スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

リピートしたお宿・丹後「いっぺん庵」

2014年08月25日
先月、丹後地方へパワーチャージだ!と温泉に出かけたばかりで
(その時の記事→パワーチャージの旅@丹後・伊根【前編】【後編】
大好きな夏の味覚「岩牡蠣」を堪能してきたはずなんですが、
帰宅してから「もっと食べたいなぁ」と欲深くなり…

夫と相談して、2年前に伺った京都の久美浜近くの「いっぺん庵」さんに
お世話になることにしました。
2012年8月6日の記事→「夏の味覚を求めて、いざ丹後半島へ!」

以前伺った時、「また来たい」と思っていたので楽しみ~♪




前と変わらない、客室7部屋のお宿。静かで爽やかなロビーでお出迎え。
落ち着きます。
近くにこじんまりとした海水浴場があって、そこから少し上がった丘の上にあります。


2014082502.jpg

以前の記事でも触れましたが、こちらの特徴はやっぱり源泉かけ流しの
温泉を部屋で楽しめることです。
しかも、内湯と露天風呂二つとも!
薄濁りのお湯に、ザバーッと浸かる… 自宅では絶対にもったいない!と
出来ない入りかたですよね^^


2014082503.jpg

楽しみだった夕食は、どれもこれも手が込んだ飾り付けと新鮮さで
もう本当に美味しく幸せです。
但馬牛にアワビ、新鮮な魚介のお刺身、彩り豊かな前菜に染みわたるお吸い物etc…
ここまでは、お宿の基本プランに近い内容だそうですが、それでも豪華ですよね。


そして基本プランに追加して注文しておいたお料理はこちら↓

2014082504.jpg

我が家の定番!?になりつつある「岩牡蠣」
写真ではわかりにくいですが、一口では頬張れない大きさでした。

そして下段は「白イカのお刺身」

一度でいいから、さばき立ての透き通ったイカを食べてみたかったんです。

そしてそのお味はというと…
今まで食べていたイカの刺身っていったいなんだったんだろうか?と。
コリっと歯ごたえがあるにも関わらず、噛むともっちり濃い味がして
最後は夫と取り合いになるほど。 すっごい美味しい!


2014082505.jpg

ちなみにオーナー自ら漁港に買付に出向かれて、ストレスに弱いイカを
大切に持ち帰られ、さばく前に「こちらになります^^」と見せて下さりました。
イカは40cmは越えていたような…
なんだかかわいそうな気持ちは、美味しく食べるということで許してね。


2014082506.jpg

前回同様、お手軽な利き酒セットがあるので、メニューから3種選んで
美味しい料理とともに堪能しました。


2014082507.jpg

朝食は可愛らしいカゴに盛られたものを。
ちなみにリピーターさんと初めましての方と、朝食は若干違うようです。
朝からお腹いっぱい♪ 

そしてチェックアウト11時まで、入れるだけ部屋の温泉を堪能し
幸せな一泊二日でした^^





最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆ぶらり旅&温泉◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

何度も泊まりたくなる宿というのは、本当に貴重ですね。
客室の少なさからも、サービスなどが行きとどいてそうなのが想像できますが、お料理もお風呂も本当に気持ち良くいただけそうです。

さばきたてのイカのお刺身!食べてみたいです~!
生ものは新鮮なほど美味しいけれど、普段はスーパーのものが限界ですもんね。現地ならではの食の楽しみですね!
◆ ru:riさんへ
おはようございます^^

> 何度も泊まりたくなる宿というのは、本当に貴重ですね。

日本全国、たくさんたくさんお宿がありますが、それでもここにまた!と
思える魅力があるお宿がいくつかあります。
こちらはやはり贅沢な温泉など施設が充実している分、決してお安くは
ないのですが、それでもお金を貯めて来たいお宿です。
着かず離れずの接客、お高くとまらず気取らずに行ける空間
お値段に見合った、またはそれ以上のお料理など数えたらきりがありません^^


> さばきたてのイカのお刺身!食べてみたいです~!

今回、直前まで注文するか迷いました。
夫は「牡蠣だけでじゅうぶんちゃうん?」と気乗りしてなさそうだったのに
食べすすめると、牡蠣を私に譲り自分はイカを中心に食べる…とか言ってました^^;

こちらのお宿は、基本プランとか様々なプランがあるのですが
どういったものが食べたいとか、足し算引き算をして組んで頂けるので
(むしろ料理長はそのほうが力が入るのだそう)
遠いですが機会があれば、一度訪れてみて下さいね^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。