いつでも気持ちよく使いたい…リモコンのお掃除

2014年09月12日
テレビ周りのリモコン。 我が家には3つあります。
テレビ、DVD、ケーブルTV用。
まだブルーレイではないところがちょっとカナシイ。





リモコンに触るのは夫と私の2人だけなので、すごく汚れるわけではないけれど
触るシーンとしては多種多様なので、気づいた時や5分程度あきがあったついでに
マメに掃除しています。


2014091202.jpg


掃除の際はボタン部分を触るので、念のため電池は抜いておきます。
それか、テレビの主電源を落としておけばいいかと思います。

濡らしてかたく絞ったウエスの上に、綿棒を数本置いて…
そこにアルコール除菌スプレーをふりかけます。
綿棒にもウエスにも同時に降りかかるので楽です。


2014091203.jpg

あとは場所に応じて、アルコール除菌スプレーがついたウエスで拭いたり
細く細かいところは同様の綿棒で拭いたり…


扉の部分も開けて拭きます。
隙間も結構汚れてます。

見えなくても手垢がついていたり、何か食べ物を触った手で触れたり…
早いうちに拭き取れば、気づいたらベタベタ…なんてことはありませんよね。
揮発性の高い、アルコール除菌スプレーなのですぐに乾きます。

キレイさっぱり、使う時触る時は気持ちよく^^
一番よく触る夫からも、スッキリ気持ちいいねーなんて言われてます。


2014091204.jpg


最近では、使用したウエスでリモコン掃除の後にスマホの画面を拭いたりしています。
こちらも毎日触れるもの。
電話をすれば、ファンデーションがついてしまったり色々ありますよね。

掃除やお手入れをする際は、もちろん、液晶が割れたりヒビが入っているものを
掃除するのは危険ですし、リモコン掃除にしてもスマホでも、
アルコール除菌スプレーを直接ふりかけるのはNGです。
アルコール除菌ジェルみたいにのばさないとなかなか乾かないものも×。

取扱説明書を一読されて、自己責任でお願いします^^





最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆お掃除◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

見た目だけでなく、除菌までしっかりされた
リモコンは気持ちよいですね!

私は部屋の掃除のついでにハタキでホコリを払って
拭き掃除のついでにさっと拭く程度しかしていないので
夕陽さんの記事を拝見して、たまには除菌もしよう!と思いました。
手で触るものですもんね^^
きっと作業が定着するまで時間がかかると思いますが
定着してしまえば、短時間で済むことですし
がんばってみますp^^q
◆ ru:riさんへ
こんにちは~


> 見た目だけでなく、除菌までしっかりされた
> リモコンは気持ちよいですね!

ほぼほぼ毎日触れるものなので… もしかしたら部屋の扉とか玄関とか
それよりも長時間触っている可能性もあります。
マウスなども同じですよね。

これからの季節、手洗いうがいを基本に、リモコンもキレイにすれば
何かと安心ですし。
ケトルでお湯が沸く間とか、ちまちま出来るところがいいので
一度試してみて下さいね^^

管理者のみに表示