2014夏 城崎旅行

2014年08月20日
お盆休みを利用して、私と夫と、私の姪っ子&甥っ子たち計5人で、
兵庫県の城崎温泉へと向かいました。

大阪を出発した時は晴れていたけれど、途中から雲行きが怪しくなり…
そして大雨に降られました^^;

「誰や雨男&雨女は!?」とか言い合いながら、甥っ子が
「晴れ男のおじいちゃんが居たらよかったのにね」と。
確かに自称晴れ男と言っていた父がいれば、もしかすると…?です^^



城崎に向かう途中、出石そばを食べに寄りました。
以前から何度か通ったことのある「善店」さんへ。

コシのあるお蕎麦は、食べやすい量が皿に盛られて出されます。
薬味で食べるのも美味しいけれど、やっぱり一番は生卵の黄身を入れてでしょうか。
甘くとろっとした食感に合う~

2014082002.jpg

今回お世話になったお宿は、「陽邸 さなえ田」さん。
温泉街からは少し離れている分、落ち着いた雰囲気の中、静かでゆっくり出来ました。
温泉街へは送迎もしてくれるので助かります。

2014082003.jpg

お部屋も広々で、寝室に掘りごたつの居間、マッサージチェアもありました。
温泉ではないけれど、大きなバスタブも部屋にあって思い思いに過ごせます。
5人で広々と使わせて頂きました。

2014082004.jpg

お料理もカニにアワビの踊り食い、新鮮なお刺身や、写真にはありませんが
但馬牛のステーキなど盛りだくさん♪
食べきれないくらいお腹いっぱいになりました。
後片付けしないでいいのが幸せ~

2014082005.jpg

お宿についてから夕食時間まで、外は土砂降りの雨でした。
城崎と言えば、外湯めぐりが有名なのにそれすら出かけたくなくなるくらいの大雨。

夕食が終わった頃には止んだので、灯りがともった温泉街を浴衣を着て
回ることができました。
甥っ子くんたち&姪っ子はとても喜んでくれてよかったです^^

しかしチェックアウトの頃にはまたしても大雨に><;


その雨は、ニュースでも報道された福知山や丹波にもたくさん雨が降り
大きな災害になったようで、後でびっくりしました。
被害に遭われた方の一日も早い復興をお祈りいたします。


あの小さかった甥っ子たち&姪っ子も、今は中学&高校生。
それでも旅行に…となると一緒に楽しんで行ってくれて、私たちも張り合いがあります。
夫も自分の子のように大切に仲良くしてくれて嬉しい限り^^

また来年も行こうね~




最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆ぶらり旅&温泉◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

卵の黄味で食べるおそば!おいしそうです~(*´艸`)

今年は本当に雨による災害が続いていますね。
ご旅行中も雨天だったようですが、合間合間に止んでくれたのは、お父様が天から念を送ってくださったのかも…なんて^^

美味しい料理に温泉に…甥っ子くん&姪っ子ちゃんも大きくなって旅行の楽しみ方も少しずつ変化しそうですね^^
それもまた楽しみでしょうか?
◆ ru:riさんへ
おはようございます。

> 卵の黄味で食べるおそば!おいしそうです~(*´艸`)

ごめんなさい>< 
書き方が悪くて…実際は「そばつゆ」に「卵の黄身」を入れたものにお蕎麦を
入れて食べるというのが正しいです。
つゆと黄身が絶妙なバランスで、黄身のとろっとした甘さが引き立って
とても美味しいという説明にしたかったのです。
後で書き直しますね。


> 今年は本当に雨による災害が続いていますね。
> ご旅行中も雨天だったようですが、合間合間に止んでくれたのは、お父様が天から念を送ってくださったのかも…なんて^^

つい昨日も広島で大きな災害が起きましたね。
短時間であっという間ということで、いつ自分の身にも…というところ。
家でも出先でも十分気を付けないといけないですね。

父のパワーで少しは雰囲気を味わえました^^
ある意味忘れられない旅になりましたし。
もう一緒に旅行なんて、数えるほどしか行けないでしょうから
行けるうちは楽しみたいなと思います。

管理者のみに表示