シャワーヘッドのお手入れ

2014年08月01日
年明けから色々忙しかったこともあり、細かい場所の掃除が行き届かず…
浴室のシャワーヘッドもその一つ。
暑い毎日、さっぱりシャワーを浴びるためにキレイにしておきたい場所の一つです。



目詰まりこそしていませんが、表面に水垢が ^^;
なんだかややこしそうですが、いたって簡単なお手入れを。


2014080102.jpg

我が家のヘッドは回して取り外すことが出来るので、分けてお手入れをします。
取り外したヘッドは、クエン酸を溶かしたぬるま湯にポンと入れるだけ。

2014080103.jpg

外してみたら、横に部分も汚れがありました。
ちなみにシルバーの本体のほうも汚れがないか、ブラシなどでこすって
流す…という簡単なお手入れをしています。
シャワーのホース部分は、日々のお風呂掃除のときにブラシで洗っています。
(蛇腹なのでブラシは必須です)

2014080104.jpg

1時間ほど入れっぱなしだったヘッドはすすいであっという間にキレイに^^

長くお手入れをされていないと、すんなり落とすのは難しいかも?
その場合、つけ置きした後に図書カードのような素材の使い古したカードで
こそぎ落とすと落ちやすいようです。

ヘッドが外せないタイプなら、そのままクエン酸を溶かしたぬるま湯に
ドボン!と入れるのもできるようですが、サビなどがついている場合は
止めて置いたほうが望ましいです。

スッキリきれいなヘッドで、今日もさっぱり汗を流したいと思います^^





最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆お掃除◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

シャワーヘッドが外せるなんて!と衝撃を受けて
うちのヘッドの取説を見たら、外せない仕様でした;;
残念です~。しかも、アルカリ性、酸性どちらの洗剤もNGって…。
普段からついでにスポンジで擦るくらいはしていましたが
よく見るとカルキらしき白いものが。。。
自己責任で上手にクエン酸で退治したいと思いますp^^q
掃除のきっかけをいただきましてありがとうございました!
私もスッキリきれいなヘッドで汗を流せるようにがんばりますね!
◆ ru:riさんへ
> シャワーヘッドが外せるなんて!と衝撃を受けて
> うちのヘッドの取説を見たら、外せない仕様でした;;

我が家のものは外せるものを…と選んだわけではなくて偶然はずせるものでした。
微妙ですよね^^;
外せるとなると、隙間が必ずあるわけで…
横の部分に汚れが溜まりやすいということなので嬉しいやら切ないやら^^;


> 自己責任で上手にクエン酸で退治したいと思いますp^^q
> 私もスッキリきれいなヘッドで汗を流せるようにがんばりますね!

私も洗面のところは外せないシャワータイプなので今度直接
やってみたいと思います。
お風呂のものよりも、歯磨きや洗顔で跳ね返りも多い場所なので
こちらもスッキリ目指して頑張ります!

管理者のみに表示