スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

緊急災害用避難グッズの見直し(2014年)と確認事項

2014年09月01日
9月1日「防災の日」が今年もやってきました。
我が家が備えている、緊急災害用避難グッズの確認もこの日の前後に行うと
決めています。 今年もその日がやってきました。

昨年、バッグの中に入れているグッズとその期限が一目瞭然となる表を
作成しました。



毎年、缶などの期限を一つ一つ見て…としていたのが、今年はとっても楽に
短時間で確認することが出来ました。

期限が切れる前に、購入しなおすものも簡単に把握出来て便利です。
また、一緒に住む家族にもわかりやすく見てもらえるので、
入れ忘れがないかな?などの不安や疑問も一緒に見比べられていいかと思います。

消費・賞味期限が近づいているもの、来年まで持つけれど、9月1日より前に期限が
来てしまうものをピックアップして、早めに買い直し→交換しようと思います。


今回追加したものはこちら↓

2014090102.jpg

時々、繊維が足りていないなぁとか、お肉食べ過ぎたかもという時に
お世話になっているイージーファイバー。

避難所で過ごすことになると、いつもの日常とは違いストレスで便秘になったり
するそうです。(その逆もあるかもしれません)
しばらくはトイレが使いづらいなどという環境面もあるかと。

身の安全が確保された後は、体調管理も大切になりますので、サポート的に
入れておいてもよさそうかなと思いました。
ただ、箱から出して保管すると、この商品の場合は期限がわかりにくいので
瓶に入った漢方など、期限がしっかり書かれた便秘薬を入れてもいいかなぁ
なんて考え中です。

-------------------------------------------------------------

2014090103.jpg

数年前から局地的な集中豪雨による土砂災害のニュースが後を絶ちません。
先日の広島の土砂災害、京都や兵庫、四国の浸水被害など、
明日は我が身と気を引き締めていかなければ…

年に1度送られてくる、火災保険の契約内容確認のハガキですが、
水害についてしっかり契約内容を把握しておかないと…と
夫と話しています。

加えて、父を亡くし母一人で生活している実家でも、避難グッズや場所などの話、
大きな地震や洪水が起こった場合の連絡手段など、心細くない対策を話し合い
備えたいと思います。






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆日々の出来事2014◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

今年はリストが大活躍ですね!
我が家も夕陽さんにならってリストを作ったので、スムーズにチェックができました^^

環境が変わると、確かにお通じのほうの変化ってありますよね。
私はどちらかというと便秘になってしまうほうなのですが
薬のようなものは効きすぎてしまうので
夕陽さんが今年採用されているイージーファイバーのようなものが
いのかな?と思ったり。または整腸作用のある医薬品かですよね(悩)

今年は本当に豪雨による災害が多いですよね。
保険を使うようなことがないのがいちばんですが
備えあれば…という言葉もありますし
うちもできる範囲で備えたいと思います。
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

> 今年はリストが大活躍ですね!
> 我が家も夕陽さんにならってリストを作ったので、スムーズにチェックができました^^

ru:riさんも作られたのですね!
ひっくり返してチェックするのとパッと見てチェックするのでは
全然違いますよね!
問題なければ荷物をひっくり返すこともなく楽ちんですし^^

> 夕陽さんが今年採用されているイージーファイバーのようなものが
> いのかな?と思ったり。または整腸作用のある医薬品かですよね(悩)

一番は、普段飲まれているものがいいかと思うのですが、
例えばお腹が痛い時によく飲んでいる正露丸とか、そういうのでも
ありなのかな?なんて考えてます。


> 今年は本当に豪雨による災害が多いですよね。
> 保険を使うようなことがないのがいちばんですが

ほんとそうですよね。
浸水被害などは、たった1cm違うだけで保険が降りないとか
あると聞きました。火事も柱1本残ったらとか…聞きますよね。
もうだいぶ前に契約したっきりなおで、こういった節目に
もう一度思い出すように見直そうかと思います。

管理者のみに表示

