸路から入れない海はとっても青くキレイでした。

色々毎日思うことはあって…
私が立ち止まっていても、まわりはこうして時間が経っているんだなと
しみじみ感じています。
闘病の末、父を亡くし、なかなか前に進めない日々ですが、こうして
力強い自然のパワーを感じると、そうもしていられないなと励まされている
気がしてなりません。 きれいな景色しっかり目に焼き付けて。


この後、予約した宿へ向かいます。
1度の記事にしようと思いましたが、長くなりそうなので次回にします。





最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆ぶらり旅&温泉◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんにちはー^^

パワースポットといわれている場所は、何となく空気が澄んでいるような場所が多い気がします。
自然も多いし、きっとよい気が集まっているのでしょうね^^

心美人。素敵なお守りですね。
ふとイライラしたときに見たら、効果がありそうです。

また旅行記の続きを楽しみにしております♪
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

> パワースポットといわれている場所は、何となく空気が澄んでいるような場所が多い気がします。
> 自然も多いし、きっとよい気が集まっているのでしょうね^^

先日のアウトレットに続き、久しぶりの温泉でした。
改めて自然の強さ、昔から伝統とか習わしなどを感じ
また頑張ろうという気になりました。
神社などは朝一番の人が少ない時に訪れるのもいいらしですね。
人が集まるとそれだけでパワーが集まる気がします。

> 心美人。素敵なお守りですね。
> ふとイライラしたときに見たら、効果がありそうです。

そのつもりで購入しました。
持ち歩くか目につくところに置いて、そっと見ては落ち着かせています^^

管理者のみに表示